見出し画像

堀口くんは、法務局人権擁護部に人権侵犯被害として申告した

2021年1月17日、堀口英利くんはツイッター上で犯罪者扱いされ誹謗中傷されたとして、法務省人権擁護部に人権侵犯被害として申告した。

この記事では人権侵犯被害の内容を整理することを目的とし、考察等は行わない。

事のあらまし

いわゆる迷い箸事件という2020年9月29日の投稿から発生した一連の騒動がある。この事案は迷い箸事件に付随して発生した事案の一つである。

関係者

堀口英利

B (○○の経営者)

事の発端

堀口英利がツイッター上で、ミス○○大学の候補者の動画に対して迷い箸を指摘する投稿を行った。この投稿に対し、堀口英利に対する多数の批判意見が投稿された。

ミス○○大学の候補者さんの「迷い箸(*箸のマナー違反の一つです)」に苦言を呈したら、「逆ギレ」されてブロックされてしまいました。
堂々とマナー違反して、それを指摘されたら逆ギレするなんて、 やはり礼儀作法は人格や程度を表す「鏡」だと、改めて痛感させられます。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 29. Sept. 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1310954448987062273

堀口英利の投稿に対するAの投稿

こういうめんどくさいのから絡まれないように、自衛として箸のマナーとか子供に教えんといかんかもなぁ。

投稿者A 2020年9月30日

Aの投稿に対する堀口英利の投稿

私のように面倒くさい人物から「絡まれない」というより、 そのような人間に食事の場で「程度が低い人間」と勝手にジャッジされないように、テーブルマナーは必要だと思います。
箸のみならずナイフとフォークもそうですが、食器を正しく扱えない時点で相手にされない席はいくらでもありますからね。

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 29. Sept. 2020
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1311124299013521409

堀口英利の投稿に対するAの投稿

わざわざミスコンの該当動画をダウンロードし、マナーに言及し晒しあげ、己が人の程度を勝手にジャッジできる人間であると信じて疑わない。 傲慢な人間がなんかいってら

投稿者A 2020年9月30日

Aの投稿に同調するBの投稿

ていうか人の動画勝手に上げてマナーもクソもないよね、最低のマナーし か持っていないキモい男だなという感想しかない

マナーというか普通に著作権違反じゃない? 肖像権も侵害していると思う

ありえないよね、普通に違法行為

投稿者B 2020年9月30日


これらの投稿に対して、堀口英利は「犯罪者扱い」「誹謗中傷」であるとしている。
下記投稿は、2020年9月30日の発端の投稿から3ヶ月以上経過した2021年1月17日のもの。

他人を犯罪者扱いしたり、「キモい男」と誹謗中傷したりした分際でカッコ付けて「絶対負けません」と豪語したものの、
僅か約数十分で素性を特定され、弁護士にも相談され、
ツイートを消して、謝罪もせず何もなかったかのように振る舞っている○○経営者こそ、「歪んでいる」存在ですよね!

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 2021年1月17日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1350747082563354625


堀口くんの主張

堀口英利に対してのこれらの発言は人権侵害行為であり、刑事告訴に値する重大な人権侵害被害である。

  • 傲慢な人間

  • 最低のマナーしか持っていないキモい男

  • 著作権違反、肖像権侵害、違法行為

よって、法務局は相手に再発防止を誓約させ、警察に告発させなければならない。


堀口くんのとった対応

法務省の東京法務局人権擁護部、及び仙台法務局人権擁護部に対して、再発防止を誓約せよとの勧告と刑事告訴を求める人権侵害被害申告書を送付した。

人権侵害被害申告書の内容

  1. 当事者の表示

  2. 申告の趣旨
    (ア) 相手方に対する勧告
    人権侵害行為の再発防止を誓約せよ との、相手方に対する勧告を求める。
    (イ) 捜査機関に対する告発
    捜査機関に対する、刑事告訴法の規定による告発を求める。

  3. 申告の理由
    (ア)被保全権利
    ① 当事者

    1. 申告者は、英国キングス・カレッジ・ロンドン (King's College London)に在学する者である。

    2. 相手方は、○○を経営する者である。

仙台法務局への人権侵犯被害申告書

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 2021年1月17日 https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1350747082563354625

東京法務局への人権侵犯被害申告書

堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi - 2021年1月17日 https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1350747082563354625



※ 本記事は無料公開し「投げ銭」形式をとっています。購入いただいても追加の情報はありませんが、作者の励みになります。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?