見出し画像

ピクセルアートをはじめました その2

あたらしい創作のひとつとして、ピクセルアートをはじめました。
今のところ、まだ続いています。前回の記事は以下。

シーズン1では、「32x32」「モチーフはその辺にある日用品」「ちょっとアニメーション」というルールで16作品作りました。

今回はシーズン2の作品がたまったのでまとめて投稿します。
シーズン2は「64x64」「モチーフは食品」「静止画」「最大12色」というルールです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16


ここまでの感想

64x64とはいえ、画素数をあげたことでかなり自由度があがりました。調味料とかお菓子とか、よく食べるものたちをチョイスしました。
ここではアナログな表現(点・線・面による描写)と、デジタルな表現(しましまによる文字列の省略や、顔や花などの記号化した描写)が混じっています。やはりピクセル数が限られているので、どこまでも細かく描き込むことはできません。色や形を取捨をすることがこの表現の醍醐味であり、そして作家性が現れるディティールなのかなと思います。

これからの活動

次はシーズン3。
ちょっとつかれたので、ポンポン描けちゃうような簡単なルールにしようかなと思っています。

また作品がたまったら更新します。
それではまた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?