見出し画像

コミュニケーション✨

こんにちは。

数日か前に友人と話していた際、褒められたことがあります♪

それは、コミュニケーションです!!

友人から『聞き上手なのと、何よりリアクションがすごい!話しやすい♪』と褒められました!!

私は23歳の頃から事業を立ち上げるための努力をしています。当時からお世話になっている方から、「コミュニケーションは人間関係を良好にする上でとても大切」と教わってきました✨

なので、コミュニケーション上手になるためにコミュニケーションについて書かれた本を読んでみたりもしました。

・話し上手よりも聞き上手

・笑顔、うなずきや相槌を入れること

・とにかく共感すること

色んな方とコミュニケーションをとる上で私が意識していることです。

大事だと教えてもらって、ふむふむ。と思っているより、実践してきたのがすごくよかったです✨

私はもともと面接がすごく苦手でした。緊張と、相手にどう思われるか、恥ずかしい。など色んな感情があって上手くいかないことが多かったです。

しかし、コミュニケーション上手になろう❗️と意識し出してから、自分がどう思われるかよりも、目の前の人に与えよう❗️と面接に臨むと採用していただくことが増えました♪

意識一つで相手に与える影響や印象がガラッと変わるなと実感しています✨

これからも、目の前の方の理解に努めるコミュニケーションを意識していきます♪

それではまた♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?