見出し画像

DeFi Kingdoms チーム AMA (ゲームメカニクスチーム) - 2022年3月14日 @DeFi Kingdoms &JEWEL

2022 年 3 月 14 日に開催された AMA の和訳記事です。

チームメンバー参加者

https://defikingdoms.com/team.html


チームアップデートと開会の言葉

Frisky Fox :

プロジェクトの現状

メカニクスの AMA は、ゲームがどのように機能するのかを詳しく聞けるので、私のお気に入りの一つです。先週は Perilous Journey をオープンし、クリスタルベールのローンチ日を発表し、DFK チェーンも発表しました。これは、私たちが 3 - 4 ヶ月間、水面下で取り組んできた、大きなニュースです。
DFK チェーンは、私たちにとって全く別の次元のものです。サーバーとサブネットを管理するために、多くのリソースを追加しました。その点で、Faun 氏は素晴らしい活躍をしました。メインネットの立ち上げも間近です(すでにテストネットで稼動中)。
それとは別に、Avalanche サミットの 1 週間後、3 月 30 日にクリスタルベールがローンチすると発表しました。
今週 17 日( 日本時間 )には Perilous Journey が終了します。私のヒーローが生き残れるかどうかが楽しみです。そこですぐに得られる報酬もあれば、事後的に発生するエアドロップや CRYSTAL もあるでしょう。

CRYSTAL のエアドロップの多くは、クリスタルベールでエアドロップされるため、30 日にクリスタルベールをローンチした後、ドロップされる予定です。

今週 16 日の 20 時頃 ( 日本時間 : 17 日 AM 9 時頃 ) に特別なお知らせがあります。今はまだ詳細をお伝えできませんが、今週の水曜日をお楽しみに。


Dreamer :

Avalanche サミットアップデート

DFK チェーンの予告編は 13.4k 回の視聴、15.8k 回のインプレッションを獲得しています。PJ の予告編を発表することは、私たちにとってエキサイティングなことですが、一つお願いがあります。もし SNS をお使いでしたら、ぜひシェアしてください。DFK チェーンのツイートは 666 リツイート、66 コメント、338k 回のインプレッションを獲得しました。ツイッターをやっている人は、フォローするだけでなく、リツイートやコメントで協力していただけると幸いです。Medium の記事も 13.4k ビューを獲得しました。

Avalanche サミットについて。私たちはとても大きな形で出展するつもりです。グッズやコネクションを提供するだけではなく、多数のメンバーが登壇する予定です。私も登壇します。Faun はパネルに参加する予定です。AVAX と提携して、Faun と彼の作品にスポットライトを当てたいと考えています。ワークショップもいくつかあります。Pieface は、UX ワークショップを開催します。チームメンバーが MC を手伝ってくれるかもしれません。Avalanche の拡張は、大きな意味を持っています。グッズは高品質なものです。Chaos Cast に飛び入りで参加した人の帽子を見たのですが、そのクオリティの高さには驚きました。会場に来てくれた人たちにグッズを配るのが楽しみです。

参加される皆さんは、本当にわくわくしているはずです。行かない人のために、我々は最善を尽くしてそれを記録し、共有するつもりです。


Hubert :

メカニクスの最新情報


ペット
私たちはこれに関して、かなり良い進展を遂げています。ペットがゲームの多くの部分で大きな役割を持つようにしたいので、多くの作業が必要です。ペット以外の他のものと多くの相互依存関係があります。Secondbestdad の、アートがとても素晴らしいので見てください。日程については発表できませんが。。

ランドトーナメント
多くの進捗があり、何度も反復しています。多くのインタラクションを必要としますが、なるべく待ち時間を必要としない方法で設定しており、この仕組みはランドトーナメント以外でも多くの用途が見込まれます。

まだまだありますが、他のチームメンバーのためにとっておきます。

Hapabelle :
チームに参加して数週間の新参者です。職業クエストのような、報酬や経験値を得ることができる新しいタイプのクエストに取り組んでいます。

Nonlinear Penguin :
皆さん、お久しぶりです。私たちはとてもエキサイティングなことをたくさんしてきました。最もエキサイティングだったのは、私がペンギンギャングというギャングのリーダーになったことです。

Dagmor :
私は最近、クラフトシステムに取り組んでいて、クラフトのフレームワークを開発しています。これは、戦闘、職業、建物などと相互作用します。近々、クラフトに使用する新しいリソースを用意する予定です。


ランドトーナメントティザー

トーナメントの種類ごとにユニークなバナーを用意する予定です。Atlas Parker がこれらのバナーを作成しましたので、その一部を紹介したいと思います。今日はそれら全てを見せることはできませんがチャットで共有します。

書面での質問

職業スキルレベルの上限はありますか?より高い職業レベルに到達するためにヒーローレベルによる制限はありますか?


Hubert :
職業クエストを思いついたとき、それをヒーローレベルの制限とは結びつけませんでした。また、近々導入されるトラベルシステムも含めて、より深く検討することになりました。
他の地域よりも危険な地域があることも考えています。
高レベルの職業クエストは、ヒーローのレベルによって制限されるとは限りませんが、それを行う前にいくつかの戦いを完了する必要があるなど、より危険を伴うかもしれません。今のところ、職業レベルはより高い職業レベルのクエストを受けるための主要な手段になるでしょう。


ヒーローバーンについてチームの見通しを教えてください。


Hubert :
今までのヒーローバーニングのイベントは PJ ( Perilous Journey ) の 1 回だけで、それもまだ終わっていません。ヒーロー人口の 27 % が PJ に参加しました。今後の拡張で、同じようなことをやるかどうかは、必ず検討します。一方、通常のゲーム内活動として、もしヒーローバーニングのイベントを行うのであれば、その方法について率直に説明するようにします。一般的にこのようなバーニングイベントは小規模なイベントではなく、大きなイベントとして行われることが多いのですが、私たちは常にこのようなことを行う機会を探し求めています。


酒場にリストする際のクールダウンはありますか?つまり、リストされる前に販売をキャンセルする期間がありますか?


Frisky :
この機能の要望は以前から聞いていました。私は今、酒場のコントラクトを書き換えて、いくつかの機能を追加しているところです。プライベートヒーローを雇うなら、それを追加するためのリストを作成するオプションがあり、リストが実際に公開される前にチェックボックスをオンにして簡単なクールダウンを行うことができます。そうすれば、スナイパーボットに対処するのに役立つはずです。


クエストを通じてアイテムコレクターに報酬を与える。つまり、戦利品を多く持っている人に報酬を与える。


Penguin :
これは、アイテムをたくさん集める人向けのようですね。これは、私たちが取り組んでいる新しいメカニズム、リーダーボードに近いものです。これは、ゲームメカニクス、Kant 、UI 、Pinecone 、Goma、およびコントラクトと API を統合するその他のチームメンバーの取り組みです。この新しいメカニズムは、コミュニティの中でより多くの競争を生み出し、この質問者が目指しているような多くのアイテムを集めることで報酬を得る機会を与えることになります。これは、資産の少ないプレイヤーにとってもやりがいとなるはずです。なぜなら、多くの資産を持つプレイヤーと資産の少ないプレイヤーとの間の競争の場を正常化し、均等にすることができるからです。私たちが考えているのは、一定期間ごとにランダムに選ばれたリーダーボードがあり、その期間中、誰もがリーダーボードのプロンプトに従って行動するように動機付けられ、その期間の終わりに様々な報酬が与えられるということです。最初はクリスタルベールにいる Gen0 ヒーローを賞品にして、その後は JEWEL やアイテムの賞品にすることも可能です。できることはたくさんあるので、楽しみです。

これに関する Discord でのチャットの抜粋です。

Nonlinear:
ウォレットやヒーローの属性によって確率分布を変えるために、「本日のリーダーボード」を正規化する方法はいくつもあります。多くの資産を持つプレイヤが有利な競争があるのは確かですが、私たちの目標は、多くの資産を持つプレイヤーの典型的な特徴(例えば、より高いレベルのヒーロー、10 体 - 100 体のヒーロー、無限のスタミナポーション)を正規化して、すべてのプレイヤーの間でより均一になるように勝利の確率分布をシフトする多くのオプションを持つことです。私たちは、様々なタイプの競争にいくつかのオプションを用意してローンチする予定ですが、このメカニックの大きな役割は、人々がデータを調べることで、これらのコンテストでの動き方やその対策方法が予測できることです。

ロックされたCRYSTALについて。 ロックされた JEWEL の契約と比較して、どのように処理されるでしょうか?


Frisky :
1 ヶ月ほど前のガバナンス投票で、新しい JEWEL ロックメカニズムを追加することを決めました。私たちが計画していることは全て、最初からクリスタルベールに導入することも計画されています。また、いくつかのバグも修正される予定です。ガーデンのコントラクトにも改良が加えられる予定です。大きなものはありませんが、これらのいくつかは最初から組み込まれる予定です。

Bolon :
私たちはセレンデールから多くのことを学び、それをクリスタルベールに実装する予定です。


ライブステージでの質問

Pumpskol : Perilous Journey でヒーローが死んだ場合に受け取るアイテムは貴重なもので、この PJ 以外で入手する方法はないでしょう。メディテーションサークルでどのステータスが一番いいのか、みんなで思案しています。ランドトーナメントがどのように行われるかを知ることで、これらのアイテムを、召喚時やレベルアップ時にどのように使うか、賢明な判断をすることができるようにります。また、具体的なスケジュールを教えていただけないのは承知していますが、「もうすぐ」というのは範囲が広くて、例えば戦闘は今年の秋のような形で教えてくれませんか?


Hubert :
ランドトーナメントでは、より多くの情報が必要で、それに基づいて判断ができるというのは良い視点です。それから、戦闘におけるステータスの適用についてもです。プロトタイプが完成し、使いやすくなってきたので、その概要を説明するのは良いことかもしれません。現時点では正確なことは言えませんが、ランドトーナメントでは、一般的に 2 人のヒーローのステータスを比較します。もしあなたのステータスが高ければ、より高い勝率を得ることができます。この方程式を公開することで、どのように動作するのかがわかると思います。直線的ではありません。ステータスが近い場合の勝率は 50 / 50 に近いですが、格差が大きくなればなるほど勝敗のチャンスは大きくなります。

Bolon :
比較されるステータスは、最初にランダムで決まるんですか?

Hubert :
いいえ、プレイヤーがどのトーナメントに申し込んでいるかわかるようにし、均等に配分されるように努めたいと思います。将来のトーナメントでは、もっとランダムにして、平均的なステータスのヒーローが有利になるようにするかもしれません。しかし今のところ、どのヒーローをトーナメントに参加させるか、プレイヤーが最善の決断を下せるようにすることが重要だと考えています。


Pumpskol : これはまさに私たちがもっと聞きたい情報です。そして、「いつ」なのかも。例えば、ヒーローの STR を増やすのに2週間の猶予があるのか、それとも2週間もないのかを知りたいのです。今、スタミナポーションを使うべきか、使う価値があるのか。 Gen0 の Lv10 レースと同じで、どうなるかわかっていればもっと多くの人が参加できたかもしれません。


Hubert :
ありがとうございます。
いつまでに詳細を発表できるか、チームに相談してみます。これらの詳細の多くは最終決定していますが、検討させていただきます。

Bolon :
ロードマップ全体の見直しにも取り組んでおり、あまり大雑把なスケジュールではなく、以前のようにタイムラインでお伝えできるように検討しております。皆さんが意思決定をするために必要な情報は提供したいと考えています。


Nightcookie : ゲームの多くの機能が製品版に適用されていないようです。多くの新規プレイヤーはベータ版の存在すら知らないため、リリースされていることを知らないコンテンツもあります。それについて全般的に何か更新はありますか?


Frisky :
ガーデニング以外はすべて完成しました。ガーデニングでは複数のヒーローを一度にキューできるようにしたいのです。もうひとつ、一部のコントラクトを大きくしすぎたため、移行する為にはいくつか再構築する必要があります。今、その作業をしているところです。ちょっとした手直しではなく、一から書き直すことになります。変更点がなくなることを確信するまでは、本番稼動させたくはないのです。主な違いは、ヒーローを一括でキューに入れたり、一括で収集できるようになることで、面倒なクリック作業をする必要がなくなります。


Thanpolas : ヒーローにインセンティブを与える必要性とxJEWEL の比較について話を戻したいと思います。先週、この件について簡単に触れた際、ヒーローは生産的な資産であると言われましたが、xJEWEL も同様です。コミュニティで議論したところ、ヒーローを保有するメンバーは xJEWEL 保有者よりもゲームに忠実であるように感じられました。10月の時点では、ヒーローを所有していてもエアドロップはもらえなかったため、購入を敬遠していたのですが、今後についてはどうお考えでしょうか?


Frisky :
xJEWEL は利息を得るもので、ガバナンスの投票などにも使われますし、ヒーローとの間に多くの類似点があります。最近、各ヒーローは 10 xJEWEL 分の投票権を持つことができるようになりました。私たちは、その両方にインセンティブを与えようとしているのです。クエストして報酬を獲得できるヒーロー。それらは xJEWEL よりも流動性は低いかもしれませんが、xJEWEL よりも多くの報酬を獲得することもできます。


Thanpolas : ということは、ヒーローの方がメリットが大きいから、xJEWEL ホルダーにもっとインセンティブを与えるのでしょうか?


Frisky :
xJEWEL ホルダーにこれ以上のインセンティブを与えるとは言えません。

Dreamer :
それはもっともな指摘です。どのようにすれば、人々に報酬を与えることができるのかについて、考えてきました。Penguin がリーダーボードについて述べたように(サミットではさらに多くのことがあります)、静的なスナップショットではなく、ヒーローやクエスト、それらにインセンティブを与え、報酬を与える方法を考えれば、リーダーボード機能は、スナップショット バージョン2 のように大いに役立つはずです。

Frisky :
そこに少し α ドロップがあります。Avalanche サミットでさらに拡張する予定でしたが、今ゲームにあるものは全体像の一部に過ぎません。ゲームに追加されるものはすべて、ヒーローの価値に直接影響します。


Raist : ペットがサポートするメカニズムや、ヒーローをどのようにサポートするかについて、詳しい情報はありますか?ボーナスは職業、戦闘、その両方に関連するのでしょうか?


Hubert :
ペットは戦闘と職業の両方に利益をもたらす可能性があるだけでなく、ゲームに追加する予定のいくつかの機能を検討しています。目標は、それらをダイナミックにすることです。見た目が同じ 2 匹のペットでもそれらは同じペットではなく、得られる効果は異なります。レアリティシステムとも連動します。


Raist : ペットはヒーローと 1 対 1 になるのか、グループで行動するのか、わかっているのでしょうか?


Hubert :
ほとんどがヒーローとの 1 : 1 ですが、いくつかのボーナスはグループ全体に影響を与えるかもしれません。


Caseysan : ペット用のメディテーションサークルのような機能はあるのでしょうか?


Hubert :
ペットを孵化させるために、行かなければならないユニークな場所を探しています。


Caseysan : レアリティや召喚についてはどうでしょうか?


Hubert :
現在の開発では、卵から生まれるペットを見据えており、ブリーディングシステムではありません。


Caseysan : ヒーローをレンタルに出しながらクエストができるように、ヒーローを販売しながらクエストすることと似たようなものがありますか。


Frisky :
つまり、販売中もクエストができるのか、ということですか?コンセプト的には可能で、コントラクトを書き直す際に調べました。しかし、あなたができることは、酒場がいつでもあなたのヒーローを引き抜けるように承認することです。もしヒーローがクエスト中であれば、それを受けた人はそのクエストの報酬を回収できるようになるだけです。


Warr King : 2 つの簡単な質問です。( 1 )クエストに派遣できるグループをあらかじめ作っておく機能はありますか?( 2 )カードをめくる手間を最小限にする方法はありませんか?(メインクラスやサブクラスもカードの裏側に情報があると手間が減ります。)


Frisky :
2 つ目は、そのようにできるはずです。1 つ目の項目については、戦闘において、特定の設定をブックマークのように保存できるようにしようという話がありました。クエストについてはまだ誰も言っていないのですが、採掘については本当に役に立つと思います。これはいいアイデアだと思います。私たちのチームに持ちかけて、どうするか考えてみます。

Bolon :
Beetle は以前、特定のヒーローにフラグを立てたり、メモを残したりするカスタマイズについて言及しました。


ロックされた JEWEL をより多くアンロックするために、より高いレベルの採掘クエストが用意されているのでしょうか?


Hubert :
高レベルの職業クエストは低レベルクエストよりも優れていることを意図しており、その分、アンロック率も高くなります。


Kory : 次のレベルのクエストがいつ始まるか、来月くらいに見当がつきますか?報酬に関して、より高い報酬になることは分かっていますが、より多くの経験値と同じアイテムが、より多くなると考えていいでしょうか?


Hubert :
一般的に、より多くの経験値、より多くの報酬(同じもの)ですが、我々はクラフトシステムに使用されるいくつかのアイテムも報酬に含めようとしています。タイムラインに関しては、私たちが優先順位をつけて発表します。近いものとして、Hapabelle が言ったような新しいタイプのクエストがいくつかあります( Lv0 の職業クエストよりも獲得 XP が多くなります)。次のレベルの職業クエストは、おそらく Hapabelle が言ったこれらのクエストの後に出てくるでしょう。


閉会の言葉

Dagmor :
素晴らしいミーティングでした。クラフトシステムは素晴らしい出来で、今後も開発を続けていきたいと思います。

Nonlinearpenguin :
このプロジェクトに携われること、そしてこのような協力的なコミュニティと一緒に働けることに本当に感謝しています。これから何が起こるか、いつもわくわくしています。

Hapabelle :
もっとみんなと関わることを楽しみにしています!

Hubert :
いつもここで、コミュニティの皆さんとの交流を楽しんでいます。それはいつも良い時間だし、皆さんは素晴らしいミームを作ってくれます。投稿されたアートを見てきましたが、いくつかはとても印象的でした。このように、人々が自分の才能を表現できるプラットフォームがあるのは、とてもいいことだと思います。

Dreamer :
来週が本当に楽しみです。我々の AMA のクオリティの高さにも注目してほしいです。ライブで登壇する多くの人は下準備していないはずなのに「私はこのことについてこう考えているのですが、DFKチームはこれについて考えたことがありますか?」というような質問で、これは私たちにとってとても役に立ちます。これは、私たちがブレインストーミングを行い、可能な限り強化していくためのパートナーシップなのです。聴いてくださった皆さん、そしてその後 SNS でシェアしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

Frisky :
まさに Dreamer が言ったように、私たちには素晴らしいコミュニティがあります。それがプロジェクトの質を高め、コミュニティの質も高めています。毎日目を覚まして、このプロジェクトに取り組めるのは素晴らしいことです。このプロジェクトは画期的で、とてもエキサイティングなことがたくさん計画されています。DFK チェーンにとても興奮しています。JEWEL がガス代になるのには感動しています。ペットやランドトーナメント、そしてまだ発表していないものもありますが、その間にある小さなものにもとても期待しています。AMA に来てくれた皆さんありがとうございました。水曜日に発表があります。そのあとスペインでお会いしましょう。

Bolon :
ステージと観客の皆さん、ありがとうございます。心のこもった AMA に時間を割いて答えていただき、ありがとうございました。来週の月曜日には、バルセロナから AMA を行う予定ですが、私たちのほうでいろいろと整理する必要がありますので、しばらくお待ちください。バルセロナにお越しいただき、直接質問していただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?