見出し画像

我人生将来

ども。ちょびたやです。
いやあ、お久しぶりですね^_^

過去の記事読んでたら内容薄っぺらくて恥ずかしくなっちゃった〜〜〜〜❕ガハハ
んなことはどうでもよくてだな。

人間、
心に迷いが生じると
自分を見つめ直したくなるようでして、
本日は自分語りをしたく、文字を綴っております。


まずはアタクシの近況報告でもしようかね。

新卒でベンチャーに就職して
人材の事業部に配属されまして。
そこからクライアントのところに派遣されて
コールセンターのオペレーターとして
1年ちょい働いてました。

が、人生最大規模に病んでしまい、
メンクリ様にも少しお世話になってしまったので、
このままではあかんと思い、退職しました。

ワイの雇用形態?が少し特殊なので、
本来ならば
元々所属している会社にはそのまま籍を残し、
別の派遣先(クライアント)でお世話になる、
という形になるのですが。

この会社に残っていても未来が見えないなあ、
というのと
わたしの心の中にはもう、
就活してたときから入社直後まで持っていた
情熱なんてものは残ってないなあ、
と感じたので、
元々の会社のほうにもお別れを告げる決意をしました。
かなり早い時期に内定出してくれたのにこんなので
申し訳ねえなとは思うし勿体無えとも思うけどね。

けどなんか、実際働いてみて、
「思てたんと違う‼️‼️」
っていうのがありすぎてがんばれなかった。
どういうところにそう感じたのか、
忘れんように書き残しておきたいと思います。
綺麗事しか言えない方はお帰りください。


こんなはずでは……

  1. 新卒で正社なのに「派遣社員」扱い
    まあクライアントのもとに派遣されてるので
    至極当然なのですが。。
    わたしが持ってた社会人1年目のイメージとか、
    ほかの会社で頑張ってる同期とかと比較して、
    あまりに違いすぎて毎日 なんだかなあ〜 と思いながら働いてた。
    これは初期から思ってた。
    なんというか、真っ当に扱われていない感ね。
    頭では理解していたのですが、気持ちの面で上手く処理することができませんでした。
    ここはわたしの至らんところではあるけど、
    もやもやを抱えながら騙し騙し働くより
    最初からもやもやを抱えずに働けるほうがいいよね、と思う。

  2. 仕事内容
    簡単に言えば、リテラシーの低いおじいちゃんおばあちゃんの介護でした。
    正直、わたしレベルの人間がする仕事じゃなくね?って思ってた。
    自分のことある程度有能な人間だと思っているので、このアタクシがこんな仕事を⁉️って思ってました。
    元同僚の方々には申し訳ないですが。。
    確かに、理解力が乏しい方にも分かりやすいように伝える力というのは磨かれると思う。
    けど内容が割と限られてくるので、毎日同じことの繰り返しだったりする。
    やることが限られている。
    しかも話す相手はほぼお年寄り。
    業務を通して付く知識や力ってあんまり将来活かせるもんじゃないなあと感じた上に、この業務で付く力より話がなかなか通じない人と話さなければならないストレスのほうが大きくて、日に日にメリットを感じなくなりました。
    お客様を満足させるとか綺麗事言ってらんなくなったマジで。
    これがリアルなんよなあ……

  3. シンプルに向いてなかった
    わたし滑舌悪いんですよ。
    1年働いても滑舌良くならなかった。
    一生滑舌悪いマンだったので、噛むわ早口になるわ焦るわで本当に酷かった。
    話すの上手い人の応対聞いてると自己肯定感ゴリゴリ削られたし、わたしここに居ていい人間じゃないわ〜って思った。
    逃げではあるんですけど。
    人には向き不向きってあるじゃないですか。
    不向きでした。

  4. わたしの中のイメージとのギャップ
    ほかの要素とも若干重なってくるのですが。
    わたしには
    社会人として働くならばゴリゴリ働きたい‼️
    という願望があるようでして。
    簡単に言えばキャリアウーマンみたいな。
    仕事してる感っていうのが欲しいみたいなんですよね。
    けど前職は、着可(着信可)ボタン押して、電話取って、案内して……の繰り返しで。
    1時間経ったらちょっと離席して戻る、みたいな。
    業務する時間としない時間のメリハリはありすぎるくらいあるけど、同じことの繰り返しかあ〜〜〜っていう。
    なんかもっと、自分がしていることに手応えが欲しいのかなって思います。
    困り事の解消って言うと手応えありそうだけど、実際の内容は割と軽かったので、わたし的になんだかなあと思ってしまいました。
    すみません。

  5. 「会社の駒」として扱われてる感
    会社員ならしゃーないと思いますが、特にそう扱われてる感があるなあと思い納得ができませんでした。
    なぜわたしはこの仕事をしているのだろう?と考えたときに、最終的に行き着いたところが、わたしは会社にとって駒でしかないからだ、という答えでした。
    会社がクライアントから良い評価を得るためにわたしたちを派遣する。
    派遣されたわたしたちは、最終的に会社の評価を上げるために、より良い個人の成績を上げる。
    そもそものわたしの役割ってこれなんだなあと実感したときに、なんだか虚無感に襲われました。
    正社に上がるときに説明されたんですけどね、あのときは実感してませんでしたし、こんな虚しくなるもんだとは思ってませんでした。
    割とその、元の会社のほうからは放置気味だったので、尚更おざなりにされてる感がありまして。
    あんまり気にかけてあげられないけど会社のために頑張ってね、みたいな。
    孤独だし。
    クライアントからのわたしの評価は結局実際に業務できるかギリギリだったときの1回しか伝えられなかったので、会社に貢献できているのか不明確なまま働かなければならなかったし。
    こんな状況で会社のために働くとは…?となっていたのと、会社から見たらあたしはこの程度の人間なのか、と。
    入ったばっかのぺーぺーなのでしょうがないとは思いますが、わたしは会社からの扱いに失望したんだと思います。
    なーんかほんとに嫌だったなあ、わたしに適してるところに配属してくれなかったし、わたし個人をしっかり見てくれている感じがしなくて。
    我儘だとは思うけども嫌でした。

ざっと書くとこんな感じかなあと思います。
振り返っててすごく辛くなってきました。
自分の中で、正当に評価されなかったと感じたところが一番辛かったかもしれないです。
コールセンターやってみたいって言ったのはわたしですけども、こんなのかあ……っていう。
自業自得ではある……。
けど、なんちゅうか、もっといろいろあったのではないかとも思う。
生意気かもしれませんが、若造の戯言だと受け流してください。


なーんか、ほんとに辛かったな。
元々この業界で働きたかった訳ではないけど、
もうこの業界では働きたくないな❕

次はもっとゴリゴリ働けるところで、
ちゃんと手応えを感じながら働きたい。
人間として成長しているってことを実感したいし、
仕事をする上で抱える辛さは成長に繋がる辛さがいい。
次こそはちゃんと輝けるように
転職活動がんばりま〜〜〜〜す(^_^)v(やる気ある?)



「どんな環境でも、どんな業務内容でも、
 自分でやりがいを見つけて頑張らなきゃいけない」

そう言ってわたしのこと引き止めようとしたこと、
ぜってー忘れねぇからな‼️‼️‼️‼️‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?