見出し画像

ピクセルアート続いています その3

創作のひとつとしてピクセルアートを始めたのですが、まだ続いています。
前回記事は以下です。

描画ソフトは相変わらずpiskelです。
なんかもう慣れてしまって他のソフト使うのも億劫になってきましたが、、
ほかのdoterのみなさんはなにで描いているんでしょうか。

さて、シーズン3は「16x16」「インターネットブラウザ」です。
コロナで外に出られない中の風景としてこのモチーフにしました。
下記リンクからモーメントへジャンプできます。

PIXELART_16x16_Browser_window


ちなみに一番いいね!がついたのはGoogleのサーチページでした。

簡単なのにしようと思ったのに、、。16個書くには大変でした。
ピクセルアートは性に合うんでしょうね。現代っ子のおじさんなので、レイヤー、塗りつぶし、⌘Z、コピペ、直線や基本図形の描画ツール等が便利です。
アナログ絵を書くときに一生懸命ムラがでないように塗ったりすることに苦労しますが、ピクセルアートだとさっさと描けちゃうので、なんだかあほくさくなっちゃいますね。ピクセルアートによって鍛えられることって、色彩とか構図の間隔、省略する際の色の取捨はありますが、綺麗な線を引く、グラデーションをつくる力加減といった運動機能は全く育たないですね。アナログ絵って教育的効果はすごいんだなと改めて思います。

今後の活動について

今度こそ超簡単なルールにします。
16x16のキャラクターのアニメです。
もう16個作り終わったので近々更新します。

お知らせ

ピクセルアート用のTwitterアカウントを作りました。
よかったら覗いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?