性欲は三大欲求ではない、つまり性欲は言い訳

吾輩は童貞である。
予定はまだない。
いくら多様性を認められる時代になったと言っても齢23にして未だ経験がないというのは、なにかと言われることも多い。

そんな訳でこの文章は、いい歳にもなって未経験の同胞、そして天空の遊び人からようやく賢者に転職できた者に向けたものとする。他の中途半端な生き方をしてるやつは読まなくていいし口を出さないで欲しい、凡人どもめ。

本題に戻る訳だが、この文章の主題を理解するための前提となる知識をここで共有しておきたい。
皆様は「人間の三大欲求」をご存知だろうか。
以下の
「食欲」
「睡眠欲」
「性欲」の3つである。
といってもこれは生理的欲求の話である。
他にも知識欲であったり、最近では承認欲や顕示欲も多く話題に上がることだろう。しかし今回は先に上げた生理的欲求の話に着目して話を進めることとする。

さて、たったいま人間の生理的欲求三大欲求は「食欲」「睡眠欲」「性欲」であるということを確認した訳だが、もはや忘れてもらっても良い。

なぜならッ!そもそもッ!三大欲求ってほんとにその3つですか?って話なんですよッ!

それでは理論立てて話していきます。
まず生理的欲求に該当するもの全てが欲求度MAXだという場合を考えてください。いや、もうなんなら他の欲求も含めていいですよ。やってみなさいよ、名誉欲とか物欲とか全部の欲求が最大値の状態だとする。その場合1番はじめに何をしますか?いや、この言い方は正しくない。正確に言えば、何をしないことが我慢できないですか?

はい、そうですね。排泄欲ですね。排泄欲ですよ?排泄欲ですよね?だって皆さん、おしっこもうんちも我慢できませんよね?はい、1位決まりました〜
いやいや待てよ、と。呼吸だって我慢できないだろ、と。良いところに気づくねお兄さん。よしじゃあ呼吸をしたいということを1位だとしよう。はい、2位は?そうです結局排泄欲なんですよね。そして三大欲求になれる欲の枠があと1個しかないなかで食欲、睡眠欲をおさえて性欲がランクインできますか?って話ですよ。呼吸を入れなくても一緒。

そんなわけで愚かな中途半端な猿どもはここまで読んで、やれそんなわけないだろとか、童貞だからwwwと関係ない人格批判までし始めていることだろう。こうして有名人が自殺するんだろうな。


ここから先はタイトル回収というかネタバラシ


ではなぜ性欲が三大欲求に数えられているのか。そう、それの答えこそ“言い訳”なのだ。
そもそも他の二つは人間の個としての欲求にも関わらず、急に性欲だけ人間という種が絶滅するという最もらしい理由がつくのだ。おかしい。別にヤリたい。SEXしたい。そう言えばいいのに。

なぜ性欲だけ、個の欲求が隠されるのであろうか?
公共の場で、わたしお腹減った〜、今日ねみぃ〜は当たり前に言うのになぜ私SEXしたい〜は言わないのだろうか。

単純だ。恥ずかしいことだからだ。
何がとか特定のことではない。アダムとイヴが知恵の樹の実を食べたことで裸体でいることを恥じ、イチジクの葉で陰部を隠したように。皆が服を着るように。

だからこそ言い訳なのだ。性欲が種の保全を理由として三大欲求に名を連ねるのは。
種としての本能からえっちしたくなってるんだよ、と女性は言われれば少なくとも自分が淫乱だからではなく仕方のないことだと言い訳として使うように。逆に男性はそれを言い訳に使うように。

だから、種の生存という理由での性欲は三大欲求ではないのだ。

SEXしたいという理由での性欲が三大欲求なのである。

だから僕はSEXしたいです。ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?