ゼミ#2 無意識

森田ゼミ第2回!!



今回のゼミでは、人間の無意識の行動に関することを学んでいきました。

この写真から、人の無意識な行動、欲望を読み取るというお題。


私たちのグループは、

「奥は停めにくい?」
「高級車の隣は怖くて停めれない?」
「お店の車にぶつけたくないから避けてる?」

とかって、車ばかりに目が行きました。

そのあとに先生が、落書きが全部車の高さくらいのところに描いてあるから、車に隠れて描いてて、完成するまで誰にも見せたくないっていうアート的な思考があるのかな、って仰ったんです。うわあたしかに!!すご(ー ー;)ってなりました。

自分は1個のものに集中しすぎて、周りを柔軟に見れてないなーって痛感しました。



そのあとは、「人間の無意識の行動の痕跡を撮る」という課題を発表。

電車の椅子、背中の中心部分だけ白くなってて、人って猫背だなーって感じて撮りました。


ここでも先生が、スマホっ首っていう現代の特徴が現れてるんじゃないか、昔の電車の写真見てみたら、また違うのかもって仰いました。

1枚の何の変哲もない写真が、時代の変化を現すものになるなんて、この写真を撮ってた時の自分は1ミリも思ってなかったのに。なんか、それを思いつける先生がすごいだけなのに、自分すごくない?ってなってた🫠
1つの発見から、そのもう1つ先の考えを発見できるようになりたいって思います。


この課題を提示されてから、ほんとにたっくさん周りをキョロキョロしてて、結構恥ずかしかったです。

あまりにもキョロキョロ探してたから、
「私記憶を失くした少女みたいじゃない?」
って一緒にいた人と話したりしながら、ワクワクな気持ちで取り組めました(^_-)
考えても分からない課題って難しいなあって。だって、いつもの課題なら、レジュメ見たりググッたりすればヒントが沢山出てくるから。ゼロから自分でやらなきゃいけない課題難しい😕でも、楽しい!!


次はコレ!

「一番下のところで靴を脱いで欲しいけど、土足禁止シールとか風情ないし、、」
この課題に対する案を考えました。

あ!ひらめいた!!!ってなって、グループのみんなに、私ひらめいた!って言った答え、それいいじゃん!って言ってくれたのに、他のグループに先に同じこと発表されちゃって!

積極性❗️自発性❗️私の弱点だ。。ってなりました( ;  ; )

思いついたのは、脱いで欲しいところに下駄を置いといて、持ち帰られないように床とくっつけておくっていうものでした。

今度からは思いついたら1番に発表します👑



ちなみにこの写真、駅のエスカレーターに乗るところなんですけど、ガラスのところに等間隔で何かが当たった傷がついて白くなってました。
なんの跡だ?ってたっくさん考えたけど全然わかんない😶

傘?カバン?とか思ったけど、何でここだけなんだろうってなってもうわからないです。

先生から、その場にしばらく居て観察してみるといいよとアドバイスを頂きました。
なんでも、よく見て、よく考えて、でもたまに気を抜いてふと思いつくこともあったり。ゼミが始まってまだ2、3週間だけど、小さな学びが多くて、充実感を抱いてます。

来週もいっぱい楽しんで、いっぱい学ぶ❕❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?