見出し画像

堀口くん、YouTuberになった?

堀口英利くんのYouTubeチャンネルには2024年3月現在、2本の動画が登録されている。この記事では、堀口くんが動画作成をしYouTubeチャンネルを開設した経緯を追う。


堀口くんが映っている動画に関しては、下記記事を参照。


YouTubeチャンネル開設を検討

2020年5月、YouTubeチャンネル開設は検討はしたものの実施には至らなかったと投稿している。その理由として競合者が多く需要が見込めないという。「美人女子大生でもないのに」 という理由が出てくるあたり、堀口くんの女性観が滲み出ている。
最初から自分の発信するコンテンツに独自の情報発信や魅力が乏しいことを認識している。にもかかわらず、「自営業とみなされる」すなわち収益化はできると見込んでいた節がある。

やはり飛行機に乗る機会も距離もおそらく同年代平均よりを上回っていることから、 旅行や航空関係のブログやYouTubeの開設は何度か検討したものの、その度に立ち消えに。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 14 May 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1260940731767681026

市場に参入したところで競合が多すぎる上に、 美人女子大生とかでもないのに、今さら旅行を動画や記事にしたところで需要が微妙。
ロンドン生活に特化したコンテンツの発信は自営業と見なされるので、英国の学生ビザでは不可能。日本滞在中に編集や投稿すれば良いのだろうけれど。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 14 May 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1260942968812257282

収益化の条件

  • チャンネル登録者数 1,000人以上

  • 過去365日間の総再生時間 4,000時間以上

YouTuberになる!

一週間も経たずに前言撤回し機材を調達。
カメラは新規購入。三脚、雲台は4月に知人に買取を持ち掛けたが折り合わなかったもの。思いかけず使いどころができたことになる。

<速報>YouTube市場参入のため機材を調達

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 20 May 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1263053258081222656

昨日と今日で、YouTubeに用いる機材を調達。
やはり動画も撮りたいならカメラはSONYに限るし、三脚や雲台はGITZOに限ると改めて思い知らされるなど。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 20 May 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1263347122239234049


初投稿!

2020年5月23日に初の動画をYouTubeに投稿した。コロナ禍で閑散とした羽田空港内を撮影した模様。残念ながら、現在はこの動画は削除されており、閲覧できない。

【2020年5月23日】羽田空港 第3ターミナル(旧:国際線ターミナル)に訪れたら、ほとんど誰もいませんでした。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 24 May 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1264526564089311233

【宣伝】ついにYouTubeへの動画投稿を始めました。
ぜひお手隙の際にご視聴と、願わくば高評価をお願いいたします。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 24 May 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1264503111248310272


新しいカメラの購入を検討

現在使用している RX100M7 は買ったばかりなのに、新たに ZV-1 の購入を検討。

ZV-1を買ってYouTube始めない、、、?

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 5 Jun 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1268857566026584065

そういえばRX100M7が余剰になるんだよなあ、、、

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 5 Jun 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1268858169435885569

買ってまだ10日そこらですよね!?

さーしゃ・ましろふ  - 5 Jun 2020
https://twitter.com/saasha1300/status/1268858319961088000

予備機として保管しておきます。。。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 5 Jun 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1268859596484968448

どのように動画作成した?

編集その他は外注し、自分では行っていないとのこと。どのような動画だったかは削除済の為、確認できないのが残念である。堀口くんは撮影とナレーションをおこなっていたのだろうか。

私もYouTubeを始めたものの、編集とかサムネイル作成が面倒くさくて、得意な友人に「外注」することにしてしまいました。。。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 5 Jun 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1268868756677091328

字幕を付けるとか噛んだところをカットするとかは公開するときに編集しないといけないのと、 私は絶望的にクリエイティブなセンスがないので、仕方なく外注です。。。(笑)

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 5 Jun 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1268870249677373440

質問箱「Youtube動画更新しないんですか?」に対する回答

撮影と編集が面倒、あと噛みすぎるので何度も撮り直すから動画が永遠に完成しない、、、

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 23 Aug 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1297570349962280961

後日、「撮影よりも編集が面倒すぎる」と供述している。一度は手を付けたものの、挫折して外注したものと思われる。

前に1回だけ投稿したけれど、あれ撮影よりも編集が面倒すぎる、、(笑)

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 15 Sep 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1305884443819696129


SONY ZV-1 新規購入

残念ながら、新しいカメラでの動画は後述の出演報告まで投稿されていない。

宅配ボックスにヨドバシカメラからの荷物が届いていたので、何かと思って開けてみたらポイントで「貰った」SONY ZV-1G。
これでYouTubeの撮影が捗ります。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 19 Jun 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1274011130143236097

チャンネル再作成

現在あるチャンネルの登録日は 2021年6月15日となっている。最初に作成した羽田空港内を撮影した動画や外注までしてつくった動画もここで削除されたのだろう。

堀口 英利 - Horiguchi Hidetoshi の詳細

試験的に作ったものだとしても、一度投稿した動画を削除してまでチャンネルを作り直したのだろうか。心機一新し新たなイメージで再出発する必要があったのかもしれない。
2021年11月にABEMAプライムへの出演報告の動画を挙げているが、それに関連する動画を掲載する予定があったのかもしれない。

ABEMAプライムの出演報告動画を投稿

2021年11月、ABEMAプライムの番組に出演。その報告を動画にして投稿した。

【重要政策】ひろゆき「SNSと一般社会とは違う。当たり前の結果」ジェンダーやLGBTQは投票に繋がらない?社会を動かすためのアクション
https://youtu.be/0we99a8bMAY @YouTubeより

先日に出演したABEMAプライムの番組がYouTubeに投稿されました。ぜひご覧ください。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 8 Nov 2021
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1457838591879434245

【ご報告とお礼】ABEMAプライムに初めて出演しました
皆様に宛てて、ご報告とお礼の動画です。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 8 Nov 2021
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1457851006306377731

富裕で高学歴な都市部の若者たちに“エコーチェンバー”も? 衆院選のアジェンダをめぐる議論で垣間見えた「分断」

先日に出演いたしましたABEMAプライムがABEMA TMIESの記事になりました。
ぜひ動画と併せて、ご一読いただけると幸甚に存じ上げます。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 8 Nov 2021
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1457852714784854030


最後の投稿

2021年12月5日、『【タイムラプス】DJI Pocket 2を買ったので、夜のロンドンを散歩しながらテスト撮影』のタイトルで動画が投稿された。

YouTubeへの投稿はこれが最後となる。

【タイムラプス】DJI Pocket 2を買ったので、夜のロンドンを散歩しながらテスト撮影
https://youtu.be/P5HpS0znGCw @YouTubeより

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 4 Dec 2021
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1467283092733898754


2022年1月、Instagram への投稿以後、新たな動画は投稿されていない。


堀口くんのファンとしては、ぜひとも新しい動画を出してほしい。以下のような企画はどうだろうか。

  • 自己紹介を兼ねた100の質問

  • メイクで変身を試みてみた

  • 潰瘍性大腸炎のある暮らし


おまけ

2012年とちょっと古くなるが、RyanCooper(ライアン・クーパー)なる人物が「動画編集の諸注意」という記事をまとめているので、参考に挙げておく。


※ 本記事は無料公開し「投げ銭」形式をとっています。購入いただいても追加の情報はありませんが、作者の励みになります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?