見出し画像

仲間大会「鳥日和杯」大会概要

▶ご挨拶

初めまして。げげいおと申します。

今回仲間大会「鳥日和杯」を開催することになった経緯をお話しさせて頂きます。(自分語りになりますので興味ない方は目次から次項目へ飛んでください。読まなくても全く問題ありません!!!)


僕はポケモン剣盾が発売するまで、ネット上でポケモンをする友人がいませんでした。(リアルでは一応居ましたw)

剣盾が発売して2、3か月ですかね?オシャボ入りポケモンの交換の効率化を図るため、1つのTwitterアカウントを作成しました。それが今の【@___Greninja___】です。

そこからさまざまな人と出会いがありました。

色違いにすべてを捧げる人、証を探してワイルドエリアをぐるぐる徘徊する人、カレーレシピガチ勢 etc 

中でも一番印象が強かったのが仲間大会主催者ですね。

本当にたくさん、本当にたくさんの仲間大会があり1つ1つが主催者の渾身のアイデアが盛り込まれて感動しました。

いつしか僕も仲間大会開いてみたいと思うようになりました。

そんな時、声をかけて頂いたのが【束の間のお茶会】というサークル(?)です。

メンバーにはみなさん聞いた事位はあるでしょう仲間大会の世代限定大会主催者や幻想幻影杯主催者、ノーガード杯ガチ勢などバラエティに富んだ人たちがたくさんいて僕の”超超超超”狭かったポケモンというコンテンツの視野をぐーんと広げてくれました。

彼らのおかげで友人も増えた今なら仲間大会が開けるのではないかと思い、先日彼らに相談したところ温かく背中を押してくれたので開催に踏み切った次第であります。

お茶会のメンバー本当にありがとう。


次になぜ鳥なのかというところをお話させてください。

そのことを話すにあたり僕のYouTube活動を説明しなくてはなりません。

僕はYouTubeで地元の友人たちとこんな感じで企画系のポケモン対戦をしています。

これの新しい企画をみんなで考えているときに今回のルールを出してくれた友人がいて、これなら大会できるんじゃないかと思い使わせて頂きました。

じゃあ本題です。なぜ鳥なのか!答えは簡単です。

うちにいっぱい鳥さんがいるから!

そして僕の好きなポケモンがコダックだから!

動画をよく見てくださっている方はわかると思うのですが、収録中、生放送中後ろで鳥さんたちが囀っているんですよ(笑)

地元の友人たちがげげいおさんって言ったら、鳥さん!という感じでルールを提供してくださいました。

みんな本当にありがとう!

今回の大会、僕と関わってくれたみんなとの共同開催と思っております!(勝手に)故に絶対に成功させます!

よろしくお願いいたします!

以上で挨拶とさせていただきます。

長々とすみませんでした。

次項から本題とルール詳細になります

▶本題

というわけで、

鳥日和杯(とりびよりはい)
日時:2021年4月17日(土) 21:00~23:00

です!!

この時間内ならいつでも対戦できます。(人が集まれば(笑))
しかし参加には事前登録が必要なのでIDを発行したら大会までに登録を忘れずにお願いします。

▶大会ID



大会ID「2P59P7BGG

エントリー方法
VS→バトルスタジアム→インターネット大会→仲間大会を探す→IDを入力する

1度エントリーしてしまうとこの大会が終わるまで他の大会に参加できなくなってしまうのでお目当ての大会がある場合はご注意ください。

▶ルール詳細

・使用できるポケモンは鳥ポケモンのみ!!(次項参照)
バトルタワールール(シングルルール、手持ち6体中3体選出レベル50)
・レベルが50に満たないと50以下で登録されてしまうのでご注意ください。
・NN表示あり。(とっておきのNNをつけてきてください!NNなしでもOK)
・持ち物の制限なし。
過去作技禁止!
準伝説ポケモンパーティに1匹まで※1
でんきタイプパーティに1匹まで※2
・伝説・幻ポケモンは使用禁止
・配信、各SNS等(Twitter、YouTube、ニコニコ動画など)への動画投稿OK!(後ほど詳しく説明します。)
・SNSで発信する際 #鳥日和杯 をつけていただくと主催が喜びます!
・相手への攻撃的発言、晒し等は禁止。絶対にやらないでください
・違反者がいた場合は晒すのではなく主催者にDMしてください。


※1、※2
ここが今大会一番わかりづらいところだと思っております!

画像を使ってしっかり解説していきますね。
まず良い例を見ていきましょう!

こちらは準伝説枠でファイヤーでんきタイプ枠でパッチラゴンを選んでいるので問題ないパーティです。


続いてはこちらのパーティです。

このパーティは準伝説枠でサンダーまではいいのですが、でんきタイプ枠でサンダーとパッチラゴンがいるのでこのパーティは使用不可です!!


もし、サンダーを使いたい場合は

サンダー以外のでんきタイプはパーティに入れなければ問題ないです!

少しわかりづらくて申し訳ありません。
大会前心配でしたら主催者のげげいおにDMでスクショを送っていただければ可、不可の判断しますのでお気軽にお声がけください!(もちろんパーティの内容を外部に漏らしたりしません)


▶使用可能ポケモン

--制限なしポケモン--
コダック、ゴルダック、カモネギ、プテラ、ホーホー、ヨルノズク、トゲチック、ネイティ、ネイティオ、デリバード、エアームド、アチャモ、ワカシャモ、バシャーモ、キャモメ、ぺリッパー、チルット、チルタリス、トゲキッス、マメパト、ハトーボー、ケンホロウ、シンボラー、アーケン、アーケオス、ワシボン、ウォーグル、バルチャイ、バルジーナ、ヤヤコマ、ヒノヤコマ、ファイアロー、ルチャブル、モクロー、フクスロー、ジュナイパー、ココガラ、アオガラス、アーマーガア、ウッウ、ガラルカモネギ、ネギガナイト、コオリッポ

43種

--準伝説ポケモン兼でんきタイプ--
サンダー、カプ・コケコ

2種

--準伝説ポケモン--
フリーザー、ファイヤー、トルネロス(霊獣のみ)、ガラルフリーザー、ガラルサンダー、ガラルファイヤー

7種

--でんきタイプ--
パッチラゴン、パッチルドン

2種

合計54種


わかりづらい制限をかけて本当に申し訳ありません。みなさんのご理解ご協力よろしくお願いいたします。


▶景品

最初は何種類か用意して優勝した方から選んでもらう方式にしようと思ったのですが、皆さんのご好意によりたくさんの景品提供があったので優勝、準優勝はこちらで決めさせていただきます。
3位とランダム賞は順位が上の方から選んでいただく形でお願い致します。

では紹介させていただきます。

優勝

色フリーザー (メノウさん【@No_guard1945】提供)


なんとリボンがいっぱいついています!



準優勝

色パッチラゴン(HONさん【@MrGo_lira25】提供)


3位&ランダム賞

色バルチャイ(げげいお産)

色ドーミラー(げげいお産)

色ヤヤコマ(げげいお産)

色コイキング(るいさん【@poke_rui2n】提供)

色アローラライチュウ(フジマルさん【@fujimarupoke】提供)

色タマタマ(フジマルさん【@fujimarupoke】提供)

色クレッフィ(フジマルさん【@fujimarupoke】提供)

色モクロー(HONさん【@MrGo_lira25】提供)

色アチャモ(とまとさん【@kurosirotomato】提供)


色ネンドール(シノブさん【@Ed4PZuuejm0bGFr】提供)

シノブさん曰くネンドールは鳥らしい(笑)

沢山の景品提供本当にありがとうございます。
本来動画で詳しく紹介させていただく予定だったのですが私の時間が取れず収録出来ませんでした。申し訳ございませんでした。

私の方でもう少し景品を用意していたのですがめちゃくちゃ豪華な景品提供を頂いたので私の景品は次大会ということで…

提供してくださった皆さん本当にありがとうございました!

▶各SNSについて

ルール詳細の項にあった通り、YouTubeやツイキャスでの生放送TwitterやYouTube、ニコニコ動画への動画投稿大歓迎です!

その際に #鳥日和杯 とつけて頂けるとげげいおが後日投稿した動画や生放送のアーカイブを見に行きます。

あなたの最高な鳥ポケモンを僕に、そしてみんなに見せてください!

場外で盛り上がるのも全然OK

みんなで楽しい仲間大会を作りましょう!


よろしくお願いいたします。

▶おわりに

以上となります。

ルールが少しわかりづらくて敷居が高そうに見えますが、全然そんなことないです。
どなたでも気軽に参加して頂ければいいなと思っております。

ご不明な点等ありましたら気軽にげげいお【@___Greninja___】までお願いします。


ご清覧ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?