見出し画像

2022買って良かったもの-衣編-

ダイソーへ買い物に行ったら、店内BGM、
なんと“もう〜いくつ寝〜る〜と〜”なんて言っている(!)。
これは師走だっ(!?)。
今年という365日(うち20日くらいが未来)を
みんなが振り返る季節。

今年は転職をして、嘱託社員スタート。
ボーナスのない1年、なけなしのお金でも「コレは!」
と良いものを買ってみたり、
「ふ〜ん」と何気なく買ったものが良いものだったり。

今年買って良かったものを衣・食・住編に分けて
まとめようと思う。
今日は最初の衣編!
身につけるもの関係で4つありました(順不同)。


Zoff 調光サングラス

わたしは元々眼の色素が薄いらしく、
眩しさに大変弱い。
あ〜サングラス欲しいな〜と思うこと2年。
コレは!と思うサングラスをSNS上で知りました。
それがこの調光レンズを採用したサングラス。

Zoffオンラインサイト
https://www.zoff.co.jp/shop/contents/outdoor-edition_yurie.aspx
Zoffオンラインサイト

サングラスって慣れていないと、なんだか恥ずかしい。
かと言って、サングラスをしてる人を見て
なんやかんやと思うことは全くない。
でもなんとなく屋内でサングラスをしているのは
ちょっと違う気がする。
そうなるとかけたり外したりしなくてはいけない…。

調光レンズだと紫外線を感じてレンズに色が付くので、
屋内に入ると自然と無色透明になる。
外に出るとまたサングラスに早変わり。

ちなみに運転中は無色透明。
車のガラスは紫外線カット加工が入っているので
調光レンズは反応しないんだとか。
あくまで屋外・車外で色がつくという使い方。

買って良かったのはかけたり外したりしなくて
良くなった、つまりサングラスへの個人的に感じていた
小さな壁をクリアしたと思えたから。

寒くなってからもずっと使っているが、
季節問わず紫外線というのはある。
なんなら曇りの日だって紫外線はある。
おしゃれウェアとして調光サングラスをかけて出かけた
つもりが、意外と陽が出ていて眩しい、
そんな時勝手に反応してサングラスになってくれる。
これは年間通してお助けアイテム認定です。


ワイドハイターEX

え?衣?って思わないで頂きたい。
身につけるものを綺麗にしてくれる商品、
ということで衣カテゴリにしました。

KAOワイドハイター公式HP
https://www.kao.co.jp/widehaiter/products_liquid/
KAOワイドハイター公式HP

ハイター。それは漂白するもの!
つまりなんでも白くしちゃう(脱色しちゃう)もの、
そうわたしは長らく思い込んでいました。
実家で母が布巾を洗う時、運動靴を洗う時に使う
超強力汚れ撲滅アイテム。
だからうっかり何も考えずにハイターを使ったら
大変なことになる、そう思っていました。

でもワイドハイターEXは洗濯機にそのまんま
放り込んでいいのです!
脱色するんじゃない、ただただ綺麗にしてくれる!

コレを教えてくれたのは仲里依紗さんのCM。
(多分ウェブCMとかだった気がする…。)

仲里依紗さん「ワイドハイターのCMに出てから
“ワイドハイターってどう使うの?いつ使うの?”って
すごく聞かれるようになった〜」的なことを
おっしゃいます。

私「ふ〜ん、くっさい布巾とかきったない靴
洗う時のつけ置き用でしょ〜ふ〜ん。」

仲里依紗さん「洗濯にちょい足しするだけなの!」

私「ふ〜ん。…え?洗濯にそのまんま入れていいの!?」

これは発見でした。
ワイドハイターEXというのはぶっ込んでも大丈夫。
当時の私の悩みは、夏でしたから、
習慣化しているランニングのランニングウェアを
もっとごそっと洗いたい!清く洗いたい!
というもの。

ここで天下の花王さんと私の需要と供給が
一致したのでした。

ランニングした後のアンダーウェアや特に靴下、
もうそれはそれはきゅっと洗いたくて洗いたくて
震えていた。
ワイドハイターEXを使うことで、
使わなかった時・使った時との差がどれほどあるか
それは測ることができないのだけれども、
気持ちはだいぶサッパリしているのは事実。
夏からずっと愛用中。もちろん詰め替え用でおかわり。


眉脱毛、縮毛矯正

それって衣なの?って思った方。2度目まして。
眉毛と髪の毛は身につけているものなので、
衣にカテゴライズさせて頂きました。

まずは眉脱毛の方から。
大前提、私は顔が濃いのが一生のコンプレックスの
ひとつ。要因は色々あるけど、どうも
眉毛をどうしたらいいのかわからない。
ボサ眉とかしっかり平行太眉とか色々流行り廃り
あったけど、顔が濃い私にとって
眉をあれやこれやトレンディにするのはできなかった。
大体にして、ビューティー系YouTuberの皆さんは
「眉で顔の印象はめっちゃ変わる!」
的なことを口を揃えて言う。

がーん、である。

もうプロの力を借りようと思って、
眉アートとか眉カラーとか見漁った、スマホ上で。
そしたらわたしはシンプルに引き算をして
眉脱毛が良いのでは、というひとつの仮説に辿り着く。

値段は大体3,980〜5,000円くらいが相場。
一回では終わらず、何回か定期的に通って
眉の形を整えていくというもの。
わたしはメイクも最後してくれる眉サロンを選んだ。
そしたら顔が濃いという悩みに対しての
解決メイクを教わって家でも実践しようという作戦。

で、肝心のbefore afterがこちら。

beforeキモいけど同じ悩みの人へ届いて欲しいから勇気出した
afterそれでもキモいけど勇気出した(2回目)

まず、眉脱毛してもらう前にできるだけ生やしておいて
一気に脱毛してもらう必要がある。
ので2週間放置プレーしてサロンへ行きました。

私の眉は古臭い感じがして、
それが余計顔を濃くしている気がしたので
ありのままを店員さんに話して形を整えて貰いました。
私の場合は、
ワックス脱毛→細かい毛抜き→長さカット
で進みました。
眉の形を作る前にペンで描いてくれて、
それを鏡で見ながら説明、これで整えていいか
話をしながら進めていきます。
整えた後はメイク方法も鏡を見ながら教わって、
ナチュラル眉に仕上げてもらうこと30分弱◎

個人的には満足な仕上がりで、
数回やって貰えばだんだん自分で手入れする時も
自然なアウトライン的なものができて
やりやすくなってくる。
メイクも、無駄なことせず教わったままに。

ビューティー系YouTuberの皆さん、
I think 「眉で顔の印象は変わる!」,too!


続いて縮毛矯正。
これは高校生ぶりにかけました。
自分の髪質は乾燥しがち、ごわごわ、天パ。
故に夏の湿度マックス期にイライラは頂点に達する!

思い切って、通っている美容室で縮毛矯正を
かけてもらうことに。
髪をじっくり観察してもらい、
全頭ではなく生え際から3cmほど下から前髪以外を
かけることに決定(このやりとり丁寧で助かる)。

before すごい!天然波ウェーブ!

とんでもないうねりを見せてくれる。
わたしの天パは本番に強かった!

after 見よ!とぅ〜るん!

ばっさりカットもしたけど、綺麗に
ナチュラルストレートへ変身できた。大満足。

昔の縮毛矯正は臭いし、シャキーンってなったけど
今は技術が進歩してそこまで臭くないし、
何より「縮毛かけましたけどなにか?」みたいな
シャッキリがなくなったのに驚き。

持続は人によるかもしれないけど、
美容師さんと相談してわたしは年1回かけて
いこうかなと思っている(梅雨前ね)。

ナチュラルといっても、かけたては
巻こうとしてもすぐ真っ直ぐになろうとするので
しばらくはストレートを楽しむに徹する。
2、3か月くらいすると段々コテで負けるように
なってくるからそしたらゆるい巻きをして。

でも汗をかいたり、寝起きで髪のゴワっていう
いや〜な悩みはすっかり無くなった。
お風呂上がりのボワっと広がりも解決、
髪に少し自信が持てるように。


次回は食編を予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?