見出し画像

DeFi Kingdoms チーム AMA (クリエイティブチーム) - 2021年1月10日 @DeFi Kingdoms $JEWEL

2022 年 1 月 10 日に開催された AMA 和訳記事です。

チームメンバー参加者

Sinstar ー クリエイティブ部門責任者

Pogo — 作曲家

Cinnamon Bun — 主要マップデザイナー

LiterallyKantEven — クリエイティブ部門のセクションのマネージャー

pieface — クリエイティブ部門のセクションのマネージャー ( 特にピクセルアート関連 )

Bolon Soron — コミュニティマネージャー、AMAをリードしています

*Frisky 、Raspberry 、Hubert の3人は、ライブ AMA でいくつかの質問に答えています。


チームアップデートと開会の言葉

Bolon : 今回はクリエイティブ部門の AMA で、開発やゲームの仕組みに関する質問にはお答えしませんので、その点をご了承の上、質問をお寄せください。

Sinstar : 映像制作のプロダクションを立ち上げたいと考えています。私たちのコンテストの一つに参加していたスタジオと提携し、伝承に関連したアニメーションを制作してもらうことになりました。今週公開というわけではありませんが、クリスタルベールのプレリリース、本リリースには間に合わせたいと考えています。これは、クリエイティブチームが一生懸命取り組んでいるものの 1 つです。チームの規模が向上したことで、以前は人手が足りなかったこれらのディレクティブの多くに取り組むことができるようになりました。クリエイティブコンテストが単なるコミュニティのイベントのように感じられることもありますが、今回のスタジオとの連携は、コミュニティのメンバーをチームメンバーとして迎え入れた一例となります。


書面による質問

マップ内の"城"の用途についてお聞かせください。 PVE / PVP 、トップヒーローのディスプレイになるのでしょうか?また、グリーンモンスターの尻尾はどうなっているのでしょうか?


Pieface :  誰もが見られるように城を公開しました。拡大すると、右上にロードマップがあり、多くの機能を搭載する予定です。右下には掲示板と NPC があり、アナウンスエリアになる予定です。Town Crier のアナウンスだけではなく、過去の情報や最新情報の発表もあります。また、Discord のアナウンスをゲームに同期、接続する機能も検討中です。機能的な NPC については、いくつか追加する予定ですが、サプライズになると思います。グリーンモンスターの尻尾や赤く光る目などは、将来的に予定している伏線の一つです。


ゲームの進行に応じて、ストーリーラインやゲームプロットが追加される可能性はありますか?


LiterallyKant : もちろん、そうです。彼はまだ AMA に参加していないので、みなさんが Jacksicles をご存知かわかりませんが、彼は私たちのために多くの伝承やクエストに取り組んでくれています。優先順位は高いですが、まず解決しなければならない構造的な問題があります。ヒーローがクエストやアクションを完了するとフラグが立ち、1 回しか完了できないクエストや、数回に 1 回しか完了できないクエスト、そのクエストでのアクションが後のクエストに影響を与えるようなクエストを作成したいのです。特にブロックチェーンで作業する場合は複雑ですね。完成すれば、人々はこれに興奮するはずです。ある行動を取ると出現するクエストなど、プレイヤーの行動によってゲームを変化させることができます。これには Hubert も関わっています。( ブロックチェーン、solidity、フロントエンド、クリエイティブ ) - 社内の全員がこの取り組みに参加し、毎日これに基づいて開発が行われています。

Sinstar : ヒーロー、クエスト、土地や PVE / PVP など、画期的な機能があります。LiterallyKant 氏が言及した機能は、私たちが非常に長い時間取り組んできたコンテンツになります。この機能を開放すると、ユーザーが様々な方法で交流することができ、無数のパターンのストーリークエストが展開できるので、クリエイティブとフロントエンドは多くの作業が必要でしょう。本当に大きな機能、コンテンツの制作を開始できることに興奮しています。

LiterallyKant : ちょっとだけネタバレ - クラス固有のクエストを行いたいと考えています。このクエストでは、クラスごとのストーリーラインをたどることができます。あまりにも早すぎるネタバレに叩かれないことを祈ってますが、それは本当に楽しいはずです。誰もが好きなクラスを持っているようなので、このクエストで伝承に触れていただけることに興奮しています。


マップの右上にある木には目があります。この木には物語があるのでしょうか? また、熱気球にまつわる伝承はあるのでしょうか? それとも自分で作ることができますか?


CinnamonBun : マップ上の木、そう、目があるんです。仲間が切り倒されるのを見て、不機嫌になっているんでしょう。あなたを評価して見守っているだけと思いたいですね。これは、Kant が言っていたストーリー展開の追加や、私たちが取り組んでいることにもつながるんです。自分なりの伝承を作るという点は、私は大賛成で、このコミュニティを素晴らしいものにしている要因の一つです。


卵の色でレア度や他のステータスが決まるのか、それともそれらはすべてランダムですか。


Sinstar : ペットの詳細についての情報公開は注意が必要です。現在、開発中のものもあるので、決まっているものについては基本的にお伝えできますが、細部はまだ刻々と変化しています。卵の色は重要で、ランダムに生まれるわけではありません。もし青い卵を持っているならば、あなたは特定のタイプのペットを手に入れるでしょう。私たちは、ペットについてかなりの数のカテゴリ分けを検討しており、カテゴリのいくつかを差別化しています。"属性"もその 1 つです(例:青い卵は水タイプのペットになる可能性があります)。金の卵もその一つで、これもまた異なることをするかもしれないカテゴリの一つです。私たちは常にメタバース的なパートナーシップを計画してきました。私たちと同じようなビジョンやゴールを共有する他のプロジェクトと提携する予定です。正直なところ、ペットをどのように分類するかについては、まだ詳細を詰めている最中です。基本的には、全てのプロジェクトが実行可能で、何が価値あるものなのか確認したいと思います。どのカテゴリーに属するかに関わらず、特別なものでありたいと思います。チャットで Hubert を見かけますが、私たちはこのようなことについて彼とたくさん仕事をしています。我々は、それらをすべて実行可能でバランスの取れたものにしたいのです。どの方向からアプローチしても、最高の勝利が得られるようにしたい。我々は、特定の卵の種類のために、人々が損をすることを望んでいません。すべての卵の持ち主に、卵を持つことで勝利してもらいたいです。


ペットにもヒーローのような世代があることを想定しているのでしょうか、それともただ卵を孵化するだけなのでしょうか。


Sinstar : ペットをローンチする際にはスタート地点のベースラインがあり、それは特定のものになります。ですが、ユーティリティを追加できるようにしたいと考えています( 例えば、PVE が登場した時点でペットを増強するかもしれません )。ペットがどのようになり、何をするようになるのか、最終的な目標を言うのは難しいです。ベースラインは決まっていますが、ペットの一生を計画するという意味では、今すぐにお伝えするのは難しいです。


音楽はすでにありますが、マウスオーバーやアイテム選択時の効果音はどうでしょうか?


LiterallyKantEven : 音響効果スタジオと連携しています。彼らは専門家で、有名人とも仕事をしてきています。彼らは高品質のものを制作しています。まだゲームに登場していないものもあるので、表示されていませんが、これらのサウンドを盛り上げるために必要なものをフロントエンドで制作しています。そのシステムをテストするために、2つの効果音を用意する予定です。近々、Town Crier をクリックすると、効果音が鳴るようになります。また、銀行の中には、イースターエッグの貯金箱がありますが、これにもアニメーションをつける予定です。( 我々はイースターエッグのようなゲーム要素にもキャラクター性を持たせていきたいと考えています。 )
フロントエンドのシステムが思い通りに動くことを確認し、そこから拡張していく予定です。例えば、召喚してクリスタルを開けようとしたとき、クリックしてからメタマスクが確定するまでに少し時間がかかることがあるので、クリックが登録されたことを音で通知するようにしたいです。近日公開予定です。


<ランドについて、CinnamonBun に語ってもらいました>


Cinnamon : 拡張されたランドの画像は共有されているでしょうか?ボイスレスチャットで、近々公開される拡張ランドの画像があります。私たちは世界をできるだけ大きく、壮大なものにしようとしています。ランドは大きなブロックのようなものではありません。ランドは地域ごとに存在し、リアルなファンタジーの世界にしようとしています。特定の遺跡に関連するランドの所有権を持っていると、「私のランドは遺跡の近くだ」というようなことができたらクールだと思います。

セレンデールマップ拡張について言いたいことは、基本的に以上です。みなさんが気に入ってくれることを願っています!

剣の像
Steffords 湖畔のオベリスク
修道院
古墳付近の難破船


クリスタルベールの音楽は独自のものですか、それとも楽曲を再利用するのですか?


Pogo : DFK では何をするにも品質が最優先されます。したがって、楽曲を再利用するという選択肢はありませんでした。Sinstar 、Kant 、私の3人で楽曲を検討する過程で、セレンデールの楽曲のリミックスも検討しましたが、最終的にクリスタルベールでは完全なオリジナル楽曲を用意することにしました。全く新しい音楽で、セレンデールとは少し違ったテイストになると思います。セレンデールは中世のハイファンタジーなサウンドトラックです。クリスタルベールは、より冬っぽい、北極圏のサウンドトラックになります。今のところ、4つのトラックが完成しています。皆さんに聴いていただくのがとても楽しみです。

Bolon : 音楽は、このゲームで最も賞賛される機能のひとつです。より多くのオリジナル曲ができることに興奮しています。


クリスタルべールのアートを小出し

Pieface : 私たちは皆、クリスタルべールについて一生懸命取り組んでいます。私たちはクリスタルベールについて包み隠してきました。インスタグラムに投稿されたばかりのクリスタルベールの住民と新エリアについて、あまり多くを語りたくないので、その内容については、皆さんのご想像にお任せします。

ペンギン - GIF バージョンを共有する予定です。
クリスタルべール地区


ライブステージでの質問

クリスタルベールで行われているエアドロップのスナップショットについてですが、あれからコミュニティに新しい人がたくさん入ってきて、「どうやって CRYSTAL を手に入れるのか」、「ヒーローを買う余裕がないので手遅れか」、「クジラに全部持っていかれるのではないか」という質問をよく見かけます。


Sinstar : これはどちらかというと、Fox へのトークノミクス的な質問です。私たちが取り上げようとしているのはクリエイティブな質問です。

Fox : 実用性は JEWEL に近いので、誰もが Avalanche で使うために手に入れたいと思うのではないでしょうか。私たちがどのように JEWEL を作ったかというと、初期投資家に JEWEL プロバイダーのような機会を与えるために、非常に高い排出量と高いロックアップを設定しました。AVAX で遊ぶにはCRYSTAL が必要です。これは CRYSTAL プロバイダーになることができる分散型の視点を作るようなものです。今ここにいる、ヒーロー所有者、バンクに賭け、LP を提供している皆さんは誰でも CRYSTAL を得ることができます。クリスタルベールでは、CRYSTAL( ETH 、AVAX 、BTC 、JEWEL など)を取引するための DEX とプールが用意されている予定です。その価格は市場が決めることになります。排出量は、セレンデールの開始時の規模に合わせますが、高い状態で開始されます。私たちは、エアドロップに興味のある人たちに、やりがいのある報酬を用意しています。最初のうちは、CRYSTAL はそれほど多くありません。エアドロップを受け取った人と、初期のステーカーが最初になります。


一部の人がモバイルで遊んでいることをご存知ですか? ここ数ヶ月、グラフィックのアップデートの影響か、モバイル版のゲームの動作が著しく遅くなっているように感じます。 これは最適化できるものなのでしょうか、それともすでに取り組まれているのでしょうか?


Raspberry : 答えは"はい"です。私たちは、モバイルでの操作性を向上させるために取り組んでいます。私はいつもモバイルでテストをしていますが、確かに携帯電話は熱くなるし、速度も遅くなります。モバイルには、イライラさせられることがたくさんあります。私たちはそれを認識しており、取り組んでいます。

Fox : 私の体験では、モバイル動作はより良くなっています。画像の遅延ロードも実装しています。今後、さらに機能を追加していく予定です。
特筆すべきは、スマホでネイティブに動くアプリを作ろうと思っていることです。


アートに関してですが、装備品によってヒーローの見た目に変化があるのか、エンチャント(もしエンチャントがあるのなら)には視覚的な効果があるのか、検討していますか?


Sinstar : 私たちはこれらの機能のいくつかを模索しています。どのように提供するかは考えていますが、少なくとも私たちのインターフェイスでは、アタッチメントとして、ヒーローに装備されていると示すことができるようにするのも計画の 1 つです。しかし、フロントエンドでできること、バックエンドでできること、そして開発に時間が掛かることを考慮しなければならないので、非常に流動的な状況です。何がうまくいって、何が最適化され、何に手を加えなければならないかを、何度も検証する必要があるのです。いずれはヒーローのビジュアルを変更したいと思っていますし、そのようにデザインしています。


シャイニーは、純粋に美しいだけなのでしょうか?将来的にユースケースはあるのでしょうか。


LiterallyKant : 想定していない変更が来る可能性があることを知っておくことは重要ですが、今のところシャイニーの利用は想定していません。一旦ドキュメントに何かを書き込むと、そこでの変更にはかなり敏感です。集めている人たちは価値を見出すかもしれませんが、我々はシャイニーに関する仕組みを追加する予定はないのです。

Sinstar : Hubert...この話をするために来たのかい?

Hubert : Kant が提起したクエストラインのフラグ立ての話に戻りますが、トラッキングシステムとアチーブメントを計画しています。それによって、さまざまなクエストへの扉が開かれます。私は過去に、あなたのヒーローのあらゆる側面がゲームの条件に含まれるか、ストーリークエストであなたの利益を追加するチャンスがあると述べてきました。シャイニーもそのカテゴリーに含まれ、私たちがその用途を見出せるものだと思っています。

Sinstar : フラグシステムについては、まだ深く掘り下げはしておらず、発展途上です。オプションであり、フラグシステムで使えるということ以外に、私たちは何も情報を提供することができません。このような計画は立てていませんが、可能性はあります。


マップを操作できるようになりますか?マップをもっとインタラクティブにする予定はありますか?


CinnamonBun : これも間違いなく Hubert のことですが、マップチームはメカニックチームと協力して、この方向性でカッコいいものを作ろうと思っています。マップをもっとインタラクティブにして、ゲームのコアな部分にしたいんです。

LiterallyKantEven : どこまで共有するか、いつも悩みます。簡単に言うと、「はい」です。先ほどマップの画像を公開しましたが、注目すべきポイントがあることがおわかりいただけると思います。長期的には、これらのエリアに何か面白いものを関連付けたいと考えています。その中には長期的なものもあり、フラグシステムによる PVE やストーリークエストが必要です。しかし、マップの各領域には、直接クリックするか、NPC のいる内部ゾーンに移動するかは別として、興味のあるポイントやそこでできる何かがあるようにしたいのです。マップのエリアによって、何ができるかが変わるようにしたいです。


ピクセルアートは、最初の4~5ヶ月で(スタイルが)少し変わりましたね。ヒーローそのものを変えることはないのでしょうか、それともピクセルアートのスタイルは、これからもずっと変わらないのでしょうか?


Sinstar : 可能性はあります。変更を検討するために話し合いました。まだ宙に浮いているようなものです。私たちが最も力を注いでいる目の前のことがいくつかあり、このことは必ずしも後回しにはできないことです。なぜなら、もしやるなら戦闘前にやる必要があり(つまり、すぐにやる必要がある)、しかしこれは緊急事項のカテゴリーには入りません。開発者とともに変更を行う箇所が多いため、そのオプションが実行可能かどうかはまだわかりません。私たちは、コードと手作業でアニメーション化しているので、この 2 つのオプションをどこまで推し進められるかで、ヒーローアートを刷新するかどうかが決まります。


閉会の言葉

Pieface :  私は、このコミュニティと、アートを評価してくれる皆さんにとても感謝しています。低解像度だと文句を言う人もいますが、これはアートであり、ゴージャスで、1 ピクセル 1 ピクセルが丁寧に作られています。私たちのチームにはたくさんのアーティストがいます。組織図を見ていただければわかると思いますが、ピクセルアートに何時間も費やしている熱心な人たちがいます。今後、たくさんの作品がリリースされる予定なので、とても楽しみです。

Kant : Bloater ミームとコミュニティが大好きです。私たちのアーティストたちは超優秀です。彼らの SNS をシェアしている人は、ぜひ応援してあげてください。私たちのチームページをチェックしてみてください。みんな、本当にありがとう。

Cinnamon : コミュニティの皆様に感謝します。アーティストとして物づくりをして、皆さんのレベルの高いミームのやりとりを見ることほどやりがいのあることはありません。ミーム、熱気球からのポッドキャスト、あなたが見つけて探求するものすべてが、とても信じられないほど素晴らしいもので、本当にありがとうと言いたいです。

Pogo : Pogo のプライベートパフォーマンス( DFK のメインオーバーワールドテーマを歌う)。

Sinstar : 私たちが生きているのは奇妙な現実なのです。このゲームを作って、Discord に入ってこのやりとりを見ているなんて、まるで夢のようです。つまり、ミームは DFK から来たものでなければ、もう新鮮味がないのです。DFK のミームでない限り、すべてのミームは私にとって死んでいます。私は、このコミュニティが本当に好きです。2022年、このままのエネルギーで続けていけたらと思います。

Bolon : 私たちは、皆さんにどれだけ感謝しているか、言い尽くすことができません。皆さんは素晴らしい人たちです。こんなに素晴らしいコミュニティーに関われたのは初めてです。助け合い、親しみやすさ、ジョーク。本当に感謝しています。クリエイティブ部門の皆さん、あなたたちは素晴らしいです!愛しています。

来週のAMAは、メカニック部門になる予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?