見出し画像

なんか知んないけど写真がUpSideDown

 もう年の瀬ですね。
今年は例年になく飲み会が多かったんです。ハイボーラーの僕には嬉しい限りです。

 先日、大学の研究室の同窓会に大阪まで行って来ました。教授が来年退官なので、いつもより参加率が良く現役含め30名が参加しました。卒業して12年、研究室時代の先輩後輩に久しぶりに会いましたが、皆驚く程変わっていなかったです。大学院からの12年だとそんなに変わらないんですかね。見た目が変わっていないのはGood!としても、人間性も変わっていないのは成長の無さの現れですか?(汗)

 人生のたった2,3年間を共にしただけの仲間、また同じ研究室出身というだけで初めて会う人達なのにこうして繋がり仲間意識を共有できるのは個人的には嬉しいです。皆それぞれの道で頑張っていて、勇気をもらえました。

 同窓会の翌日、早朝から起きて大阪の街をゆっくり散策しました。東梅田から中之島を通って大阪城を一回りし、天神橋商店街を通り抜けました。冬の澄んだ空気の中をまだ人通りがまばらな中ゆっくり歩くのは本当に贅沢な時間でした。
(トップの写真はその時に撮ったものです。うろこ雲が印象的でした。)

 大学時代は、田舎から出て来て中々都会になれず、大阪を楽しむ余裕がなかったので、今回大阪でゆっくり出来たのは良い経験になりました。僕も多少は成長しましたかね。

 今年もあと数日、良いお年をお迎えください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?