【自己紹介】はじめまして

はじめまして

子ども達と47都道府県制覇を目指して、主に車での車中泊で旅を始めた週末トラベラーのmitsuです。
noteでは、instagram(@mitsu.fam_travel)には書ききれない都道府県制覇までの旅の記録を残しています。



私と旦那、娘9歳(小4)と娘7歳(小2)、5歳(年長)息子とチワワ1匹と関西の田舎で暮らしています。

元々は超インドア家族で、趣味は読書や庭のDIY。
泊まりの旅行には年に1回行けばいい方で、
コロナ禍では私の仕事の制約もあり、友達にも会わない、市外にすら出れない状態が続き、その他様々な要因も重なり、家庭内は荒れに荒れていました。


なんで旅好きになったのか

そんな私たちが、なぜ毎月のように出かけるようになったのか。
お金がかかる!と避けてきた旅行、人が多い所は疲れる、子ども達が我慢できない、と決め込んでいましたが、今では連日家にいる方がしんどい!と思うまでに…笑。

旅にハマった理由① 〜旅行も案外悪くない?〜

きっかけは年に1回行っていた1泊2日の旅行でした。
子ども達に飛行機を見せてあげたい、保育園の遠足で下2人だけが行ったことのあるLEGO LANDに長女も連れて行ってあげたい。
そんな理由で選んだ愛知県への旅行。

普段、常に喧嘩、じっとできない子ども達なので
例年通り車での移動を予定していたのですが、直前で旦那の車が故障し修理に出すことになり、急遽、新幹線で行くことになりました。
長女はともかく、次女と息子は大人しくできるのだろうか?人の多い都会の駅は大丈夫だろうか?親は不安を抱えたまま出発。

旅行がどうだったかは、また別の機会に書きますが
結論として、親が思っている以上に子ども達が頼もしかった!
もちろんぐずることはありましたが、いつも以上に走りまわり、色んなことへ興味を示し、普段なら「やらない」と言うことにも、自ら「ママ、あれしてきていい?」「そこ行きたい!」と夢中になっていました。
私たちの心配はなんだったんだろう…。

もっと子どもたちの楽しそうな表情を見ていたい、世界は広いことを知って欲しい、色んな経験をさせてあげたい。
ママとパパが世界の中心のような彼らも、あと10年もすれば全員がこんな風に揃って親と旅行へ行ってくれることもないだろうなぁ。楽しい思い出を作ってあげたいな。
そんなことを思うようになりました。

旅にハマった理由② 〜今見たい絶景〜

楽しかった!また行きたい!
そんな風に思えたのは、子ども達だけでなく、親も同じでした。

次の旅行は、それから約2ヶ月後の淡路島・徳島旅行。
その1ヶ月後には、三重県で初めての車中泊を体験しました。
どちらも深夜出発で、SAや道の駅で朝の支度をしたり、インドアファミリーにとっては初めてのことだらけ。

目に映る景色や肌で感じる空気、どれもこれもが新鮮!
何より旅先で見る雄大な景色は、本当にキラキラと輝いて見える。
大好きな人と見る絶景は、渋々参加した旅行とは全く別物でした。

一緒にぜいぜい言いながら登った山から見る海も
「あれなにかな?」「きっとこうやで」「うわぁ、見て!」車の窓から見える景色も、ちょっとしたことで起こる喧嘩ですら、いつもの日常じゃない。

そして、40歳を目前にした私たち夫婦は
英虞湾を見ながら揃ってこんなことを考えていました。
こんなに心躍る景色があるんやなぁ。
自然の創り出す絶景って、大人も子どもも関係ないんや。
これまでは子どもが楽しめて、退屈しない場所優先。
国内旅行や温泉は、老後の楽しみにと言ってきたけど、
その時、私たちはさっきの階段や山道を登れるんかな。
この先なにがあるかわからん。
いつまで健康でいられるかなんてわからんしな。

未来より、今!楽しまな!
こんなに感動する景色を家族で共有できるのって今だけやで。

車中泊なら、ホテル代を食費や交通費にも当てられるし
どうせなら日本一周しよか!


2023.10
そう決めた私たちが家族で訪れたことのある都道府県数は
この時わずか11府県。
なにせ基本は週末旅。
先は長いけど、家族で楽しんで制覇したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?