見出し画像

DeFi Kingdoms チーム AMA(ビジネスディベロップメントチーム) - 2022年1月24日 @DeFi Kingdoms $JEWEL

2022 年 1 月 24 日に開催された AMA 和訳記事です。

チームメンバー参加者

Bolon Soron — Community Manager、AMA の進行役

Frisky Fox — DeFi Kingdoms CEO

Dreamer — Chief DeFi Officer

SunBear — Impact Initiative Officer


チームアップデートと開会の言葉

Bolon : クリスタルベール拡張に関係するものの一つに、"Perilous Journey" があります。詳細は、近日公開予定です。音楽は Pogo が担当し、アニメーションは以前のコンテストの勝者が担当しています。これは今、私たちの Youtube でライブ配信されています。皆さんもワクワクすると思います。


ここで話すことはすべて暫定的なものであり、変更される可能性があることを忘れないでください。

Frisky Fox : この映像に興奮しています。とてもよくできていて、ただただ素晴らしいです。これが作られるところを一から見ることができました。ストーリーボードが入るのも、音楽がマッチするのも興味深かったです。この映像は、事業拡大のための良いきっかけになると思います。クリスタルべールへの出航に向け、総力を挙げて準備中です。未知の領域への冒険です。私が知っている限り、すべてのクリプトプロジェクトの中で、これを行うのは史上初です。これを成功させるために必要なすべての人々とつながりを持っています。

Avalanche は、L1 チェーンとしては最大級で、驚異的な成長を遂げています。ガス代について、AVAX の方が高いという質問や、我々が Harmony で立ち上げた理由のひとつはガス代が安かったからだという質問もありました。AVAX には、ロールアップ、サイドチェーン、サブネットなど、クールな仕組みがあります。AVA ラボのエンジニアとは、非常に緊密に連携しています。彼らは、私たちが AVAX チェーンへ進出することを楽しみにしていて、プレイヤーと私たちのコイン、どちらにとっても成功となるよう、とても熱心に協力してくれています。これからエキサイティングなことが起こります。私たちのユーティリティ・トークンに新しいユーティリティが追加され、多くの価値が付加されるのを見ることになるでしょう。

Harmony では、非常に多くのトランザクションとスパムの問題が発生しています。Harmony チームはそれに対処し、修正とパッチのためにできる限りのことを行っています。Harmony チームの Papi が、ランチをご一緒できないかと連絡をくれました。Papi は DFK タスクフォースを作って、プロジェクトとして必要なツールをすべて揃えて、ここ Harmony チェーンのユーザーが Harmony で DFK を使うたびに本当に良い経験ができるようにサポートしてくれていると言ってくれました。API6 と独自の DFK バリデータノードと RPC を作るために、彼らのエンジニアと密接に協力しています。それを社内に持ち、プレイヤーのためだけにリソースを回転させることは、私たちが本当に検討していることです。私たちは、この新しい成長段階に向けて準備を進めています。過去 3 週間でプレイヤーは 50 %増えました。特に、他のチェーンに進出し、他のチェーンのプレイヤーがここに来てプレイを始めた場合、この成長はすぐには止まらないでしょう。

API6

セレンデールで私たちは API6 をリリースしましたが、それは待望のクールな機能でした。API5 で作ったものをすべて捨てて、ゼロから作り直し、水平方向と垂直方向の両方に対応できるよう、エンドツーエンドで独自のアーキテクチャを作りました。Pine Cone はそのすべてのマスターマインドで、素晴らしい仕事をしてくれました。先週の水曜日にベータ版をリリースし、残りの小さな問題をすべて解決した後、今週水曜日に本番環境にリリースする予定です。これで、ヒーローの購入やクエストのために酒場を利用する皆さんの利便性が改善されることと思います。また、これはクロスチェーンにも対応しています。旧 API は、グラフテクノロジーと1つのチェーンに設定されていましたが、複数のチェーンの場合は問題がありました。API6 ではクロスチェーンに対応しているので、非常に楽しみです。

ランド と コンバット

我々はこれらについて、非常にクールなものを用意していますので、ご期待ください。

Dreamer : いくつかのプログラムやポリシーについて軽く触れてみたいと思います。人間関係のアップデート、ゲームの全体的な有用性を高める方法についてのアップデート、そして最後に今後のイベントについての説明です。

Tax バウンティ

Sunbear : 最初の DFK バウンティがありました。参加者は270人。税金対策や、自分の情報をすべて見ることができるものが欲しいという声があり、それを実現するために懸賞金を出したのです。42カ国から270人の参加者がありました。このためだけにサポートチャンネルを立ち上げました。すべての条件を満たした作品が1つあり、その作品を1位とし、僅差で2位と3位になった作品があります。また xJewel ホルダーの投票により、10位までが選ばれました。

バウンティプログラム

Dreamer : これは、優れたアイデアを特定し、公正なバウンティを定量化し、コミュニティを支援することを目的としています。大成功です!投票してくれた皆さん、ありがとうございました。

助成金プログラム

私たちは皆さんにメタバースを構築してもらいたいと思っています。トークンと NFT を使ったアイデアやプランがあれば、私たちはワクワクするだけでなく、資金を援助することができるかもしれません。私たちは、DFK からのマッチングとハーモニーファンドの一部を、このために使用することを計画しています。

チャリティープログラム

私たちはこれをさらに促進し、人々がコミュニティとして集まり、何か良いことをして、DFK のマッチングを受けることができるようにしたいと考えています。

スカラープログラム

Axie と似ていますが、彼らのやっていることをコピー&ペーストするようなことはしたくありません。私たちは、1ヵ月半にわたって、どうすればよいかを研究し、学んできました。専門家やいくつかの大きなギルドの人たちと話をして、何が一番の問題点なのかを考えてきました。私たちは Axie とは全く違う制度を考えていますが、それは資金がないけど参加したい人の為だけでなく、多くの資産を持っている人にとっても、関係者全員にとって素晴らしいものになるはずです。私たちは、参入を楽しみにしていながらまだ参加していなかった大規模なギルドを取り込むことに加え、多くのニーズを解決したいと考えています。コミュニティの人たちは、このうちのいくつかと団結して、素晴らしいものを生み出すことができるようになるでしょう。それは多くの問題点を解決してくれることでしょう。

ガーデン

ガーデン内では、しばらくペアを追加していないことにお気づきでしょう。AVAX と FTM のようなペアを追加するたびに、混乱が生じます。排出量も考えて、ブリッジを利用し、流動性を確保しなければなりません。私たちは、ガーデンを安定させたいと考えていますが、同時に、現在の段階において何が理にかなっているかを評価したいと考えています。JEWEL や優良な通貨のペアに焦点が当たるように、ポリシーを調整できると考えています。詳細は検討中ですが、現在のプールが新しいポリシーに該当しないこともあり得ます。もし、そのポリシーを発表するときは、おそらくコミュニティの投票によって、いくつかのプールを廃止または衰退させることになるでしょう。

中央集権取引所へのリスティング

私たちは積極的にこれを追求しているわけではありませんが連絡先はあります。関係を構築しているところです。学んでいるところです。永久コントラクトと先物は我々の焦点ではありません。これについては、特に変化はなく、まだ保留状態です。当社の事業拡大に関連するパートナーシップの構築と、参入障壁を低くすることに重点を置いています。

分散取引所

AVAX へのブリッジングのスナップショットがありました。しかし、他のチェーンにある他の取引所ではファームを作っています。FTM の Spiritswap はすでに JEWEL のためのインセンティブ付きのプールを作っています。他のDEX でも JEWEL を保持する参加者にインセンティブを与えようと考えています。

チェーン

Harmony と Avalanche との密接な関係は周知の通りです。先日、マイアミで開催された BTC カンファレンスに参加したのですが、そこに FTM も来ていました。そこで素晴らしい関係を築き、多くの人が私たちに興味を持ってくれています。また、最近大きな関心を寄せているのは Polygon で、今日も彼らと話をしたところです。このチェーンは、主にメインネットの Ethereum 用のゲームを探し、それを移植することで知られています。彼らはDFKに非常に興味を持っており、彼らのコミュニティも非常に興味を持っています。私たちはまだ彼らを知ろうとしているところです。市場にあるすべての問題点と、私たちが構築しようとしているものを踏まえてネットワークを構築し、存在感を高め続けることが重要です。今後も関心のあるすべてのチェーンと連絡を取り合い、話し合いを続けていくつもりです。拡大拡大拡大ばかりではありません。マイアミの会議では、同じようなコピープロジェクトをたくさん見ましたが、私たちのようなものを作ろうとしているところはほとんどありません。非常にエキサイティングなことなので、参加したいと思っている全ての人と話し合う機会があることを確認したいと思います。以上、簡単ではありますが、人間関係についての最新情報をお伝えしました。

ゲームユーティリティ

私たちは常に、どのようなアプリケーションを統合したり、パートナーになったりすれば、ここでの体験がより良いものになるかを考えています。ひとつは、フィアット・オンランプです。プロバイダーはいくつもあります。できる限り多くのプロバイダーと話をしています。ただ、まだ勉強中です。関連するすべてのデータがないまま、意思決定をしたくはないのです。過去数週間で、この件に関する問い合わせが8〜9件ありました。
Defikingdoms.com で [プレイ] をクリックすると、チュートリアルがあり、そこで ONE を入手しなければならないことがわかりますが代わりに銀行口座またはクレジットカードを接続してすぐにゲームを開始できるとしたらどうでしょうか。私たちのスケールの大きさを想像してみてください。スカラー制度を通じて利用している人たちや、他のチェーンで様々な理由でゲームに参加している人たちを想像してみてください。スタート時の障壁はかなり低くなるはずです。個人的には、幾らかの費用をシェアしてくれるパートナーが、その費用を銀行やクエストファンドに投入することで王国を築き、プレイヤーやコミュニティーに還元していくことに重点を置きたいと思います。

ブリッジ

私たちの Doc にはいくつかのブリッジリンクがあります。 ( ハーモニーブリッジ、テラブリッジ、マルチスワップ )。私たちは、特にクロスチェーンを行う場合は、これをより良い経験にしたいと考えています。私たちは、より自然でユーザーフレンドリーなインターフェイスでブリッジできるようにしたいと考えています。私たちのフロントエンド開発者は、私たちが統合するために必要な API を調べています。楽しみにしていてください。今後数週間のうちに、この件に関する進捗を発表したいと思います。私たちが拡張を行うには、この操作をできるだけシームレスにしたいのです。もう一つの焦点は、これは無料ではなく、手数料を共有し、銀行やクエストファンドに送金出来るようにすることです。

イベント

2月に予定されているイベント - Harmony に参加することを検討しています。3月 - Avalanche がバルセロナでのイベントを計画しています。その地域の国際的なコミュニティが注目しているので、そこに参加するかもしれません。そして、4月にはリスボンで Harmony のイベントがあります。グッズを配ったり、コミュニティのメンバーとに会うためのクールな機会があるかもしれません。

Frisky Fox : 私たちは一度に多くの異なる方向に成長していますが、Dreamer がこれをリードしてくれているのは素晴らしいことです。

Bolon : 私たちは常にユーザーエクスペリエンスを向上させ、誰にとってもよりスムーズなものにしようと努力しています。私たちと一緒に仕事をしたい人はたくさんいて、その多くは有益なものです。Dreamer や Sunbear に繋がるためのビジネスデベロップメント専用窓口を設けることに取り組んでいます。それとは別に、Frisky の言葉を借りると、“ It’s a good day to buckle down and build ” これが私たちの毎日の展望です。構築と改善の日々です。


ライブステージでの質問

クリスタルベールの後、セレンデールの開発を完全に完了させる前に、別のチェーンへの発表があるのか、それともセレンデールを完成させてから2つ目の拡張に進むのか、どちらでしょうか。


Dreamer : では、どのような展開になるのか、もう一度おさらいしてみましょう。セレンデールの開発を一時停止するのではなく、その時点までの全ての機能を構築し次に進みます。DEX、ヒーロー、酒場、クエスト、などから始まります。チェーンを拡張しても、セレンデールの開発が一時停止することはありません。セレンデールを一時停止して AVAX が追いつき、再び拡張する前にセレンデールを完成するかというと、それは難しいでしょう。私達は常にゲームモードを成長させるフェーズにいる必要があり、実際にプレイできるゲームやモードは複数の種類になるかもしれません。Defi の提供、NFT の有用性、伝承、そのすべてが常に進歩し続けるのです。AVAX に進出したらすぐに次のチェーンに進出ということはできませんが、継続的に展開していく予定です。

Frisky : この拡張は、従来の拡張とは違います。ベースとなるゲームに追加するもので、すべての王国ですべてのプレイヤーの体験を豊かにするものです。クリスタルベールで行っている拡張は新しい領域です。一歩下がって、うまくいっていること、うまくいっていないことを確認し、そのテンプレートを使用して、第3、第4の拡張を検討していきます。そのため第3、第4の拡張は2番目の拡張よりも簡単になるでしょう。


チームは将来、新しいパワートークンのバランスをどうしたいのか、どう見ているのか。価格の推測について尋ねているのではなく、すべての拡張のパワートークン間のバランスがどうなるかについて興味があります。JEWEL の供給量は固定し、各拡張先では供給量を1/4にし、ユーティリティの価格をチェーン間で同じにしたわけですが、バランスはどうなるのでしょうか?


Dreamer : 効用は同じでも、全体の供給量が異なります。したがって、非常に初期の固定ステージを考えるとき、JEWEL の固定供給が焦点でした。それは非常に急速に成長しました。他のチェーンにネイティブな体験を提供するために、そのチェーンに特化したヒーローや遺伝子セットを限定販売し、そのチェーンに合わせた体験を提供したいと考えています。新しい参加者が増え、それらの参加者から資本が流入する可能性について、マーケティングの観点からもわくわくします。もし供給が固定されたままなら、その価格は大きく跳ね上がるでしょう。バランスという点では、JEWEL の隣に他のパワートークンが置かれることになり、おそらくより大きなボラティリティを見ることになるのでしょう。価格が上がったり下がったりする中で、ネイティブブリッジをうまく利用する人が出てくるでしょう。CRYSTAL が高ければセレンデールの方が安いからそっちで召喚しようとか、最終的には2つのトークンのバランスが取れてくるでしょう。実用性、成長の促進、チェーンにユニークなトークンを提供すること、これが焦点です。

Frisky : アビトラボットのようなもので、市場は信じられないほど効率的です。もし、あるパワートークンの価格が他のパワートークンに対して急上昇したら、他のすべてのパワー・トークンの価格もすぐに上昇することでしょう。これは、すべてがつながっているこのゲーム内経済の意図です。ゲーム内で特定の行動をするときに、JEWEL と CRYSTAL の両方を消費する必要があるようなことが起こるかもしれません。


機能面では、JEWEL の全体供給量を実質的に倍増させ、すべてのトークン間の価格は最終的に同じ価格に引き寄せられるということですね。


Frisky : 各拡張は、JEWEL エコシステムのトケノミクスの1/4です。JEWEL で出来ることが、他のトークンではできないこともあるでしょう。これはまだ発表されていません。

Dreamer : 他の新しいトークンのもうひとつの大きなメリットである、排出量を見逃さないようにします。拡張の計画では、CRYSTAL はどこかから排出される必要があり、排出量と排出率が高くなります(プールの飽和度によりますが)。トークンのロックとアンロックという点では、今年の夏から1年間続く JEWEL のアンロックがあります。 拡張によって JEWEL と同様の実用性を持つ別の新しいトークンができた場合、そのトークンの排出量に応じてロックカレンダーも新たに設定されます。これによってプロジェクトの寿命を延ばす仕組みができます。


xJewel は常にガバナンストークンとなるのでしょうか、それとも各チェーンのトークンがそのチェーンのガバナンストークンとなるのでしょうか?


Frisky :
 各エクスパンションには独自の銀行があり、セレンデールで行っているような手数料の分配やリワードがあります。そう、xCrystal は存在するのです。特定のチェーンに影響を与える投票があり、その投票にはそのチェーンの x トークンを使用します。


このゲームはまだ始まったばかりですが、成功の尺度はあるのでしょうか、またそれは開発者とプレイヤーで同じなのでしょうか?


Dreamer : 私たちの製品は複数の部品で構成されています。DEX には TVL を使用した DeFi の測定基準があります。酒場や召喚ではヒーローのボリュームベースの基準があります。今後、クエストの基準が登場する可能性があります。ゲームプレイやストーリーモード、土地とギルドの関係など、成功の指標となりそうなものがたくさんあります。私たちは、Harmony 、Avalanche 、そしてこれから参加する人たちのために、プレイヤーとコミュニティについて考えています。それらが、今後の調整の指針となるのです。

追加質問→チェーンが増え、新しいコインや新しい流動性プールの機会が増えても、必ずしもプレイヤーがゲームに没頭できるわけではありません。本来はそれが魅力なのですが。では、プレイヤーがゲームをプレイし、 ROI を高めるために他のチェーンのガーデンや DEX などの構築で何か努力していますか?


Dreamer : これには多くの要素があります。Defi 部分 - 私たちはゲーム化された Defi 製品です。NFT のマーケットプレイスもありますし、稼ぐためのプレイもあります。重点を置いているのは、ゲームの側面(戦闘など)です。今、ライブで見ているものだけにフォーカスしているのでしょうか?いいえ、特にここ数週間は、次のステップで実際のゲームプレイをさまざまな形で提供することに非常に重点を置いています。私たちがすでに持っているリソースでできることはたくさんありますし、コミュニティの多くの人が同様に構築することを望んでいます(そしておそらく助成金を受け取ることになるでしょう)。しかし、コア・ゲームの中では、戦闘が私の個人的な焦点であり、もうすぐ登場する興奮のポイントです(焦点であり、多くの時間が費やされているという意味で、もうすぐではありますが、明確なタイムラインをお伝えすることができません)。

Frisky : 成功や楽しさをどのように評価するかという点では、さまざまなプレイスタイルがありますね。ギルドが目的の人、戦闘が目的の人、NFT、召喚などなど。いろいろな楽しみ方があって、誰もが楽しめるようになっています。ゲームに集中するという意味では、今朝、いくつかのことを再構築するためのミーティングを行い、中核となるゲームメカニズムのいくつかを出来るだけ早く提供できるように、燃料を投下しました。

Sunbear : このチームには、たくさんの情熱があります。みんなゲーマーで、ゲームに熱中しています。他の王国も楽しみです。自分のヒーローたちを連れて行き、そこでどんなことができるのか見てみたいですね。


様々な自動クエストボットの作成が見られるようになりました。これに対するスタンスを明確にしてもらえますか?


Frisky : これについて多くの質問がありました。すべてのロジックをチェーン上で完結させるゲーム(まだ誰も試みていない)を作ると、いろいろと面白いことが起こり始めます。基本的に私たちのゲームは分散型であるため、チェーンとやり取りする人は誰でも私たちのゲームとやり取りできます。そのため、ボットを使ったプレイヤーをどうするかということとのバランスを取ることが、現在進行中の課題です。一方では、ゲームを楽しんでもらい、競争力を高めるためにボットは必要ないと思っています。そのため、クエストの構成はそれを念頭に置いて作られています。今はボットでプレイするメリットはあまりありません。とはいえ、私たちはアンチボットポリシーを作成することを検討しています。ゲームをプレイして稼ぐことができる場合、そのリターンを最大化しようとする人たちがいます。我々は全員が同じ土俵に立ちたいので、ボット行為を発見した場合はゲーム内で対応したいと思っています。おそらくブラックリストのようなものになるでしょう。ブラックリストに載っているヒーローは、酒場での売り買いやクエストができなくなります。中央集権的なものと分散的なもののバランスが難しいので、コミュニティから投票を募り、どのように運営すべきかを検討することになると思います。現在、方針は決まっておらず、検討しているところです。

これは、私たちが作り上げようとしているスカラー制度にも関わってきます。スカラー制度は、ボットに対してのスタンスを持つことが必要です。私たちは、プレーヤーがボット集団ではなく、本物のプレーヤー望んでいます。


インセンティブとエアドロップの観点について質問です。ヒーローの所有者は、JEWEL が上がるとヒーローを売却できる JEWEL 量が減るため、 JEWEL の価格による恩恵があまりありません。 現在は xJewel のメリットが強すぎると思うのですが、今後もその状態が続くのか、それともヒーローの所有者やゲームプレイに対するエアドロップが増えるのでしょうか?それとも、今後も xJewel 保有者に偏っていくのでしょうか。


Frisky :  xJewel ホルダーには常に居場所があるように、最もリッチなエアドロップは彼らに対するものでしょう。ですが、私たちはプレーヤーみんなにインセンティブを与えたいと思っています。ヒーローは、買って価値が上がって売れればいいというアートである普通の NFT ではありません。クエストを実行し、レベルを上げ、クエストで稼ぐことができる、実用的な NFT なのです。ただ持っていて、価格が上がることを期待するよりも複雑なのです。

Dreamer :  一方的な関係ではありません。もし、あなたがヒーローを購入し、クエストを行わずに保持しているのであれば、あなたはそこで価値を失うかもしれません。ヒーローを使えば XP とクエストの報酬を得ることができます。もし時間がなければ、スカラー制度が助けになるでしょう。今見ているゲームと 2-3 ヶ月後のゲームは違うでしょう。庭師や採掘者のような特定のヒーローの需要は、それらのメカニックが登場するにつれて、より高くなることが分かっています。他の部分、特に戦闘が登場すると、庭師が得意だけど戦闘は苦手な人、職業クエストは苦手だけど戦闘が得意な人などが出てくるかもしれません。このようなヒーローは時間が経てばもっと価値が上がるかもしれないので、今はできる限りクエストをして、レベルアップすることをお勧めします。

Bolon : 現段階でヒーローの ROI を計算することは、今後のヒーローの ROI がどうなるかに比べて非常に誤解を招きやすいと思います。今、私たちはベータ版で4つの職業クエストを行っていますが、それらはまだ Lv0 の職業クエストです。職業クエストのリターンは最終的なものではありませんし、この先も職業クエストは存在します。そのため、今現在の ROI の計算が、今後の ROI の基準になるわけではありません。とはいえ、とりあえず ROI を最大化するためには、レベルアップしたヒーローが欲しいところです。xJewel が市場の動きで得をしたり損をしたりするのに対して、ヒーローは長期的な視点で見る必要があるわけです。


短期的なエアドロップは、長期的な投機を待つ人よりも、もっとヒーローやプレイヤーに向けたものにできないでしょうか。


Dreamer : 推測するのは難しいです。実際、コミュニティがエアドロップを含めたこれらの価格を決めているのです。例えば、私たちが拡張に取り組み、プレイヤー数が大幅に増えたとすると、セレンデールヒーローの需要が大幅に上がる可能性があります。DFK でお金を稼ぐのに一番いい方法は何か、誰にもわかりません。自分が納得できることに取り組んでください。学び続けること、Defi や Gamefi の様々な側面を学びながら、決断してください。


閉会の言葉

Dreamer : 私たちは一生懸命働いています。うまくいっていますよ。コミュニティのサポートに感謝します。DM がたくさんあって、全部読もうと思っています。より正式なフォームを通じて、ビジネス開発リーダーやプロジェクトの助成金や報奨金のアイデアを得ることが役立つはずです。これはチームの努力です。思うように進められない時があるかもしれないので、事前にお詫び申し上げます。

Frisky : このプロジェクトに携われる特権を得たことに、私はとても興奮しています。毎日ワクワクしながら、"何かすごいものを作ろう "と考えています。とてもワクワクするクールなものたくさんあります。私たちはブロックチェーンの最先端にいるのです。ご期待ください。この AMA で皆さんと、そしてコミュニティ全体とご一緒できることを嬉しく思います。皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?