見出し画像

マイルール

セブンルールのような、自分のルールはありますか?という質問をもらった。

そう聞かれるまで考えたことがなかったので、わたしのルールってなんだろう、と考えるように。そういえばこういうことを大事にしているなぁ、と気付いたマイルールを書いてみます。

ときめきを大事にする

例えば、何かモノを買うとき。

実際にお店に足を運んで、手に取ってみて、服であれば袖を通して。その時に 素敵だなぁ と、心がときめいたものしか買わないようにしています。値段は関係なく、高いものはもちろん、安いものであってもそう。

なんとなく、とか 間に合わせで、という理由で買ったモノたちは、やっぱり出番が少なくなるし、なんの思い入れもなくそこに在るだけになってしまうような気がして。

手に取るたび、身につけるたびに、「あのとき、この部分に惹かれて買ったなぁ」と思い出して使っていきたい。ひとつひとつの服やアクセサリーたちはただのモノではなくて、大事なパートナーのような存在だと思っています。

とは言え、昔のように何でもかんでも素敵だなぁとは思えなくなってきていて。(20歳ぐらいの時は、好きなお店に置いてあるものすべてがかわいく思えて、「欲しいものがありすぎて困る」状態だった)

歳を重ねて自分の好きなモノが明確になってきたり、少しずつ審美眼が磨かれていったから、自然と惹かれるモノも少なくなってきたのかなと思っています。

買い物がしたくても、ときめくモノに出会えなくてモヤモヤすることも多いけれど、その分 これだ!というものに出会えた時の喜びはすごく大きいし、長く大切にできるから 自分には合っているように感じます◯

ひとつめのルールだけでもけっこう長くなってしまったなぁ。いくつか書きたかったけれど、続きはまた今度書くことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?