ヘジホジを観ました、のお話

男性ブランコのコントライブ
『ヘッジホッグホッジグッヘ』
を観ました。東京は遠いので配信で観ました。

アーカイブ視聴期間も終了するので、ゆるっと感想を書いていきたいと思います。
観ながら書いてるので、前後の文章につながりがありません。ご容赦ください。

______________________

①探偵小鳥遊
平井さんワールド全開の語彙が散りばめられてました。

ゴインゴインの革ジャン、
デッカデッカのサングラス、
ド真ん中ハーレー、マフラーギャインギャイン

語彙というか、オノマトペ?かな
伝わるけどそれを普通は選ばないよ、という
ワードがとっても好きです

あと、
お嬢様「ですわ」と関西弁「ですわ」
で虚をつかれました。
めっちゃ笑いました。



②小うどん
平井さんの喋り方面白いな〜とかへらへらしてたら、

「これは小うどんすぎやしないか?」

で持ってかれました。

お客も店内にいるように感じられて楽しかったです

浦井さんの「クレーマーに対応する店員」が
上手かったなぁ…
偽笑い好きです

平井さんのあの喋り方、クレームつけてるのに全然嫌に聞こえなかったので、クレーマーには全員あの話し方をしてほしいです


③スンドゥブ
個人的に、これが一番面白かったコントです。

「今君は!スンドゥブって言ってる自分に酔ってる!」
「そんなことない!!」

ここめっちゃ好きでした。

「数で圧倒してこいよ!」って言ったくせに
1回で「それだよ!」ってなるのまじで理不尽すぎて面白かったです。

とか思ってたら
「スンドゥ〜ブ  スンドゥブ」という謎のコール

「スンドゥブは実物なくても食べられる」
を、すんなり浦井さんが受け入れてて
あぁこういうとこ男ブラだなぁと思いました

二人ともマイムが上手いこと上手いこと
アチアチのスンドゥブが見えました

最後の平井さんの「シャッ」可愛かった


④ストーリーテラー
浦井さんにピッタリの役柄でした。
浦井さんにタキシードとピンスポは最強。

普段ストーリー本編には絡んでこないはずのストーリーテラーが登場人物として出てくるのに、驚き面白でした。

良い声すぎる「お義兄さん」、良い声すぎて笑ってしまう

"誰かが誰かを幸せにするのに、役名なんていらないよ"
ふいに刺さる言葉を投げかけてくる男ブラはいいですね

このストーリーは桃原の書いたきまぐれの産物でした!ってオチ、すごく好きでした。
桃原さんならストーリーテラーとユキコさんが幸せになる話も書いてくれそう。


⑤つけ麺屋さん
2人のゴリゴリの関西弁めっちゃ好きです。
何故か分からないけど昭和感がするんだよなぁ

無限に出てくる胸ぐら(紙エプロン)をひっぺがすの楽しそうでした

舞台には2人(と紙エプロン)しかないのに、こんなも笑ってしまうのはなんでなんでしょうね
本当に会話劇が面白いコント師だと思います


ここ好きすぎたので歌詞載せときますね↓

「兄弟〜 兄弟〜🎶」
「面舵いっぱい、兄弟が通るで!」
「兄弟〜 兄弟〜🎶」
「嬉しみは2倍、悲しみは半分こやで!」
「兄と弟!」
「2人合わせて!」
「「兄弟!」」
\✌🏻謎ポーズ✌🏻/


⑥親子
活字読みすぎた系思春期男子の反抗期ってこんな感じなんだろうか

友達ができない
勉強が輪をかけてムズい
好きな子できた
足遅い
思春期にしてはサラッと全部言っちゃうの
素直なのか素直じゃないのか

「小説に逃げるわ!」
「友情の美しさを説いとるやんけ!」
\パァァァァァァン/

ここ面白すぎました
小説叩きつける度笑ってしまった

「友達ってのは人生の宝や」
「せやけどな、友達がいない期間も人生の宝なんや」
「人生で友達がいない時間なんかそうそうあるもんじゃないぞ」
「今のうちにその1人の時間を、楽しんどけ」

個人的に結構刺さりました
こういう考え方もあるんだなぁとしみじみしました

しみじみしてたら、おとん伊賀忍者でした(?!)

「反射神経で友達出来るんちゃうか?」
「できるかぁ!」
ツッコミ反射神経良くて、伊賀者のDNA感じました


エンドロール後
ハリネズミを探す2人
触ってうぎゃあとなる平井さん
笑い転げる浦井さん

映画の後にあるやつみたいなやつ、ちょっとお得感、良いですね
______________________


ゆるっと感想、とか思ってましたが
長々と書いてしまいました。

先にも書きましたが
本当に、会話劇が面白いコント師だと思います
2人が板に立てばそれだけで笑いが取れるって
素敵なことです、強いです

また、
感動とかシリアスとか
笑い以外の感情を上手くフリにして
笑いに持っていくのも上手だなぁと思います
またそこの芝居も見入ってしまうという


単独ライブって年1のものじゃないんですね!
大阪ウミウシ行けることになったので
とっても楽しみです

書ききれませんでしたが、OP・幕間・EDの映像と音楽ともに素敵でした。

ヘジホジとっても面白かったです!
変身東京/大阪ウミウシも楽しみにしています!


長〜い文章をここまで読んでくださり
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?