ビビッドナイトRTA Witch’s Maze - Zeola, Partial unlock 攻略メモ

始める前に

 PC版だと白の館の厳選が可能であるため、白の館部分開放のPartial unlockと全開放のUnlock Allがあります。
 SRCで先駆者様がセーブデータを上げているので、Unlock Allで基本的な操作に慣れてきたらPartial Unlockに移行するのが良いと思います。 
 このゲームはゲーム内ガイドですべての情報が分かります。例えばシンボル、バフ、デバフなどはアイコンをクリックすると表示されますし、ユニットの性能は図鑑から見ることが出来ます。キャラデータなどはそちらを参照するのが良いと思われます。
 ボスについてですが、12Fのボスが太ったお化け以外の場合、完走自体が難しいのでリセットをかけてます。

ゼオラ編の特徴

・ジェムを1ターンに2個使えること
・パーティ編成枠がアメリより1少ないこと
・いくつかのシンボルがアメリ編とは異なること

 ゼオラ編ではアメリ編で有効だったジェム攻撃力を高める陽光、敵防御力を大きく下げる月光が出ません。よって、ジェムを使った魔法使いプレイは出来ません。
 代わりに、ゼオラ編ではユニットそのものが極めて強力であるため、ジェムはサポートがメインになります。
 最終的にどういう戦い方になるかというと、ゼオラ編はユニットの力で押しとおるマジカルゴリラハードパンチャーということになります。

有用なシンボル

・ブラック 必要シンボル数:2・4・6
物理攻撃力が最大125%上昇します。必須その1
さらにこのシンボルを持つ銀レアユニット、デスが破格の強さであるため(後述)、無駄なく編成に組み込める。
しかしブラックを持つユニットは全部で5体しかいません。よって、アクセサリでブラックを引けるかどうかが一つの分かれ目に。
出来る限り6集めたい。

・オレンジ 必要シンボル数:3・5・7
先制でスキル発動を確定させるバフを与える。必須その2
また、このシンボルを持つユニットには力や獣のシンボルを持つ銅レアユニットがいる。
だいたい5とってる。

・力 必要シンボル数:2・4・6
攻撃力が最大60%上昇。
が、必須ユニットを集めるだけで2つシンボルが集まる。
2で十分。アクセで力を引いた場合は4つ目を目指してもいいかも?

・獣 必要シンボル数:3・5
味方の後ろから最大2体に二回行動を付与。必須その3
金デスが2回行動で両方ともにスキルを発動すると、めちゃつよい。
3は必須。アクセサリ次第で5を目指してもいい。

主な使用ユニット

銅レア
 ブラック
・おばけ(ブラック・おばけ)
スキルは幻影2・お菓子バフ。スキル発動で攻撃しないのでつらい。
攻撃力は低め。
・ジロチュー(ブラック・盗人)
スキルは前1体に3回攻撃+幻影1。速度も速く攻撃モーションも早いので有能。最初の1体で居たら絶対選ぶ。
速度・攻撃力も高め、優秀。
この辺は5F攻略の仲間にならない、合成してシンボルを剥ぎ取って売る

 オレンジ
・モグル(オレンジ・獣)
スキルは味方後ろ1体に攻撃40バフ。
移動速度の遅いスッスと組み合わせると強い。
5F突破に使う事もある
・オーガ(オレンジ・力)
スキルは前1体へ攻撃、HP15回復+次ターン確定スキル発動の秘儀
一度スキルが発動したら永遠にスキルを発動させる上に回復するのでそこそこ固い。
が、攻撃力は低いので5Fボス戦では仲間にはならない。
・光の精霊(オレンジ・スピリット)
スピリットは敵についているデバフの数に応じて攻撃力が上がるバフを付与するもの。2:4:6組。アクセでスピリットを引いていればこちらの採用もあり。
オレンジは3体集めると効果が発動するので、後述の金レア、ゴールドドラゴンが引けないことを考えると、5Fまでに光の精霊をアップグレードするのもあり。
最初の1体としては優秀。

銀レア
 獣
・アーマーベア(獣・皇帝)、ネムコアラ(イエロー・獣)
獣を得るためのユニット。どちらでもいい。
アーマーベアはアタッカー、ネムコアラはタンク。

 ブラック
・スッスー(ブラック・力)
鈍足高HPアタッカー。スキルは3体攻撃。
ボスによってはモグルと組み合わせ、スッスーを一番後列において戦うのもあり。
5F突破に使う
・デス
高速低HPアタッカー。スキルは2体攻撃+復活バフ付与。
本RTAの最強戦力。低HPを復活で補い、高い攻撃力と素早い攻撃モーションで全てをなぎ倒す最高のユニット。絶対に9体集めろ。
5F突破、9F突破、12F突破、13F突破に使う。

 オレンジ
・マタネコのハーミー(オレンジ・隠者)
オレンジを絞り出す要員。ユニットとしては回復系なので不採用。

金レア
 ブラック
・黒霊騎士(ブラック・岩石)
単体攻撃力最強。最終的にアップグレードしたものを2体並べたい。
 オレンジ
・ゴールドドラゴン(オレンジ・獣)
敵1体に物理ダメージ+敵全体に魔法ダメージの混合。
5Fまでに引けるとモグル・オーガ(アップグレード済み)・ゴールドドラゴン(パーティin)でオレンジ3体に出来る。
最終的にアップグレードしたものを2体並べたい。

フロアごとの立ち回り

1~5F
5F時点での必須シンボル:ブラック4、オレンジ3、力2
最優先はブラック、次いでオレンジ。
 1~2F
敵が1体しか出ない。駆け抜けよう。
2Fで錬金術屋を利用、攻撃ジェムを拾っておきたい
 3F
ちょっと強めの敵が出るが全滅の心配はそこまでない
少なくともここで編成枠2にしておきたい。アップグレード2体いると安定
宝石屋での買い物はしない、打ち出の小づちも使わない。
 4F
編成枠1体だったりアップグレードしていない2ユニットパーティを組んだりすると全滅の危険あり。4Fからは宝石屋の銀レア排出率が上がるので、買い物するならここから。
 5F
編成枠を3にして、銀レア2体をアップグレードすることがここまでに必要。4Fでアップグレードしておくと安定する。


6~9F
 6F
この辺りからユニット攻撃力>ジェム攻撃力となる。
手持ちの攻撃ジェムのうち、初期から持っているジュエルバレットは使わなくなるので捨ててよい。早く下りたい。
 7F~9F
6Fより楽な感じがある。
錬金術屋に寄るのは一回、ウルフムーン2つとボムの実2つあればいいか?
9Fの宝石屋でデスを金までアップグレードしたい
編成枠を5まで開けてメンツを整えたい。無理ならスッスー続投で。
それはそれとして鍵が出たら即降りたい区間


10~13F
 10F
敵との戦闘は最小限。鍵が早く出ることを祈る。
メンツが整ってない場合はここで整えたい。
 11F
早く鍵出ろ。錬金術屋でウルフムーンが可能な限り出ることを祈る。
 12F
鍵はどこだ。太ったお化けはブラック6あればワンターンキル可能。
運が悪いと遅延するのでウルフムーン推奨。
それ以外のボスはそもそもタイムが出ないので、タイム狙いなら始まりの時点でリセットでいい。
 13F
鍵はよ。魔女の行動次第でタイムが変わる。祈ろう。
ウルフムーン2撃って第一形態終わり
七彩剣1ウルフムーン1撃って第二形態の幻影5を削り祈る


ボス雑感

5F
ジュエルイーター
一番楽な相手。来たら嬉しい。
ボムツリー
運が悪いと全滅する。HPは低いのでボムの実など攻撃ジェムを温存して畳みかけて、さらに相手がスキルを連発しないことを祈る。
キノコ
森に帰れ。
倒した後分裂するのでタイム的に最悪の敵。
ヤドカリ
海に帰れ。
物理防御力が高い雑魚取り巻きが多い+本体も物理防御力が高い
ゼオラの物理攻撃力を上げて殴るPTとは相性最悪。
9F
フレイムエンペラー
感覚的には一番楽。火力が低くてもほぼ全滅はあり得ない。
ゴーレム
充電大技必殺ゴーレム。大技を撃たれるならPTの火力が低い。
十分な火力があれば大技前に沈む。
ペンギン
遅延氷結バード。これを素早く倒せるなら火力は極めて高い。
大抵攻撃力を下げられるので2,3ターン以上かかる。つらい。
12F
太ったおばけ
これを引かないとゼオラ編は大変苦しいことになる。
デス・ゴールドドラゴンの場合、銀ユニットで止めている黒霊騎士・ゴールドドラゴンを金まで上げて、開いた枠に戦力を詰め込む形で強引に突破するしかない。それでも結構負ける。
13F
初手防壁を貼らない
全体攻撃スキルを連発しない
こうした魔女は優しさを持った魔女。祈ろう。


アクセサリについて

優先度の高さ(上から順に)
ブラック
真紅の首飾り・月の指輪
オレンジ・獣
買取の耳飾り
力・スピリット

宝箱からのユニット回収・売却の手間が減る上に10キーン高くなる買取の耳飾りは優秀。
が、戦闘を短く出来る真紅の首飾り・月の指輪がさらに優秀。
ブラックシンボルのついたアクセサリは見たら必ず拾いたい。

逆に拾いたくないアクセサリは盗人の耳飾り
戦闘後必ず5キーン貰えるのだが、演出の分タイムロスになる。