見出し画像

薔薇とサムライ2



西垣匠くんのお芝居に心奪われて、彼がお芝居するところを生で堪能したい!と思い、あれよあれよとチケットを購入して観劇した「薔薇とサムライ2」

入り口は西垣匠くんのお芝居が見たい!だったし、実際に彼のお芝居を生で観劇できた幸せを未だに噛み締めているくらい魅了され続けているけど、とにかく舞台「薔薇とサムライ2」が本当に楽しくて!心も体も(視覚や聴覚も)全身が踊るような弾むような今までに味わったことのない感覚になって、舞台ってこんなにも面白くて楽しくて素敵なんだということを初めて知ることができて。あの時間や空間を思い出すたびに幸福感で満たされて、演者の皆さんの観客に届くようにと感情の乗ったお芝居も生バンドの迫力ある演奏も起承転結がハッキリとしているストーリー展開や演出も薔薇サムの世界観に浸ると自然と元気になるエネルギッシュでパワフルな力が全方面から溢れ出ていて、明日からまた頑張ろう!と観客を震え上がらせるエンターテイメント力や魅力が凝縮されているこの舞台で、舞台観劇の楽しさや面白さを教えてもらった気がします。

きっかけは好きな俳優さんのお芝居が見たいだったけど、そのおかげでこの舞台に出会えたこと、まだ知らなかった舞台の面白さや楽しさ、そういう魅力を知れたこと、きっかけの先に待っていたのは、自分の人生をより豊かにするものばかりでこのタイミングで「薔薇とサムライ2」に出会えて本当に幸せだし、この経験は誰もができるものではない特別で貴重なものだと思うので、大事に大事に心に刻みたいし、宝物のような時間でした。





【個人的 薔薇とサムライ2 記録】

・天海祐希さん、石田ニコルさん筆頭に女性陣の衣装(特にドレス姿)がとにかく華やかで煌びやかで美しくて目を奪われたし、2人の歌声の美しさの中にある力強さに心奪われてしまって。本当に女性たちの芯がある強くて逞しい姿がかっこよくて終始見惚れました
(天海祐希さんの男装姿、会場中の観客から思わず声が漏れていたけど、本当にため息が出るほど麗しかった)

・古田新太さんと生瀬勝久さんのやりとりには所々アドリブも含まれていて、即興で会場中を沸かせて楽しませる2人の掛け合いが最高だった

・神尾楓珠くんのロイヤルな雰囲気がめちゃくちゃ似合う王子様感とコメディタッチなお芝居で観客を沸かせる瞬間があるのも早乙女友貴くんの弱々しい姿も見せながら、殺陣シーンになるとバッキバキのアクションを展開するのも、2人のギャップにすごく魅了された

・生バンドの演奏ということで音がダイレクトに全身に伝わってくる迫力と臨場感がすごくて、舞台のお芝居も生モノだけど、音楽も生モノだったからすごく心が踊って、弾んで、終始楽しかった




【個人的 西垣匠くん 記録】

・全編通して見所も魅力も満載だったけど、とにかくお顔もスタイルもお芝居も抜群なのはもちろん、立ち姿や立ち振る舞いがとても紳士的でスマートで本当に麗しくて勇ましい姿がすごく印象的だった

・殺陣シーンがとにかくかっこよくて。フェンシングの経験が生かせたらと西垣くんも話していたけど、剣さばきやその過程での攻防や立ち回りなど本当にお見事で見応え抜群だった

・西垣くんの会場中に響き渡る伸びやかな歌声も様々なジャンルのダンスを踊る姿もどちらも新鮮で。新たな一面を見れたのは貴重だったし、それを堪能できたのが嬉しかった

・西垣くんの感情が乗った表情や声色の変化、ピンとした凛々しい姿勢などベルナルドの魅力をさらに引き立てていて、彼のお芝居の幅広さも表現力の豊かさも改めて感じて、心動かされた

・観客の皆さんにお辞儀をするときのスマートさも流れる音楽に合わせて右手をグーにして上下に振ってノリノリでステージに登場する姿も会場を見渡しながら嬉しそうに微笑んで、その熱量に応えるようにお手振りするところも全部良くて。観客に対するサービス精神が随所に感じられて、彼の人柄がにじみ出ているような振る舞いに心が温かくなった

・10/7公演は大変ありがたいことに最前列の下手側の席だったので、西垣くんの頭の先から足の先まで表情も仕草も動きもとにかく全身隈なく見ることができて。凛々しい姿もその凛々しさの中にある愛くるしさもより堪能できて、西垣くんの繊細な表現力の変化や豊かさにまたまた魅了された

・立ち姿や表情の凛々しさはもちろん、思ってることや考えてること、言いたいことなど感情や心情が素直に表情や言動に出ているお芝居がとても素敵だった

・個人的に、西垣くんの目や声、表現に感情が乗ったお芝居が好きなので、歯を食いしばって力を込めるような凛々しさを感じる表現や表情が時折ふっとゆるむ部分があって。その緩急ある表情やお芝居の変化がすごく良かった

・とにかく手足が長くてスタイルが良すぎる!と改めて感動したのだけど、腕まくりをしてるときにそこからスラッとした長くて綺麗な(スベスベしていそうな)腕や手に思わず釘付けになったし、足の長さは特に殺陣シーンのときに生かされていて、すごく見栄え良く感じたし、絵になるなと思った

・ブルブルジュースを飲んだあと綺麗なお顔をしかめて変顔をするのもブルブルジュースダンスのコミカルな動きで踊る姿もどちらも新鮮で西垣くんのユーモア溢れる表情や表現が見れたのが嬉しかった

・ラテンダンスのときの西垣くんの腰つき(クネっとした動き)がすごく色っぽくて、個人的にすごくたまらなかった

・カーテンコールで流れる音楽に合わせて右手をグーにして上下に振ってノリノリで登場するのも、両手を太ももに置いて深々とお辞儀するところも健在で。ノリノリで手拍子しながら、会場を見渡してニコニコするのがめちゃくちゃかわよかった
(10/7公演)

・会場を見渡しながら両手を振って捌けていくときの柔らかくて優しい微笑みがすごく印象的で。観客側のお手振りにもニッコリ微笑んで手を振ってくれる紳士的な西垣くんがとにかく眩しくて、カーテンコールのときは西垣匠として振る舞っているからか、彼の人柄がめちゃくちゃにじみ出ていてそういう部分にもときめいて仕方なかった