見出し画像

月の満ち欠け

こんばんは。今夜は新月だそう。

ここ最近は雨続きで、月が見えない日が多かったけれど、昔から夜に月を見上げるのが好き。何の気なしに空を見たときにまんまるの月が出ていると、なんだか嬉しくなったり。

少し前から、月のモチーフのモノに惹かれていて。月面のようなガラスのオブジェや、クレーターみたいな凹凸がある、錫でできた平皿を買った。それからポスターも。針金でできた三日月のモビールも欲しかったけれど、部屋の天井が低くて、それは諦めました。

そんな折、眺めるようにしか頁をめくっていなかった雑誌をきちんと読んでいたら、月のめぐりと女性のからだについて書かれていて。すごくおもしろくて、どきどきしながら文字を追いかけた。

月の満ち欠けのサイクルと女性の生理周期がリンクしている、ということはよく耳にするけれど、満月になるまでの期間と新月になるまでの期間では、からだの状態も変わるんだそう。

新月から満月になるまでの期間は吸収の力が高まるから、チャージ中心のケアをするのが効果的だとか。例えばうるおいを与えるパックをしたり、栄養価の高い食事を摂ったり。

逆に、満月から徐々に月が欠けて、新月になるまでの期間は、排泄の力がとても強いんだそう。だから、デトックスに関わることをするのに向いているみたいです。食事であればファスティング、美容であればスクラブや半身浴みたいな。ダイエットにも良いらしい。

調べてみると本当におもしろくて、でも不思議でもあって。空にぽっかり浮かぶ月が、わたしたちのからだに影響を与えているだなんて、なんだか神秘的だなぁ。満月の日に生理になる人が多いって、本当なんだろうか。

今までなんとなくやっていたパックやスクラブも、自分のからだの状態によって変えるだけじゃなくて、月の満ち欠けに合わせて選んでみようかな。明日から満月になるまでは、チャージ中心のケアに切り替えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?