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DeFi Kingdoms Team AMA( 開発チーム ) - 2021年12月6日 @DeFi Kingdoms $JEWEL

2021 年 12 月 6 日に開催された AMA について @Samichpunch さんがまとめた記事の和訳になります。

元記事 :


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DefiKingdoms のリーダーシップチームは、プロジェクトに精通していない人のために、Discord サーバー上のコミュニティと毎週 AMA を開催しています。
誰もが録音を聞く時間があるわけではないので、私はこれらの要約を書いています。DefiKingdoms Subreddit で、以前の AMA の要約を見ることができます。


今週の AMA は開発チームでした。 AMA にはさまざまなトピックに対処するために異なるチームがあります。コミュニティの更新 / 提案は Discord に参加して、チャンネルにアクセスしてください。Discord で得ることの出来なかった疑問は質問を送信してください!
https://discord.gg/bDwN2WYqy7


<AMA参加者>

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・Frisky Fox
・Professor Tango
・Xeno
・Beetle Dude - プロジェクトに参加して2ヶ月。表に出るのは初めてです。彼はウェブ開発のバックグラウンドを持っていて、それに集中しています。ウェブ開発に関わる問題が発生した場合、彼はすぐに対応します。私たちのフィードバックから起こる改善の多くは、彼が先頭に立って行っています。


<アップデートと冒頭陳述>

Frisky Fox : AMA の形式は常に進化しています。AMA の冒頭では、過去1週間(暗号の世界では一生のように感じることもあります)を振り返るのが恒例となっています。先週の AMA では、参加者にステージに上がってもらい、質問をしてもらうという形式を経験しました。質問をしたい人はたくさんいるのに、時間が足りないので、難しいものでした。

先週は本当にいろいろありました。私たちは、クリスタルベールを使ってAvalanche に進出する計画を発表し、経済についても詳細を明らかにしました。エアドロップに関してはまだ多くのことを検討していますが、今後数日から数週間のうちにいくつかの情報をお伝えする予定です。また、発表された詳細を活用することで、皆様が優位に立てる様な情報を提供したいと思っています。Avalanche は明らかに強力なチェーンであり、多くのユーザーと流動性、そして強力な技術を持っています。

NPC ショップがオープンしました!クエスト用のアイテムを売ったり、卵を貯めたりすることができます。これは NPC ショップの最初の試みであり、今後登場するアルケミストのクラフト機能では、これらのクエストで収穫されるアイテムを実用することができます。

また、月曜日にはクエストの制作を開始しました。API にはいくつかの問題がありました。不思議なことで、API はすべてのイベントをインデックス化できていません。いくつかの修正を行ったのですが、常に予備の方法を用意しています。この件に関しては当社のチームが素晴らしい活躍をしてくれており、その中の一人が Beetle Dude  です。彼は、API から主要な情報が得られなくても、この機能を実現するために非常に貢献してくれました。

API に関することをサポートするために、新たに優秀な人材が加わりました。彼は非常に多くのアイデアを持っていて、私たちは彼が何を考え出すかとても楽しみにしています。API を刷新して拡張できるようにすることは、我々にとって非常に重要なことです。特に、クロスチェーン化する際には、個々のエコシステム全体で情報を保存できる統一された API を持つことが必要になります。彼( Pinecone が Discord ネームです)が取り組むことに期待しています。

また、Avalanche のエコシステムから新たに solidity の開発者を採用しました。彼は非常に優れたユニットテストを書く人で、すでにユニットテストの改革を行っています。彼はメディテーションサークルや王国のメカニクスにも貢献してくれることでしょう。

Professor Tango :  Frisky Fox と同様に、私たちも RPC と API の問題を非常に深刻に受け止めています。この種の問題に対処するため、新しいチームメンバーを迎えました。


<AMA Questions>

ヒーローを販売する際に、安全性に関する警告を追加する予定はありますか?


Tango : これはすでに行われています。売るときは「 SELL 」、貸すときは「 HIRE 」と入力しなければならなくなりました。ある程度のことはできますが、それ以上のことはできません。ヒーローを売るためにマラソンをしてほしいとは思いません。煩雑さを感じさせず、誤って販売してしまうことを防ぐための対策は必要だと考えています。これについての提案はいつでも歓迎します。


ゲームに音量調節機能を追加する予定はありますか?ヘッドホンを使っていると、音が小さいです。


Tango : howler モジュールを強化し、Pogo(音楽アーティスト)が行ってくれた仕事を強調したり、ユーザーがより細かくコントロールできるようにするために、いくつかの先進的なことを行っています。優先順位は高くありませんが、これを受けて、より詳細なコントロールができないか検討します。


レンタルと召喚の手数料のバランスをとる予定はありますか?


Fox : 現在、レンタルする際には、レンタル料に加えて、(自分でヒーローを所有しているかのように)召喚するためのコストを支払っています。Gen0 世代のヒーローの中には、30J の上限に達しているものもあります。ヒーローの世代が上がり、召喚可能な回数が減ると、より高価になります。これは、支払った金額の何倍もの価値があるヒーローを手に入れることができるかもしれないが、支払った金額よりも低い金額で売らなければならないかもしれないという、大きなリスクとリターンの構造があることを意味します。

他にも、数日から1週間程度、レンタル料を支払いそのヒーローをクエストに派遣して報酬を得ることができるような、ヒーローのレンタルなども計画しています。これは、将来的にスカラーシップ制度へつながるものです。

Tango : 時には、自分のヒーローを使って召喚した方が安上がりな場合もあります。私は多様な遺伝子を持っているわけではないので、同じヒーローをずっと手に入れたり、関連したヒーローを手に入れる問題に遭遇することがあり、そのような場合には、良いレンタルを探しに行く価値があります。誰かが自分のヒーローを貸し出すことに価値があることが必要なので、今のところ何も変える予定はありません。


祝日(クリスマス)をテーマにしたマップの予定はありますか?


Tango : すでにハロウィンはやっています。これについては、常に変化し続けるものにしようと話し合ってきました。実際には、予定を入れすぎて、いろいろと手を広げすぎてしまったので、他のアイテムに集中しています。これらの人的リソースの多くは、祝日をテーマにしたアートよりも、ゲームのメカニズムや他のチェーンへの拡張に使ったほうがいいでしょう。それまでの間にできる楽しいことがあれば、ぜひそれに合わせてやっていきます。この件に関しては、今後の正式な予定ではありません。

Fox : ハロウィーン用のものを見ましたが、クリスマス用のものもあるかもしれません。


DFK の世界で自分のアバターを操作・移動できる予定はありますか?


Beetle : 長期的な予定には間違いなく入っていますが、具体的なスケジュールは決まっていません。研究の初期段階は始まっています。Unity 開発者のグループがこの件を検討しています。ヒーローを直接操作できるようにしたいという要望がありますので、予定には確実に含まれています。

Tango : これについては、素晴らしい開発者たちが検討しています。現在の採餌や釣りのようなクエストにするつもりはありませんが、リアルタイムで魅力的なものを実現したいので、予定には絶対に入れています。

Fox : そうですね、マップで探索したり、ダンジョンに入ったりといったことですね。

Tango : 加えて、パッシブなクエストとアクティブなクエストという考え方もあります。藪の中に入っていって、そこから採餌を始めることができたらいいですね。


ランドについてのクジラ対策は?一般の人はどうやってアクセスするのですか?


Fox : オークションや固定価格の販売ではありません。多くの人が予想しているかもしれませんが、土地を手に入れるためには、一定のレベルのヒーローがクエストをクリアする資格を持っている必要があります。つまり、ゲームをプレイし続けて、土地を手に入れるためのクエストをクリアできることが必要なのです。そうすることで、その土地の販売に参加する権利を得ることができます。そのためには一定額の JEWEL が必要ですが、そのクエストを最初にクリアした人は、一定期間、その機会に最初にアクセスできることになります。これは依然として高価な機会であり、そのためクジラは適当な数になるでしょう。


職業遺伝子には、スタミナコストの削減以外にどのような実用性があるのか、もう少し詳しく教えてください。


Tango : 職業が miner であれば、最高の採餌者・漁師にはならないようにしたいのです。これは、ユーザーがよりストーリーに没頭できるように、文脈的に意味のあるものにしたかったのです。ゲームが進むにつれて、釣りが得意な漁師は、よりアクティブな釣りのクエストをこなせるようになるなどの効果が期待できます。この点については、他の MMO に倣うのが一般的です。例えば、採掘ではあるものを錬金してクラフトに役立つインゴットを作ることができるかもしれませんし、特定の職業は異なるクラフトを得意とするかもしれません。他にも、エレメントなどの要素が関係してきて、ヒーローを識別するのに役立ちます。


<On Stage AMA Questions>

庶民的なヒーローや 庶民的なタイプの NFT についてまだ考えていて、追加を検討しているのでしょうか?


Fox : “庶民的”のアイデアは、プレイヤーが割安でゲームに参加し、プレイすることができるが、それほど多くの収入を得ることはできないというアイデアです。私たちはそのことについて話し合ったことがありますが、あまり深く考えていません。

Tango : これにはいくつかのコンセプトがあります。前述の通り、ゲーム内で動き回れるというコンセプトを検討しています。庶民的なヒーローを実現しても、50人のヒーロー全員がゲーム内で走り回っているだけでは意味がありません(そのために、いくつかのクールなことをやろうとしていますが)。一つ言えるのは、あなたはどのヒーローでもなく、あなた自身だということです。あなたはヒーローたちを利用しているだけなのです。あなたはゲームの中でとても重要なキャラクターなので、それを表現したいと考えています。これは基本的なアイデアで、小さいヒーローが出てくるのではなく、あなたのプロフィールのアバターのようなものにします。これを実現すれば、ヒーローを持っていなくてもできることがたくさん出てくるはずです。すでにプロフィールが作成されているのに、なぜ基本的なことをするために庶民的なヒーローを買いに行かなければならないのでしょうか。高度なことやあらゆる職業・戦闘にはヒーローが必要であり、それがこのゲームの設計方法なのです。非常に基本的なことで、ここには何の正当性もありませんが、私たちがかなり考えていることです。

Fox : また、Play to Earn  という概念があり、ゲームに参加すればするほど、より多くのお金を得ることができるようになっています。さらに、スカラーシップ制度や、先に述べたヒーローをレンタルできるようにするというアイデアも検討しています。

Tango : コンセプトは、プレイヤーであり、プロフィールを持っているあなたに参加してもらいたいということです。そのため、ヒーローを中心としたものと、プレイヤーやプロフィールを中心としたものとの二面性を持つことになります。これらの詳細については、ランドが発売されて、この仕組みがどう機能するのかがはっきりした段階で、もっと詳しく説明します。


採集と釣りのクエストレベル - そろそろヒーローのレベルアップができるといいですね。Hubert氏は、高い職業スキルを持つ人ほど、低レベルの職業クエストをやる意味がなくなると言っていましたが、これらはすぐに出てくるのでしょうか?


Fox : 職業スキルをレベルアップさせると、スキルアップ報酬が少なくなり(例:釣りの0.1アップ)、より多くの報酬を得られるようになります。Hubert は、10レベルごとに新しい職業のクエストを追加することに取り組んでいます。そのため、職業スキルレベルが10でなければ、これらのクエストの1つを行うことさえできません。これには新しいゾーンが必要になるかもしれません。時期は未定ですが、上限に達して長く放置されることは避けたいので、土地が追加される頃には、首都以外の地域でも職業クエストが追加されるようになるかもしれません。


レベルアップ機能がリリースされることが予想されますが、ルーンのコストが高く現実的ではありません。30体のヒーローを持っていない人や、必要なルーンに支払うだけの十分な資金を持っていない人のために、 Tears の時のように、市場が適正になるような施策はありますか?


Fox : 素晴らしい質問ですが、レベルアップし始めると、レベルアップに必要なルーンの数が増えていきます。それは時間とともに増えていきますし、他にもレベルアップするためのルーンが出てきます。これはプレイで稼ぐための一面です。そのルーンを自分の投資に使うか、他のプレイヤーに売るかを決めることになります。このように、アイテムを手に入れるための経済的な強い動機付けが重要です。(レベル2ならルーン1個、レベル3ならルーン2個、といった具合に。)

一方で、私たちは常に状況を把握しており、いくつかの項目を更新することも検討しています。涙の時にはレートをシフトしました。それは涙を得るためのクエストがなかった事で涙の価格が高騰したからです。

Tango : 最初は簡単にレベルアップできて、だんだん難しくなっていくことを目指しています。

Fox : 私たちは、ドロップレートのような変更を行うことを非常に重視しています。そのため、このような変更を検討する際には、コミュニティの意見を聞くために諮問投票を行いたいと考えています。すべての作業が投票にかけられるわけではありませんが、より多くのフィードバックを得るために始めたいと考えています。そして、ある時点で DAO のコンセプトを持ち、ゲーム内の変更点について全員が発言できるようにしたいと考えています。


特定のマイルストーン( TVL 、新しいブロックチェーンなど)に到達した際に、特別なイベントを開催する予定はありますか?例えば、スタミナ回復を早くするなど。


Fox : Hubert は、スタミナの回復が早くなる時間帯や、特定のアイテムのドロップ率が高くなる日(ゲーム内のイベントなど)を設けることについてよく話しています。これらについては確かに話し合っています。価格帯や TVL についてはあまり気にしていませんが、マーケティングの観点からエアドロップを行っています。

Tango : さらに、新しいチェーンに進出する際には、チェーンを越えたクエストイベントを開催し、人々が新しい王国に入って探索できるようにします。特定の TVL がアンロックされると、銀行クエストなどのクエストが発生する可能性があります。この件に関しては何も計画していませんが、節目に特別なイベントを行うことは可能です。


上位の世代とそれに伴うコストは?


Fox : 初期の Gen は、より多くのヒーローを生み出すためのものです。上位世代のヒーローは、遺伝子の選択を何度も行っているので、特定のクエストや PVP に合わせてヒーローをカスタマイズする機会があります。そういう意味では、上位世代のヒーローは、自分に合った調整ができることでより強力になるかもしれません。しかし、同時に彼らは高度なヒーローを作ることができるようになります。そのため、新しいヒーローを作るという意味での ROI は低くなりますが、戦闘などでの ROI は高くなる可能性があります。

Tango : 上位世代は、非常に高価になるので、計算して計画的に召喚したいものです。Dread Knight は、何世代もかけて作る必要があるので Gen1 世代で召喚することは出来ません。ただ単に次世代を大量生産するのではなく、計画的に行いましょう。正しく召喚すれば、後の世代はより強くなります。


<閉会挨拶>


Tango : 私たちは、このゲームの将来にとても期待しています。現在、多くのプロジェクトが進行中です。一般的に、このゲームがどのようなものになるのか、そしてこのコミュニティがどのようなものになるのかという考えが、私を興奮させます。それまでの間に、私たちはいくつかの非常に具体的なことを行う予定です(例:今週のメディテーションサークル、今月末の追加職業クエスト)。現在進行中の計画や、投げかけられているアイデアが気に入っています。みんなありがとう。

Fox : この一週間の間にみんなが取り組んでいることをすべて見ることができます。たくさんの作品ができあがっています。これだけの作業量と才能の多さには驚かされます。エキサイティングなことがたくさんありすぎて、とても話しきれません。コミュニティに感謝しています。あなたがいるからこそ、私たちはここにいるのです。

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