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DeFi Kingdoms チーム AMA ( 開発チーム ) - 2021年11月15日 @DeFi Kingdoms $JEWEL


2021 年 11 月 15 日に開催された AMA について @Samichpunch さんがまとめた記事の和訳になります。

元記事 :


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DefiKingdoms のリーダーシップチームは、プロジェクトに精通していない人のために、Discord サーバー上のコミュニティと毎週 AMA を開催しています。
誰もが録音を聞く時間があるわけではないので、私はこれらの要約を書いています。DefiKingdoms Subreddit で、以前の AMA の要約を見ることができます。


今週の AMA はコア開発チームでした。 AMA にはさまざまなトピックに対処するために異なるチームがあります。コミュニティの更新 / 提案は Discord に参加して、チャンネルにアクセスしてください。Discord で得ることの出来なかった疑問は質問を送信してください!
https://discord.gg/bDwN2WYqy7


<開発チームの参加者>

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<アップデート>

Fox: Milestones

すべての新入社員が躍進しています。 先週の水曜日に World Map の更新をしましたが、その出来に私たちは驚きました。
World Map の更新に加えて、ガーデンやシードボックスなどいくつかのUIが変更、いくつかのゾーンが更新されました。 次に、DEXに4つの新しいプール( MATIC、AVAX、FTM、LUNA )が導入されました。これらプールに対する我々の計画は、数週間かけてそれぞれのプールへの割り当てを増やしていくことですが、これらのプールの流動性は当初 Harmony では低かったので、これらの割り当てを緩和しようとしています。

私たちのフォロワーは今、Discord で21.5k 、Twitterで32,000人います。 Reddit、Facebook、Telegram でもフォロワーが増えています。 インスタグラムもアカウントがありますが、まだ投稿していません。

最近、Harmony ONE AMA もあり、300を超える質問があり、数時間かけてできるだけ多くの質問に答えました。 AMA を実行している Harmony mod は、これが Harmony が持っていた質問数で最大のものであると述べました。

土地の2回目のスナップショットを開始し、最小条件を 5,000xJewel から 1,000xJewel に下げました。 また、期間中に保持しているアイテムの平均値が表示されるようになります。また、第1回スナップショットの抽選も行いました。


Sinstar: また、近々 youtube でビデオコンテンツを制作したいと考えています。個々の開発者にスポットを当てて、さまざまな製品がどのように作られているかを紹介する舞台裏のようなものを始めたいと思っています。



<AMA Questions>

Raspberryへ、すべてのカードを背面表示するボタンはいつできるの?時々、すべての裏面の情報を見たいと思うことがあります。


Raspberry: 計画されていませんでしたが、良い案なので開発者が取り組むリストに追加します。



ヒーローがマーケットプレイスにリストされている間にクエストを行う機能は実現しますか?


Fox: Tavern は本質的にはエスクローであるため、ヒーローを売りに出すと、ヒーローの所有権はスマートコントラクトに移ります。 NFT 標準ではこのような仕組みになっており、追加のセキュリティレイヤーと即時の一括取引を可能にしています。売り出されたヒーローがクエストに参加できるようになる予定は今のところありません。
将来的に可能になるかもしれませんが、今のところ予定はありません。



スタミナで並び替える - 昇順/降順、これはゲームに搭載されている機能ですか、それとも搭載予定の機能ですか?


Tango: すでにスタミナで並び替えできるようになっているはずです。次のパッチでは、クエストなどでスタミナに関連するものを自動的に、デフォルトで並び替えする機能が追加される予定です。

Fox: 次のパッチでは、別の機能としてその表示を高速化するものも追加される予定です。


酒場のフィルターのリセットボタン - これは計画中ですか?


Raspberry: はい、これは次のパッチで他のいくつかの新しいフィルターとともに提供されます。リセットも予定しています。



ヒーローを売るときに、何かセリフのようなものがあるといいのではないでしょうか?


Fox: それは素晴らしいことだと思いますが、いくつかの懸念あります。誰かが不適切なものへのリンクを貼ったり、無神経な発言をした場合、どうなるかを考えなければなりません。また、ブロックチェーンゲームでは、分散化を目指しているので、モデレーターの手を煩わせる必要がありません。社内では、ステータスに応じて自動生成されるフレーバーテキストについて話し合っています(例えば、ある職業に長けている人は、「物を壊すのが好き」というセリフを自動で入れることができるかもしれません)。



2つの異なる属性でフィルタリングを選択すると、どちらかもしくは両方のステータスを持つヒーローが表示されますが、両方を持つヒーローのみにフィルタリング出来ますか?


Tango: 非常に良い案だと思います。私たちは、フィルターの動作方法を何度も変更し、「and」または「or」のフィルターであるかどうかも変更しました。常に新しい方法で効率化を図り、より良いものにしていく必要があるので、今後も検討を続けなければなりません。たとえば、追加のトグルか何かであっても良いと思います。フィルターを増やせば増やすほど、すべてを整理するのは難しくなるでしょうが、これには価値があると考えていますので、検討します。

Sinstar: たくさんフィルターの質問がよせられています



レンタル費用だけでなく、召喚コストでも並び替えることができますか?また、ポータルで Hire する際に、合計の召喚コストで並び替えることはできますか?


Raspberry: これは貴重な案です。私たちは残りの召喚のためのフィルターを作ることを検討しています。召喚コストの合計は考慮していませんでしたが、これは貴重な案なので、より透明性を高めるためにこれを追加することを検討していきます。



プレイには土地は必須ではないが、土地が必要になるだろうということはわかっています。土地を所有しない一般の人が、リリースが楽しみになるようなことはありますか?また、土地の所有者はどのような価値を得ることできますか?そこにオーナーシップや P2E の機会があるのかないのか?プレイヤーのごく一部の人しかできないことに、どれだけの開発時間を費やしていますか?


Fox: まだ発売されておらず、多くの作業が行われているため、その仕組みについては多くの時間を費やしていません。土地は希少で、各ワールドに 1,000 個しかありません。土地の所有者にはプレイして稼ぐ機会はたくさんあります。他の P2E ゲームと同じように、ゲームに投資すればするほど、得られるものも多くなります( 暗号資産や投資全般に言えることですが )。ですが、同盟やギルドに参加する場合、土地の所有者以外にもチャンスがあります。例えば、土地を持っていれば、自分のギルドを作ることができ、そのギルドに所属するプレイヤーは、その土地から利益を受けたり、彼らと交流したりすることができます。P2E の多くは、リソースの生産と、そのリソースの効率を高めるための土地の改善をメインに展開されます。このリソースを使って、ギルドにアクティブボーナスやパッシブボーナスを与えたり、販売できるアイテムを作ることに使用できます。例えば、自分の土地の近くにダンジョンを出現させて、そこでクエストを受ける人を集めるようなイベントが出来るなどエキサイティングなことがたくさんあります。また、陸上戦争などのイベントも開催され、ギルドに所属する他のプレイヤーにも特典を提供することを目指しています。



1つの土地に何人まで入れるのか制限がありますか?


Fox: ギルドに入れる人数には制限を設ける予定です。100 人とか 1000 人とか、具体的には決めていません。ギルド内の他の人が協力して収穫できるように、土地にエリアを設定することについては話しています。


Dreadknight はすぐにメニューに表示されるようになりますか? UI に表示されていないので、販売や検索ができないのではないですか?


Raspberry: 今朝、ホットフィックスをリリースしました。他の部分が壊れていないかどうかを確認する必要がありますが、まもなく修正されるはずです。



ヒーローが召喚用の CD を持っているときは、CD のタイマーを表示しています。これをカレンダーに追加して、再び召喚できるようになった時に通知するボタンを追加するのはどうでしょうか?


Tango: 私たちは常に、ゲームの側面と現実世界の資産を統合し、日常生活に取り入れる方法について考えています。このアイデアは非常に気に入っています。他の通知機能も含めて、このアイデアを世に出すために何ができるか検討します。いずれは、携帯電話に通知を表示するモバイルアプリを開発したいと思っています。まだ実証されていませんが、検討していきたいと思っています。



マネーマーケットとコラボして、xJewelを担保にする予定はないのでしょうか?より多くのプレイヤーにお金を預けてもらうためのアピールになると思います。


Tango: これは、上記と同様に、より現実的な実用性を求めるものです。このアイデアはとても気に入っていますが、暗号資産や銀行の環境に精通している人間が何人かおり、そちらで検討される内容なので、私たちの耳には届いていません。その予定があるか調べることはできますが、私たちの主な目的はクエストの立ち上げにあります。

Fox: 私たちのプロジェクトは、ゲームであると同時に Defi プラットフォームであり、ピアツーピアの交換や貸し借りが重要であるという点で非常に興味深いものです。ゲームの中に現実世界の経済が存在しているわけですから、このようなことにも注目していきたいと思います。

Tango: 難しいのは、このようなものがゲーム内でどのように機能するかを決定することです。



AVAX や FTM など他のチェーンでも DFK を発売する予定はありますか?今は Harmony の 25% のボリュームですが、Harmony が混雑を解消できなければ憂慮すべき事態になりかねません。


Fox: これはよく聞かれる質問です(例:なぜ Harmony で発売したのか)。簡単に言うと、他のチェーンでも発売する予定です。ワールドマップにポートがあることにお気づきでしょうか。これは、他の土地に移動するためのものであり、その他の土地は異なるチェーンになります。他の土地では、他のヒーローの特徴が現れたり、環境のテーマが変わったりするでしょう。戦略面では、メタバースを目指しています。クロスチェーンになることで、私たちのブリッジの間であらゆる種類のインタラクションが可能になるだけでなく、他のチェーンでもこれを体験できるようにして、レイヤー1、レイヤー2の様々なソリューションで他のオーディエンスを魅了したいと考えています。我々の Jewel トークンの価格には非常にプラスになるはずです。他のチェーンの多くは桁違いの流動性を持っており、その一部を取り込むことができれば素晴らしいことだと思います。このような取り組みを行うためのチームを社内に設置しています。



タイムゾーンによって昼と夜を見分けることはできますか?


Sinstar: これはウィッシュリストの一つです。このような機能は、ゲームのコア部分を開発していく中で実現していきます。ゲームのコア部分が重要となるので、このような小さな機能で迷子にならないようにしたいと思います。

Raspberry: 私は開発者のためにバックログを追加して、時間がないときやコアプロジェクトから精神的に離れたいときに見られるようにしています。これはバックログに追加しますが、アート部門のログにも同様に追加することができます。

Tango: このような機能が実現するかどうかは分かりませんが、必ず検討しますし、このような提案を聞くのが大好きです。



経済の専門家がチームに参加したり、コンサルティングを行う予定はありますか?ゲーム内の経済は非常にデリケートなものなので、その分野を分析して最適化してくれる人がいれば有益だと思います。


Fox: すでに専門家がいます。Dreamer はアメリカの銀行の重役で、まさにこの分野を担当しています。彼は、物事が市場にどのような影響を与えるかを分析し、予測することに長けており、SEC とのやりとりも経験していて、このようなバックグラウンドをたくさん持っています。今回、新たなプールを追加し、そこに Jewel の放出量をスケーリングして配分するという拡張を行ったのは彼の功績です。彼が設計したことで、彼が考えていた通りになりました。これにより、安定性が増し、我々のトークンの実用性が向上し、Jewel の需要も高まりました。彼は、私たちの予算編成や、予算を維持できるかどうかの確認など、多くのことを率先して行っています。私たちは常に、チームのために最高の人材を集めたいと思っています。

さらに、元のコアチームでは、プロジェクトや経済に関する多くの経験があるので、トケノミクスで適切な行動を促すことに非常に注意を払ってきました。

Tango: チーム全体が、プロジェクトのために何がベストなのかを常に考えています。例えば、ゲーム内のクエストの仕組みに関する Hubert のように、ゲーム内の経済性についても常に検討しています。このような努力をしている優秀な人材がいて、常に正しいことを探しています。



より多くの人をシステムに取り込むために、平民(ヒーローの代わり)がいてもいいのではないかと思います。例えば、JEWELの花を、 Wishing Well と同じペースで集めるとか。基本的には「入門用」のヒーローのアイデアですが、ゲームの枠組みの中で、もっと安いエントリーポイントを考えていますか?


Tango: 私たちは常に参入障壁の低さを追求してきました。他にどんな選択肢があるのかを考えています。今はヒーローがいますが、ヒーローはすべてをこなす人である必要はありません。外に出て何かをすることができる平民のアイデアはとても良いと思います。もちろん、我々は既存のコミットされた機能に焦点を当てていますが、ヒーローがいなくてもできることがあるべきだということには同意していますし、ヒーローがいてもいなくても全員がプロフィールを持っていますので、これについては検討しています。まだ詳細やスケジュールは決まっていませんが、皆さんが何かできるようになったり、ヒーローになるための方法を検討しています。ゲームが進歩するにつれて、楽しいことが起こるでしょう。

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