楽曲クレジットから見る4th Single "STRANGER"(前編)

どこにでもいるオタク、杏仁豆腐です。


昨日、素晴らしいインタビュー記事が公開されました。(唐突)
これは読んで損は無いと思います。(またそういう手口??)

インタビューの中で感慨深い場面は多数ありましたが、少し気になった部分が、、、

木全 「よくよく考えたら、JO1っていい曲がめちゃくちゃそろっている。海外の作曲陣なんですけど、チームで楽曲を作っているから音数も多いし、メロディーも素晴らしい。」

メンバー本人が作曲について触れているんです!

、、、この記事を既に読んだ方からするとそこかよ!となるかもしれませんが、他の部分についてはまた別の機会にということで、今回は割愛させて頂きます💦


実は前々からJO1の曲って外れないよな〜って思っていました。(!中の人は音楽の専門家でもなんでもなく、ただのいちオタクとしての感想です。)

また2nd single 「STARGAZER」のtitle曲 「OH-EH-OH」でPENTAGONのフイくんが制作に関わっていることで、衝撃を受けた記憶があります。

フイくんといえばあの伝説の「NEVER」(produce101season2)を作ったことでも有名ですね!


ほんとに当時は、どう事が転じればフイくんに楽曲提供される世界線???同メンバーの安達(ユウトくん)とウソクくんが無限大を聴いていたのは伏線??蓮くんがPENTAGONのバックダンサーしてたから??などなど沢山考えが頭を巡りました(笑)

、、、少々話が脱線しましたが、4th Single 「STRANGER」がプラチナディスク認定されたこと記念し(無理矢理なこじつけ)
収録曲を制作陣から振り返ってみたいと思います!(ここでやっとタイトル回収😅)


1.REAL
作詞 정호현 (Jung Hohyun)[e.one]
         YHANAEL
作曲   정호현 (Jung Hohyun)[e.one]

ホヒョンさんはJO1の楽曲では他に「Design」、PRODUCE101JAPAN season2では「SHADOW(Slip Inside)」を手掛けています。
(もうこれだけで大勝利〜天才👏好きしかない。)

KPOPでいうと、IZ*ONE、TWICE、GFRIEND、Wanna One、THE BOYZ などなど多くのグループに楽曲提供されています。

曲調的にディープハウス、チルハウス辺りを得意としていて、無意識にリズムを刻んでしまう楽曲が多いです。(楽曲のジャンルに関しては、本当に音楽の専門知識0なので、そのジャンルに近いものを感じると個人的に思って言ってます。実際には違う可能性あり💦)

またホヒョンさんの楽曲はアルバムの3、4曲目に収録されていることが多いことから、「カップリングの神」と個人的に呼んでいます。

ホヒョンさんの楽曲は個人的に好きな曲が多いのでクレジットに名前が書いてあるときはガッツポーズしています。(どうでもいい)

ホヒョンさんのインスタはこちら


2.FREEDOM
作詞   SCORE(13),Megatone(13),Onestar,
         Luke,YHANEL
作曲   SCORE(13),Megatone(13),Onestar

個人的な話を何度も掘り返して申し訳ないのですが、FREEDOMは公開直後から、リピートし、音を止めても気づいたら歌ってるくらいどハマりした曲です。

そしてクレジットを見てみると、
"SCORE(13),Megatone(13)
もう、拍手!!!スタンディングオベーション!

この記事読んで、最も覚えて帰ってもらいたい御二方です。(真顔) 

他のJO1の楽曲は「Born to be wild」、「safety zone」、「GO」、「Speed of Light」、PRODUCE101JAPANseason2では「RUNWAY」を手掛けています。

KPOPではX1の「FLASH」、TAEMINの「Criminal」、
またPRODUCE48の「RUMOR」はこの御二方が所属する制作グループ"13"が手掛けました。

最近の楽曲はOnestar(Monotree)さんとの共作も多く、FREEDOM、GOも3人で作られています。

「Born to be wild」が刺さってる方にはGolden Childの「안아줄게 (Burn it)」、「GO」が刺さってる方にはONF「여름의 온도(Dry Ice)」ぜひ聴いてください!(回し者かなんかなのか??)

疾走感溢れる曲から華やかさを低音のリズムと上手く融合させた曲まで幅広く手掛けており、これまた気づいたらリピートしてしまうものばかりですよね!(同意の眼差し)

3.Dreaming Night
作詞   KZ ,STAINBOYS ,CHUNGYOON
作曲   KZ,HONEYSWEAT,PUYO

Dreaming Nightの制作陣は、この記事を書くまであまり知らなかったのですが、KZさんは「無限大」「My Friend」「やんちゃBOY やんちゃGIRL」(やんちゃはPUYOさんも共作)、STAINBOYSさんは「MONSTAR」「Be with you(足跡)」からのお付き合いだそうです。

KZさん、PUYOさんは감성사운도(感性サウンド)という制作グループに所属しており、YouTubeで楽曲レビュー等をしていらっしゃいます。ぜひそちらもご覧下さい。

(追記:つい先日サブスク解禁された"Run&Go"の作曲にもKZさんの名前が入っていました。もう、可愛い曲の作曲家で右に出る者はいないと思います!)


全部書くまで温めてたら、まさかの3曲まで書いたところで2300文字超えました。(期末レポート以上の分量💦)
一旦ここで区切りまた今度後半を書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?