見出し画像

マケコミュありがとう、を伝えたい

つい先ほど、この4ヶ月やらせていただいていたSHElikesマーケティングコミュニティのサポ隊の任期が終了しました。

4ヶ月間にご登壇いただいた皆さま、イベントにきてくださった皆さま、そしてマケコミュゆかりCP、サポ隊のみんな、本っっ当に、、、、ありがとうございました!!!!!
今のこの気持ちをそのまま残しておきたく、走り書きします。

サポ隊になったきっかけ

そもそもサポ隊をやろうと思ったのは、前期のマーケティングコミュニティに参加したことがきっかけでした。
当時、SHElikesに入って、色々つまみ食い受講する中で、マーケティング関連のコースが全く進みませんでした。動画は観てるのに、頭に入らない状態。。。
そんな時にコミュニティの存在を知って、前期のイベントに参加しました。そこで動画を噛み砕いてわかりやすく説明してくださり(しかも楽しく)、マーケおもしろいぞ???と気づかせてもらいました。
そして、わたしも誰かにマーケのおもしろさを伝えるお手伝いがしたい!と思い、その勢いのままサポ隊に立候補しました(正しくは、「とてもとてもとても不安なんですが、サポ隊やってみたいんです(ざっくりすぎ)」ってプランナーさんにDMしました)。

学んだこと&思い出

めでたくサポ隊となり、4ヶ月でたくさんのことを学び、挑戦させてもらいました。

  • イベントの企画運営、PDCAの回し方

  • イベントバナー作成

  • Notionの使い方

  • Slackの使い方(新機能知った)

  • タスク管理(意外と時間は作れる)

  • SHElikesのことを知れた(コミュニティプランナーとキャリアプランナーの違いや、イベントのことなどよりわかるようになった)

などなど(ここはちゃんと時間取って振り返りたいな)。

あと、何より大きかったのが、
①自分の強み、得意を再認識&発見したこと
②SHEで学んだことをアウトプットする場になったこと
でした。

チームで動くにあたって、「やっぱり自分はチームの中でこういうポジションが好きだな、得意だな」と思ったり、メンバーから「こういうところが頼りになる、強みだと思う」と伝えてもらったことで新たな発見もありました。
なにより「チームで何かするの楽しい!」という気持ちを思い出した4ヶ月でした。育休中でチームで動く環境から少し離れていたこともあり、余計に強く感じたのだと思います。
そして「受講はしているけど、できるようになったと言えない感」もだいぶサポ隊を通して減ったと感じています。コース受講やイベントでインプットしたことを即実践でき、学びを深めることのできる場所が常にあるのはとても心強かったです。やりたいと思ったことをやらせてくれるゆかりさん、みんなのフォローもあり、失敗を気にせずトライできたこともありがたかった。。

4ヶ月の思い出(ネタ?)を思い出せるだけ

真面目に書いてきましたが、(ほぼ身内ネタの)思い出もたくさんあります。

  • 初回イベント、誰もやり方がわからず日付変わってもMTGが終わらない

  • MTGは楽しくなっちゃって本題に入るまで時間がかかる(はい、原因作っていた自覚あります🙋‍♀️)

  • 本題に入っても脱線する(はい、原因作っていた自覚ありますその2🙋‍♀️)

  • BGMに笑ってはいけない大会開催

  • 振り返り中にオークション始まる

  • ゆかりさんのPC限界何度かきてた(ハウリング事件)

  • MTG前のドライヤー大事、寝る準備も大事

  • 議事録とることを毎回忘れる(神メンバーがサラッっと残してくれるようになる😂)

  • みんマケ会で夜中にカーペット洗った(勉強は?←)

  • バナー作るのすら笑いのタネになる(👹)

  • 一部メンバーとオフラインでランチ(また凱旋会やりましょう🗼)

  • そもそもイベントを主語にして会話してたから、お互いのこと知る時間が少なかった(ことに最終MTGまで気づいてなかった)

  • 意外と体育会系コミュニティ

メンバーの皆さん、残りは別途打ち上げにてよろしくお願いします。

今の気持ち

と、一部(?)ふざけてしまいましたが、言いたいことはひとつです。
サポ隊やってよかった〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

4ヶ月前、本当にやり切れるのか?と不安だらけだった(私だけじゃないはず、、、)のが嘘のようで、終わったことがまだ信じられません。
みんなで力を合わせれば怖くない、とはよく言ったもので、本当にその通りでした。「一人ではやれないことも、誰かとやればできる」を改めて実感しました。
明日から、当たり前のように入っていたMTGがなくなることが寂しいです。
マケコミュメンバーの皆さん、引き続きよろしくお願いします、、、ね、、、?🥺

これから

さて、明日(日付回って今日)から気持ち新たに、目標に向かっていきたいと思います(気持ち新たにとか言ってるけど、しばらく新たにできないのは確定)。
最終イベントで書いたワークシートをここに残して、終わります。

最終イベント終わった勢いのまま書いてしまったので、明日見返した時恥ずかしくなりそう。

本当に楽しく、濃い4ヶ月でした。
改めて関わってくださった皆さん、ありがとうございました!
よし寝るぞ、えいえいお〜〜〜〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?