見出し画像

タワーばらばら大作戦主観まみれメモ、のつもりで書いてるんだけどどっちかというとほとんど旅行日記

1月から始まったタワーばらばら大作戦。最終合流地点の東京タワーの前に、自分の記録のためにここに全てを残します。謎についてはそんなに書いていないつもりではあるけど、盛大なネタバレの倉庫だということには間違いないのでそこらへんをお忘れなく。そして当たり前に長い。


福岡タワー (2024/01/17)


・white tails 8周年のお祝いした
・奇跡的に日程と時間帯が被ったお友達と合流することができた
・福岡タワーの外に昔よく食べた”北キツネのクレープ屋さん”があってなつかしさにテンション上がってた
・バスの乗り方忘れてバス停探しに30分
・迷子になったので、恐らく人の進むべき道ではない(獣道?)ところをずんずんと進み、見えているタワーを目指してまっすぐ突っ切ったらついた。奇跡
・謎解きをいざ開始しようとしたところで、おばさまからカメラの使い方を教えてほしいと依頼される(デイリー)
・終わった後にバスの時間までどうしようかと考えていたら、友人さんがごはん誘ってくださったのでお言葉に甘えて仲間に入れてもらった
・博多ラーメン、相変わらず美味い

【謎解き】
受付のお兄さんに丁寧な説明を受けて、いざ展望台へ。
LINEを使っての謎っていうのが初めてですんごくわくわくした。バインダーはあった方がいいという前情報を元にホテペトの黒バインダーをもってうろうろするのはなんだか気分がよかった。スマイルさんの音声はざわざわとした周りのにぎやかさにはちょっと聞き取りづらいところはあったけど、それでもなんとか声を頼りに展望台の謎を解いていく。景色の爽快さとスマイルさんの声が調和して雰囲気だけは最高だったんだけど、なんせインパウンドで溢れかえった展望台の中ではゆっくりなんてできなかったのが本当のところではある。しかも、携帯持ちながらバインダーも持ってさらには展望台の謎解きの為にスタンプまで押さなきゃならんという器用オブ器用さんの極みみたいなことしてたから慌ただしかったのは致し方なしといったところだろう。その後、一つ下のエンターテイメントフロアへ。ここの階に置いてあるものすべてを利用した謎解きは圧巻。恋人の聖地をうまく利用したハートの南京錠の謎はみんなの想いもぎゅうぎゅうに詰まってて絶対ここじゃんってなる密度に思わず笑みがこぼれました。(最終的には字が擦れて見えなくなるぐらい周りにはたくさんの南京錠があったな)最終問題は私の一番嫌いな折り曲げて合わせるってやつだったから速攻で逆に解けた。

一番最初のタワーだったから進め方とか謎の感じとかすべてが新鮮でずっと心がふわふわしてた。タワーに滞在していた時間は2時間もなかったかもしれない。それでもあっという間に過ぎていった宝物みたいな夢みたいな時間だった。


中部電力 MIRAI TOWER(2024/02/05)

・朝から全国的に雨予報だったけど、片頭痛がなくちょっぴりいい気分
・朝一行動の為、汽車の中で眠りこけていたら緊急停止放送。電線にビニール袋がひっかかったらしくて急遽ローカル線への乗り換え。新幹線は間に合うはずもなく。田舎あるあるとはいえ、こんな大切な日にこれはちょっと辛い…
・何とか謎解き時間までには栄駅に降り立つことができて一安心
・傘をくるくるしながらのんびりタワー周辺のお散歩楽しかった
・日帰り旅行の為、謎解き終了後はすぐに名古屋駅へとんぼ帰りをして新幹線の時間までぴよりんのお店で一休み
・久しぶりにぴよりん喫茶に入ったら、コーヒーにひよこのシュガーがついていて使わずにお持ち帰りさせて頂きました
・家族へのお土産に一番好きな小倉ラングドシャを購入。これは本当においしいので食べたことない人、ぜひ食べてほしい

【謎解き】
とにかく雨でみんな室内にいたから、謎解きしている人たちと待ち合わせの人で溢れかえったロビー。一生懸命に謎解きしてるのみるのってちょっとわくわくもする。
謎解きキットをもらっていざ展望台へ。ここでもシャークんの声を頼りに謎解きを進める感じだったんだけど、騒々しい室内では聞き取りにくくて(笑)それでも雨のしとしと降る名古屋の街並みはシャークんの穏やかな声と合わさってとても幻想的に見えた。公園の方にはカラフルな傘があっちこっちに点在してて、晴れてたらみれない景色を奇跡的に見れてるんだな~と思いながら謎を解いていく。その後は痕跡探しの為に展望台を降りなきゃいけなくて、屋外展望台に行けない分滞在時間は短めでした。でもこっからが正直しんけん大変だった。痕跡はどこにあるか分かっているけどその前で謎解きしている人たちがいて写真が撮れない。みんな真剣だからどいてくださいとも言いづらくて…なんとか撮れた写真はひん曲がった状態で自分が謎を解くのにやっとこさ見える程度だったから掲示板には絶対上げられないものが撮れていた。(記念で自分用には残してるけど)そこから自分の好きなジャンルの謎が続いててにっこにこで謎解き。最終問題に関しては、あからさまな赤い箱はぜったい違うってメタ読みしてたから、伏線回収まで含めて引っかからずに最後の答えまでたどり着けたのは本当に嬉しかった~。ただ、LINEでまだシャークんとやりとりできるということを知らずにその場は終わってしまったので、その後シャークんに再度LINE送ったら返信あって、その解答を埋める方が大変だったんだけど!ちょっとわからないって何回も言われて心折れかけたって…

タワー内にちりばめられたあらゆる情報を謎解きに利用してくれてたことで隅々までタワーを堪能することができてとても楽しかった。ここだけは少しテイストが違って面白いとNakamuさんが言っていた意味が分かって感動もした。自分が好きなジャンルがたくさんあったことも含めてここでの謎解きが一番好き。

歪んだ痕跡


横浜 マリンタワー(2024/02/28) 

・名古屋の時が嘘のような快晴!雲一つない青空に白い飛行機がよく映えてた
・横浜はコンサートでよく来ていたからどこかに行きたい!ってのもなくて、近場ぷらぷらしてたら外人さんにまたも道をきかれた(中華街に行きたかった模様)
・案内ついでに自分も中華街に潜入したけど、卒業旅行生らしき人達と観光客で溢れかえっており人酔いしただけだった
・パンダまんとサメまんは今回は断念した
・お昼は久しぶりに軍艦カレー食べた

【謎解き】
タワーの中がとにかく暑くて、いっぱい着込んでたから汗かきまくった。謎解き期間の終盤に行ったからか、キューブのお渡しはありませんので報告はいりませんと言われてびっくり。キューブがなくなるぐらいみんな謎解きしに来てるんだなって思って改めてこのグループへのファンの愛を感じました。最初の動画と謎解きキットを見て絶対あの切れ端使うじゃ~んとかメタ読みをしながらいざ展望台へ。29Fで解く謎は難易度的には簡単な部類ではあったけどNakamuさんらしさと謎解きならではの工夫が施されててとてもよかった。ただ、ここでもちょっと残念だったのがNakamuさんのパネルの横にソファがあって、お写真撮ろうとするとそこに座ってる方が映ってしまうというなんとも悲しき事態に…なんとかバインダーを駆使して映らないように配慮したけど歪んだNakamuさんしか撮れなかったから東京タワーに集合したパネルはちゃんと撮れたらいいな。ここからLINEを使用しての謎解き。NakamuさんとLINEのやり取りしてるみたいで楽しかった。そんで最終問題に関しては、LINEのやり取りの時に語群から”切れ端”を見つけてしまったことで伏線回収きたーーーーって心の中で叫んでた。謎解きを一生懸命している方にネタバレしないように誰にも見られないようこっそり忘れ物ボックス開けに行くのちょっとドキドキした。

終盤だったこともあり、福岡・名古屋に比べたら人はそんなに多くはなくてゆっくり謎解きできた。Xにもあげたけど、タワーから見る富士山が本当にきれいで上の階まで上がって写真撮りまくったし、カメラロールを今見返すと一番写真撮ってたのも横浜だった。自分でもびっくり。こんなにライブでお邪魔してる横浜でも、時と場所によってころころ表情を変える横浜が私は本当に好きらしい。


大阪 通天閣(2024/03/17)

・大阪には何度も来たことあるけど通天閣に行くのは初めてで友人もわくわくしてた
・前日のUSJでだいぶ疲弊してたから展望台まではのぼらなかったけど、観光客の多さにはびっくりした
・オタクではない友人が、「こんなに人気な人たちだとは思ってなかった」って謎解きスペース見て驚愕しててどっちのリアクションを取るかしんけん悩んだ
・帰りに有名?なたこ焼き屋さんでたこ焼き食べて、射的してなんだかんだ新世界を堪能してからいざ京都へ

【謎解き】
今までの感じで、展望台まではのぼらないにしてもロビー的なところがあるのかなって思ってたらまさかそれが地下だとは思わなかった。
お土産売り場的な場所に簡易的な謎解きブースが設けられててそこで謎を解いてくださいって感じだったんだと思う。実際、謎はお土産ブースにちりばめられたヒントとテーブルがないと解けない問題で成り立ってた。(ちゃんと展望台に上らない人のために動画用意してくれて配慮に感謝)重要な痕跡探しの時、その場所に痕跡がなくてしんけん困惑した。そこらへんぐるぐるして約10分程度…ようやく見つけた痕跡はなんとBroooockさんの等身大パネルの裏!わかるわk、いや、これは恐らく人の多さから押された結果ここに収納されてしまったのであろうと納得することにして、またもや歪んだ重要痕跡の写真が撮れたのでこれも掲示板にはあげられない記念写真となった。そこからは机を使用してのシール貼り。だったんだけど…テーブルが空いてなくて泣く泣くお土産屋さんの壁を使って2人でなんとか謎を解読。正直難易度は爆上がりしてたけど、理数脳の友人のおかげでスラスラ解けて良かった。恐らく一人だったら無理。

謎解きというよりかはパズルゲーしてた感覚だけど、これもまた他のタワーとは違った感じで楽しかった。後、ここにはいい思い出だけを記録していたい気持ちなので中であったあーだこーだに関しては書かないことにした。せっかく読んでくれている心優しい民に不快な思いもさせたくないしな。

隅においやられたらしい痕跡



京都タワー(2024/03/17)

・京都行きの電車を間違えて最初は焦ったけど、やはり都会の友人は慣れているのかすぐに別ルート検索して無事京都へ到着
・京都も何度も来たことあるけどタワーには行ったことがなかったのであまりの近さにびっくりした
・お昼を食べてから謎解きしに行こうと思ってたけど、こっちも駅周辺は人でごった返してて京都らしいものは食べれず…
・ネッ友に教えてもらった有名店だけは行く!と心に誓い、帰りに無事購入できたのでよかった
・帰りの新幹線でも謎解きができるキットを購入し、最後まで謎解きに囚われていた
・ネギ焼きのおいしさに初めて気づいた。やっぱりネギ好き

【謎解き】
お昼時間と被ってたからか、ちょうど人も少なくて謎解きもスムーズに進めることができた。自分の方向音痴さには右に出る者はいないというぐらいのやばさなんだけど、重要痕跡の場所がまたも分からず友人に逆だよと言われる始末。地図の意味。痕跡の場所にはワイテルズの動画のサムネがずらりと飾られていて無言で写真をパシャり。展望台でのやんさんの声はよく通る。最初の二人が聞き取りにくかったってのもあるけど、本当に聞き取りやすくてすぐに謎解きは終わった。下の階で問題を解いてねという指示通り降りたけど、恐らく混雑したのであろう。禁止にされていたので、景色を見ながらの謎解きは叶わず。常識問題だったからか友人の解くスピードが速すぎて最速記録で謎解き終了。横浜が一番最速だと思ってたけど、やっぱり考える脳が一つ増えるだけでこんなに早くなるんだね。

京都に来るたび、ひとの生活に一番深く根付く文化は街中の建築だと思っていたから、空間が空に向かって大きく開けて、空気や人の流れがキラキラとよどみなく流れてる感じをタワーから見れて本当に心が浄化された。謎解きとして出題される問題は、京都を代表する文化や歴史を感じさせるテーマと深く結びついていて、京都が好きな私にはちょっと簡単だったな~って。



まとめ…?

旅費の合計なんか気にするもんじゃない。楽しい時をお金で買ってます私。オタク事をするときは周りを巻き込まない。これは徹底しているので自分で稼いだお金だけで遊んでいます。(家族内で了承済み)

色々あったけど、何とか遠出を1人で過ごせたのは間違いなく周りの人たちのおかげなので、友人は本当に大切だし、改めて、私が好きだ!と思った人たちやっぱりみんな最高すぎるな…と、画面の向こう側にいる人たちも、周りにいる友人も、全部含めて!しんけん思いました!これを言うと本当にフォロワーもしんけん好きだしこれからもインターネットで遊んでください!私の主戦場はインターネットなので!!

少しばかりもやっとしたこともあったけど、これは人間性の問題であって彼らにはなんの関係もないのでここには記さないでおく。せっかく”楽しい”を残しておく場所にこんなこと書きたくないしね。

今は自室のパソコンの画面から、いつかまた自由に旅できる日を夢想しつつ眺める素敵な写真の数々に、早く行きたい。必ず行きたい。そう思える場所が日本にたくさんあるのは、もどかしくて、うずうずして、とても幸せなこと。外へ連れ出してくれる推しに感謝。

春が来たわよ!花粉症は苦しいけれど!!最後の合流地点東京タワーが待っている!!新年度ぶち上げてくゾ〜!!!!!!

改めて、わたしの願いは、この6人が、ワイテルズのみんなが、いつか伝説っぽい何かになること。その思いを更に強くしたと同時に、わたしの好きな人たちがここで頑張りたい!と思っている場所=White Tailsという面白さについてもたっぷり実感できた、タワばら大作戦in地方公演でした。こんな長いのを最後まで読んでくれた人がいたらもうなんか大好きですありがとうございます。

おしまい