見出し画像

DeFi Kingdoms チーム AMA (開発チーム) - 2022年1月3日 @DeFi Kingdoms $JEWEL

2022 年 1 月 3 日に開催された AMA について @Samichpunch さんがまとめた記事の和訳になります。

元記事 :

https://medium.com/@Samichpunch/defi-kingdoms-team-ama-development-team-january-3-2022-284848b9312b


- - -

Twitter : @Samichpunch | Discord : Samichpunch#2518 | Reddit : u/Taelim

DefiKingdoms のリーダーシップチームは、プロジェクトに精通していない人のために、Discord サーバー上のコミュニティと毎週 AMA を開催しています。
誰もが録音を聞く時間があるわけではないので、私はこれらの要約を書いています。DeFi Kingdom's Articles で、以前の AMA の要約を見ることができます。

AMAの音声記録へのリンクはこちらです。

今週の AMA は開発チームでした。 AMA にはさまざまなトピックに対処するために異なるチームがあります。コミュニティの更新 / 提案は Discord に参加して、チャンネルにアクセスしてください。Discord で得ることの出来なかった疑問は質問を送信してください!
https://discord.gg/bDwN2WYqy7

もしあなたがDFKに初心者で、ゲームや経済に参加する方法を学びたいのであれば、私の非公式初心者ガイドや、公式DFKチュートリアルをチェックしてみてください。


チームメンバー参加者


チームの近況報告、文書による質問、コミュニティメンバーによるステージでのライブ質問が行われました。


チームアップデートと開会の言葉


Frisky Fox : 今年最初の AMA にようこそ。今年も素晴らしい企画が目白押しで、とてもワクワクしています。昨年を振り返ってみると、約4ヶ月半の間にコミュニティとチーム、そしてすべての指標が進歩し、成長したことに驚かされました。昨年はたった4ヶ月でしたが、今年はスタッフ全員が揃った素晴らしいチームで1年を過ごすことができるので、これから起こるであろう素晴らしい出来事に興奮しています。

多くの素晴らしいマイルストーンを達成しました。1月1日には、Discord のメンバーが5万人に達しました。大きなコミュニティになり忙しくなったにも関わらず、コミュニティが、新しいメンバーに対してとても協力的で、驚かされました。これは、このプロジェクトが他のプロジェクトと一線を画している点のひとつです。毒気がないんです。みんなフレンドリーで親切で、それがとても気に入っています。

また、JEWEL の面でも、いくつかの素晴らしいマイルストーンを達成しました。時価総額が10億ドルを突破したのです。時価総額でほぼトップ100に入るコインです。まだロードマップの1/4程度しか進んでいないので、まだまだ成長する余地があります。今後、拡張、土地、PvP 、PvE が控えています。今週は、P2E の大きな課題であったロック JEWEL マイニングクエストをリリースする予定です。

チームにはさらに何人か加わりました。まるで常に人を増やしているようです。規模が大きくなるにしたがって、これまでのペースを維持しつつ、全体的にそのペースを加速させたいと考えています。

毎週、このようなイベントを開催し、コミュニティとの良好なコミュニケーションを維持するよう心がけています。DFKは仮想通貨のプロジェクトであり、つまり、皆さん全員がこのプロジェクトのオーナーです。私たちは、皆さんがチームの一員であると感じ、今年はみんなで一緒にこのプロジェクトに取り組んでいくことを確認したいのです。


文書による質問


ヒーローや酒場には多くの課題がありましたが、それを乗り越えることはできますか?


Frisky : これは、以前から優先リストの上位にあります。多くの努力を重ねてきました。1ヶ月ほど前、API 担当者を雇って API のオーバーホールを行いました。既存の API が限界に達している兆候が見られたからです。私たちの既存の API スタックは、ブロックチェーン上のイベントにインデックスを作成することができる Graph 技術を使っていました。とてもクールな技術で、ほとんどの DEX で利用されています。本当にクールな技術なのですが、イーサリアム用に作られたものなのです。イーサリアムは1秒間に15回程度のトランザクションがあり、それは一般的にとてもシンプルなトランザクションです。私たちのゲームでは、これよりはるかに多くのトランザクションが処理されています。そこで現在は、最大限のスペックで稼働するいくつかのノードでインデックスを作成し、そのうちの1つが完全に同期されたら、そのノードに切り替え、さらに負荷がかかって遅れをとったら、すぐに別のノードで同期を開始させるようにしています。今のところ、ちょっと貧弱なラウンドロビンです。今夜はより良いラウンドロビンのバージョンを公開する予定ですが、まだギャップ修正が残っています。我々は NoSQL とカスタムイベントインデクサーを使うつもりです。基本的に水平方向に無制限に拡張することができます。今はまだアルファ版の段階です。うまくいけば明後日にはベータ版に移行し、その後本番環境に移行すれば、これらの問題の大半を解決することができます。これは、私たちの古いスタックでは不可能で、他の王国へ拡張する際に非常に重要になります。この点については、もう少しで解決できそうです。


ヒーローにタグ付けをする予定はありますか?


Beetle : 皆さんこんにちは、お久しぶりです。これはとても素晴らしい質問です。私たちは、タグ付けシステムに取り組むというタスクがボード上にあります。これまでは、すべてのトランザクションをブロックチェーン上に保持しようとしており、独自のデータベース構造の拡張を行っていないが為にそれを制限されていました。API を開発している新しい開発者がいれば、私たちが管理できる独自の内部データベースを持つことができるはずで、タグ付けされたヒーローとウォレットを関連付けることができるようにするための素晴らしい追加となります。"お気に入り"は大きな要素で、職業別のお気に入りなども考えられます。新しい酒場をリリースしたら、このようなゲームの質を向上させる課題に本格的に取り組みたいと考えています。


主人公やアバターがマニュアル操作で世界を移動できるようにする予定はありますか?


Beelte : 前回のAMAで少し議論しました。これは潜在的な項目としてロードマップにあります。少しテストをしたので、可能性があることは分かっています。その一環として、ヒーローを引き込んで必要な場所に配置し使えるようにするといった、大きな取り組みが行われています。私たちはさらに多くのことをゲームデザイン化しようとしています。キーボードによるフル操作や、メニューによる従来のゲームと同じような操作など、いくつかのタスクが進行中です。将来的には、ゲームコントローラーをサポートし、ブラウザに組み込まれているゲームパッド API を使用することも視野に入れています。間違いなくロードマップにあり、よりゲームらしくするために検討しているものです。

Raspberry : Unity の開発者が数名おり、より良いゲーム体験を作るために Unity を使うことを話し合ってきました。できる限りゲームらしさを出したいと思っています。楽しみです。


Town Crier に、採集者/漁師のランキングページや、最高のヒーローを追跡するようなものは予定されていないのでしょうか?


Raspberry : この意見は初めて聞きましたが、とてもいいですね。あのマップをリリースしたら、城の中でうまく使えると思います。検討し、Sinstar ともっと話し合って、ゲームに合うようなものを具体化したいと思います。

Frisky : 私も思うところがあり、リストの上位にありました。私はそれらのランキングのいくつかを見てみたいし、私たちが培った技術を使えば、そんなに難しいことではないはずです。


フルスタミナになるまでの時間や次のチックについて実装の予定はありますか?


Beetle : フルスタミナになる時間や、次のチックまでの時間を表示するようなことはできるかもしれません。ロードマップにはありませんが、それを組み入れることは考えられます。そういうことを考えなくてもいいようにできれば、よりよいものになると思います。


CRYSTAL のエアドロップ対象はプレイヤーが提供したLPの総量を見ているのか、それともJEWEL 部分だけを見ているのか?


Xeno : JEWEL 部分だけです。


報酬履歴の計画はありますか?


Raspberry : クエストの報酬履歴を表示するタスクはすでにいくつかあり、しばらくパイプラインにありました。最初に他の問題を修正する必要がありますが、もうすぐです。


ヒーロークリスタルのチャージ料金はいつからなくなるのですか?


Xeno : できるだけ早く。私は開発チームではありませんが、可能であれば今週を目標にしています。優先順位が高いのです。

Raspberry : Solidity の開発者は、そのことに一生懸命になっています。それと並行してやらなければならないことが複数あるので、今週中には、と希望を持っていますが、はっきりとは言えないとのことです。


ステージでの生の質問


最近の混雑問題について教えてください。 DFK 側から積極的に取り組んでいることなのか、それとも Harmony 側からですか? それを鎮めるために何をしているのか、そして将来の計画を聞いてみたいです。


Beetle : 新しい開発者を連れてきて、社内で API の作業をさせることで、その混雑から解放されそうです。私たちは、コントラクトのコアからかなりの量の情報を直接引き出しています。もし私たちが API のインデックスを作成し、API から引き出すことができれば、より多くの帯域幅が解放されるでしょうし、トランザクションや読み込みを制限することで、混雑を緩和することができるはずです。こうした問題を軽減し、最適化を継続するために、私たちはできる限りのことをしています。私たちはパフォーマンスにも注目しています。モバイルでは少し時間がかかることがわかっているので、それに取り組んでいます。


クリスタルベールの Gen0 ヒーローは全部で何人ですか?エアドロップで獲得できなかった場合、どのように獲得できるのでしょうか?


Frisky : 拡張のたびに、遺伝子プールが25%ずつ追加されます。これは Gen0 ヒーローが基本的に他のすべてのヒーローの遺伝子の親になるための主要な推進力の1つです。Harmony には8つの基本クラスがありました。拡張先のそれぞれの王国には2つのクラスがあります。Harmony には~2000個の Gen0 ヒーローがいましたが、50人はエアドロップ用、もう50人はプロモーション用でした。Harmony では準備した Gen0 がこの時点でほとんど使い尽くされています。 クリスタルベールでは、販売用に500個、そしてエアドロップ、抽選、プロモーション用に25〜40個を考えています。


マイニングクエストでは、1日に解除できるロック JEWEL のハードキャップはあるのでしょうか?


Frisky : この数字を割り出すために、シミュレーションを繰り返しています。最大数に到達するために必要な数という意味では、めちゃくちゃ高いというわけではありません。20〜30K のロックされた JEWEL があれば、レベル0のマイニングクエストで最大キャップに達することも可能です。このクエストがどれだけやりがいのあるものなのか、きっと皆さん驚かれると思います!


大量採用に向けて、皆さんはどのような計画を立てているのでしょうか?もちろん、ユーザーが多くなるほど、より多くの成功を収め、より多くの人が参加し、誰にとっても一般的に良い体験になります。酒場の問題やコスト、特に週末に JEWEL が高騰していることは皆知っています。最も安いヒーローは、$500〜$700の間です。一般人にとっては、それを落とすだけではとても達成できないかもしれません。もし、高い職業スコアのヒーローを買うなら、4〜5千ドルはかかるかもしれません。大金を持っていない人たちがより手頃な価格でよりプレイしやすいものにするために、チームはどのような計画を立てているのでしょうか?


Frisky : Play to Earn では、稼いだ金額はどれだけ投資したかに必ず連動します。しかし、どのような価格帯のプレイヤーにも楽しんでもらえるよう、あらゆるタイプのプレイヤーに広げていくための確かな計画があります。他の  P2E にあるような、スカラーシップ制度を導入し、資産は多いが時間のない人が資産は少ないが時間のある人にヒーローを貸し出すことも考えています。私たちは、あらゆる価格帯で、できるだけ多くの人に参加してもらいたいと思っています。


どのエアドロップにもスナップショットをもらう権利はあるのか(つまり、記録開始時間までに初期量を持っている必要がありますか)?


Frisky : 今後数週間で5種類のエアドロップを行う予定です。その際、いくつかのルールや注意点がありますので、それを具体化する必要があります。今までのエアドロップは、何月何日までにいくら入っていないとダメ、みたいな決まりがあったんです。今回は、いつでも参加できるようにしますが、それでも全期間での平均を出すことになります。しかし、期間中、数日しか保有していない場合は、明らかに少なくなってしまいます。


 CRYSTAL エアドロップの最小値は?


Frisky : 少なくとも CRYSTAL が0.01以上の資格がある方へエアドロップします。CRYSTALを送るために、その価値以上にコストを掛けることは出来ません。0.01より少ないCRYSTAL は塵となり、手に入りません。


Avalanche 上の Pangolin LP は、LP ペアの全額ではなく、LP内の JEWEL 分だけクリスタルベールのエアドロップのクレジットがもらえますね。


Frisky : このために保有株をあちらに移すことを推奨するわけではありませんが、Harmony 以外で保有している人には報いたいので、少額ではありますが還元します。


クリスタルベールでは、召喚や召喚コストはどのようになるのでしょうか?クリスタルベールでの召喚コストは他のものと同じく1/4になるのでしょうか?


Frisky : 供給量は1/4になりますが、すべての価格は同じ量になります。その理由は、このような拡張を行い、多くの新規プレイヤーを獲得することで、JEWEL の価格変動が大きくなり、パワートークンを追加しなければならないからです。私たちは、すべてのエコシステムで価格の平等性を確保したいので、あるエコシステムで価格が1/2になるような明確なエリアは存在しないのです。もしそうであれば、価格が揃うまで裁定取引の機会が生まれ、人々はそれを利用することになるでしょう。これにより、私たちのすべてのチェーンから裁定取引の機会が得られるようなエコシステムが構築されるでしょう。


音楽コンテストについてですが、応募の上限はありますか?複数の作品を応募することは可能ですか?


Rissen : 好きなだけご応募ください。Pogo やその他のルネッサンスマンが判断します。


LP ホルダーをもっと重視することを検討してください。すべての抽選が LP ホルダーではなく、xJewel ホルダーが対象となっています。


Frisky : それが、この新しいエアドロップの意図です。しかし、シングルステーキングは常に主要な方法であることに変わりはありません。私たちは、プレイしている人たちに報酬を与える方法を常に探しています。土地の所有者には特別なものを用意します。一定レベル以上のヒーローには報酬を与えます。エキサイティングなものがたくさんあります。


閉会の言葉


Raspberry : LFG !!

Frisky : 新しい年の始まりは、とてもワクワクします。可能性を秘めた新鮮なチャンスがたくさんあります。私たちのチームは、今年、嵐を巻き起こすために非常に良い位置につけています。経験豊富なスタッフが揃っていて、今のペースでペダルを踏み続けるだけです。今のところ、私たちを阻むものは何もありません。素晴らしいチーム。素晴らしい開発者たち。Raspberry 、Beetle 、その他多くの仲間が、素晴らしい成果をあげています。彼らがやっていることすべてに感謝したい。また、我々の素晴らしいコミュニティにも感謝したいと思います。ちなみに私はコミュニティが作っているミームに目を通すのが好きです。LFG!!



( Chii からのおまけ )
閉会の言葉で Raspberry さんが LFG と仰っています。

実話:私が初めて BCG 界隈に参加した時、至る所で "LFG"の文字を見ました。私は MMO をプレイしているのでみんなが "パーティ募集中" なんだと思っていましたwww
みんなで一緒のパーティになりたがっているのが可愛いと思ってたよ。

Raspberry さんからの Twitter から


MMO ( 大規模マルチプレイヤーオンラインゲーム ) 界隈では、"Looking For Group" を LFG と略して使うことが多いそうです。
一方、BCG 界隈では Let's Fucking Go の略として使われているようです。
行け行けー!!とか、どうだーー!みたいな意味で盛り上がってる時に使われるスラングのようです。

閉会の言葉では Raspberry さんと Frisky さんはどっちの意味で使ったのでしょう :)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?