自分で自分の人生をデザインするためにーSHElikes始めましたー

不動産広告会社のライターとして働きだして、半年が経ちました。
この半年間、ほんとに毎日必死だった!笑
いや、今もなんだけど〜( ;ᵕ; )

絶望的な方向音痴のため、取材の移動に引くほど時間がかかり、定時までにタスクを終わらせるだけで精一杯…。
それでも少しだけ、最近は余裕が出てきていたのです。

より目を引くタイトルは?とか、もっと綺麗な写真を撮るには?とか、もっと文章でお部屋の魅力を伝えるには?とか、そういったことを考えられるだけの隙間が頭の中に出てきたのだ。

なので、次のステップ。

女性のためのキャリアスクール「SHElikes(シーライクス)」に入会しました!*。٩( 'ω' )و✧*。

* * *

シーライクスの存在を初めて知ったのは、2年くらい前だったと思う。
インスタで、ライティングやWebデザインなどPCで使える複数の講座が受け放題というコピーに惹かれて、サイトを見てみたのがきっかけだった。

それまでいわゆるプログラミングスクールやライター講座なるものの資料請求や体験レッスンなどを受けてきていたのだけど…費用がかなり高額だったり、どうもしっくりこなかったりと、様々な理由からオンラインスクールジプシーをしていた私。

シーライクスも入会金が16万円かかるので、決して安くはない初期投資ではあるが、それでも他のスクールと比べるとだいぶ安い(高いところは40万くらいのところもあったし…)それと、何より魅力的だったのは複数のスキルが学べるという点だった。

10代の頃から"いつか作家になりたい”と漠然と思ってはいたものの、今の時代に作家ひとすじで生計を立てていくのは難しそうだし(時代関係ねぇわ!)これからはスキルの掛け算で自分の付加価値を高めていく必要があるのでは…と感じていたのもあり、ライティング以外も勉強できるのはめっちゃお得!と感じたのであります。

とはいえ、広告を見た時点ではまだあまり必要性を感じていなかったので、先延ばしにしてしまっていた俺。

今回ついに、重い腰をあげて入会を決意したわけであります。

現職でステップアップするための知識を!というのもあるし、会社に頼らず自分の力でお金を稼いでいけるようになりたいというのもある。

そしてこれは、私が最終的にシーを選んだ理由のひとつでもある…コミュニティが欲しかったから。

シーライクスは入会するとSlackに招待してもらえて、そこで同期や先輩方などたくさんのシーメイトさん(シーライクス会員さんの総称)と繋がることができるのだ。

おそらく、多くのオンラインスクールは講師の方に質問することはできても、横の繋がりまで増やせるってところはないのではないかと思う。
ひとりでもくもくやってても絶対挫折するし、遊びたくなっちゃうもんな〜(根本的にダメ人間)

まだスタートして1週間ですが、Twitterでシーライクスやシーメイトとハッシュタグを付けるとフォロー頂けたりお話しさせて頂いたりと、早速楽しい交流が始まっていつつあります。さすが会員数が多いだけあるぅ〜(๑・₃・๑)

Twitterのいいねひとつ、Slackのガンバレスタンプひとつ…そういうもので、頑張れるときってあるよね(真顔)

講座で今のところ、受けてみようと思っているのは、

  • Webライティング(インタビュー、エッセイ、SEO)

  • コピーライティング

  • カメラ・写真

  • コンテンツマーケティング

  • SNSマーケティング

  • セルフブランディング

  • 広報・PR

  • Illustrator

ざっと挙げましたが、結構ありますよね!笑
これで全部じゃないのすごくないですか??
さらに、この講座以外にも活躍されている先輩シーメイトさん方の体験談シェアや、外部講師の方々によるイベントもあり(リアタイできなくてもアーカイブで見れる!)どんどん学んでいける環境が整っているのです。
いや、これはまじでコスパ鬼だと思う。

Slackを見ていると、Webデザインが人気だな〜と感じています。
私はどちらかというと名刺やポスター制作みたいなグラフィックデザインの方に興味があって、Webサイトやバナー制作のWebデザインはあまりピンとこず…なのでイラレを勉強したいなと思っているところ(๑・₃・๑)

フリーライターを目指していくのか、会社員並行でいくのか、今はまだよく分からないけれど、何かやりたいと思ったときに、武器がないから諦めるという選択だけはしたくない。

スキルを身につけるというのは、自分の人生に選択肢を増やせるということ。

一度きりの人生、自分でデザインしていきたいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?