金属バットの社会の窓で読まれなかったメールを載せます

お金の窓口

窓ネーム:南大阪

金属バットのお二人こんにちは。いつも楽しく拝聴しています。レギュラーポッドキャスト番組開始おめでとうございます。

金属バットファンの私としても、この番組はできる限り長く、できれば永遠(とわ)に続いてほしく思います。

ふと思ったのですが、金属バットのお二人は劇場出番のたびに西へ東へ移動していらっしゃいますよね。駅といえば指名手配犯のポスター。そこに載っている指名手配犯を捕まえて手柄をあげ、そこで得た賞金をラジオ資金にしてみてはいかがでしょうか。お金だけでなく、社会貢献活動にもなり、一石二鳥です。社会貢献活動が認められたら、資金援助してくださる企業も増えるかもしれませんよ。

たくさんの場所に赴いているお二人であれば、その分犯人に遭遇する確率も高いと思います。

お二人が本気で犯人確保に挑戦するのであれば、私も微力ながら、目撃情報の調査・報告など、協力します。

どうぞご検討ください。

2023/09/02

ニュース

窓ネーム:南大阪

京都大学発のベンチャー企業が、歯を増やす薬を開発したらしいです!
令和7年から、生まれつき永久歯の数が少ない「先天性無歯症」の2~6歳の子供を対象とした治験を始める予定だそうです。最終的には、虫歯などで歯を失った成人の治療も視野に入れているとのことです。

最後にニュースのリンクを貼っておきますね。友保さん、脱銀歯目指しませんか?

2023/09/08

メールテーマ

窓ネーム:南大阪

今回のメールテーマ「だんご」。
小林さんは比較的ポケモンへの造詣が深いと思うので、ご存知かもしれませんが、
ポケモンには「おだんごしんじゅ」というアイテムが登場します。効果は、ショップで10000円に換金できるということのみで、特に何もありません。

検索してみてほしいのですが、どう見てもアナルパールです。ポケモンには「きんのたま」、「でかいきんのたま」など、おやおや?と思うアイテムがありますが、後ろの方までカバーしているとは。さすが世界でも大人気のコンテンツですね。

2024/02/02

ニュース

窓ネーム:南大阪

先日Xで見かけた、魚に関する雑学をお知らせします。ご両人、ハゼというお魚はご存知ですか?
ハゼの名前の由来として、俊敏に水中を馳せる(速く走る)ことから来ているという説があります。

一方で、形が似ていることから、古語でペニスを意味する「ハセ」に由来する説もあります。

そのため、ハゼの一種のアナハゼは滋賀県、広島県でチンポハゼ、大阪府南部と和歌山県でチンポダシ、徳島県南部ではホトケノチンポと呼ばれているそうです。長崎県雲仙市ではモーモンシュツシュと呼ばれているそうですが、なんか意味深に聞こえてきますね。

またひとつ賢くなりましたね。

2024/02/20