見出し画像

R1頂上決戦に出たら心折れた

タイトルの通りです。


繰り上がりで出るんかい

9月2日に行われたラウンドワン頂上決戦にて、東ブロック女子3位として出場させて頂きました。
女子が出られるのは上位2人。3位の私は予選落ちかぁ頑張ったなあという気持ちでした。

End to end苦手です。

このツイートをした夜、上位から辞退者が出たため参加しませんかというメールが来ました。
参加者の中でVFが最小、ボルテの大会経験無し、しかも繰り上がりかぁ…といろいろあって最初は乗り気ではなかったです。
ただ、上級者と戦える機会もそうそう無いので、思い出作りで…という気持ちで出場を決めました。交通費も出してくれるのでね

ちなみに、メガミックスのお相手がKACチャンピオンことクロエルさんだと知った時は「あ、終わったな」という気持ちでした。

頂上決戦の曲決め

てなわけで、アリーナで投げる曲とメガミックスで投げる曲を考える事から始めました。ここではアリーナでの選曲について書いていきます。
私はアリーナ大好き人間で、かつレベル18の曲を投げる事が多かったので、とりあえずレベル18で勝率のいい曲を絞ります。

・Chat perché
・〜仔羊のナヴァラン・クリシェを添えて〜
・Going My Future!

普段、性悪HAND-TRIP曲で勝率を上げていることがバレてしまいました。

選ばれたのはChat perchéでした。

なんでかっていうと本当に単純に

「曲が好きで、得意だから」

これだけです。

あとBPLの推し選手が最速でS-PUCしたから…

という感じでアッサリ決まったので、あとは癖がつかない程度に練習しました。

そして本番当日!
もう当たって砕けろ精神でやるしかない!
いっけ〜!

頂上決戦

めちゃくちゃ負けた〜!!!

めちゃくちゃ負けました。なんなら自選のChat perchéはしっかり対策されてました。凄いです。
ここからは他選について、思ったことと反省点を書いていきます。

CadenzaMaiden(クロエルさん)

正直、得意譜面ではありました。
1曲目ということもあってすごく緊張してたのが敗因です。
序盤の低速、ツマミが外れたところで視界の左に「4th」という文字が見えたあたりからEARLY地獄でした。チラ見ダメ、ゼッタイ。
これに関しては、自分がダメだったというより単純に皆さんがめっちゃ強かったんだなと思ってます。そう言い聞かせないとやってられないです。

Juggler's Maddness(ともろんちゃん)

HAND-TRIP大好きな自分としてはオッ、ええやんみたいな気持ちでした。
何回もやっていたので出張もちゃんと体に染み付いていたし、カデンツァと比べると普段通りのプレーが出来たんじゃないかなって思います。4位だったけど。

マサカリブレイド(てぃなしちゃん)

ダメです。
完全に対策不足でした。てか、投げられること1ミリも想定してませんでした。言い訳のしようがないです。参りました。

note書くんだったらちゃんとリザルト撮っておけば良かったです。心の余裕のなさが現れてますね。

メガミックスの曲決め

配信のスクショですみません

お相手がKACチャンピオンという事で、初めて真剣に、念入りに曲を決めました。
17の鍵盤譜面で勝てる気はしなかったので、「16のクセがある譜面」「対策してなさそうな譜面」から選びました。
有難いことにプロ選手にご指導していただき、一緒に決めて貰いました。ありがとうございます!

inixia[EXH]


これはsiron.選手からのアドバイスで選んだ曲です。
元々GRVを投げるつもりでしたが、EXHの方が安定して押せる事、ジャケットが同じだから不意打ちでEXHを投げたら面白いかな?という理由でEXHにしました。
鍵盤が多いので、EXCEEDを使うつもりはありませんでした。
最後のツマミが外れる時があるので、アウトロで来なくて良かったと思ってます。

ZEUS[EXH]

これもsiron.選手のアドバイスで決めた曲です。
元々マクバのようなリズムには自信があったので選びましたが、緊張に負けました。
普段だったらできるんだけどな〜という言い訳しか出来ないので、あまり語らないでおきます。

ぱあ[MXM]


これはプロ選手に投げて勝率が良かったので選びました。リズムが独特なので、対策してないと刺さるんじゃないかなと思います。
EXCEEDを使った結果負けてしまいましたが、これは武器曲として磨いていきたいと思います。

PRIDE of the FIREBALL[MXM]


これも勝率が良かったので選びました。ツマミが単純そうに見えて意外と切りやすいのと、鍵盤が少ないのでEXCEEDを使うならこの曲!って決めていました。
PRIDEはズタズタにされましたが、好きな曲なのでこれも武器曲にできたらいいな。

Virtual Bit[EXH]

いきなりJoyeuse来たの容赦なさすぎて声出ました

これは1番最後に決まった曲です。
082選手から、唯一カウンターで取れたからという、超単純な理由です。
082選手からも「これ刺さると思いますよ!」と言って頂き、練習中にも自己べが伸びまくったので自信はありました。

試合が終わった後、クロエルさんからこんな事を言われました。

「ありがとうございました!Virtual Bit大得意なんですよ〜!!」

😮



むっず


初めての挫折

そんな訳でメガミックスバトルは、0対24というとんでもない結果に終わりました。

1点すら取れなかった。

思い返せば「REGALIAってどんな曲だったっけ?」ってなった時点で負けは決まってたんだと思います。

今だから言うんですけど、一旦会場を抜けてめちゃくちゃ泣きました。で、戻ってきてまた泣きました。隣のともろんちゃんに慰められました。ありがとう。これ配信で映ってたらどうしよう、恥ずかしいな。
配信が終わったあと、マヒナ選手に慰められてもう1回泣きました。ものすごく優しい方でした。

ツイ...ポストにも書いている通り、今までボルテやってて1番悔しかったです。

プロ選手と一緒に曲を考えて、たくさん練習して、その結果がこれ。悔しいと同時にものすごく申し訳なくなりました。

普通に挫折しました。

今これを書いてて泣きそうになるぐらい、自分のボルテ人生で大きな経験をさせていただきました。クロエルさんありがとうございました。チャンピオンとかそういうの抜きで、今の私では勝てないです。

でも、絶対に勝ちます。この挫折をバネにして、必ず強くなります。待っててください。

選曲のアドバイスをくださったsiron.選手、練習に付き合ってくださったseatrus選手、DAIKI.選手、082選手、DPE選手にこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

練習期間中の収穫

湿気た話になってしまったので、練習期間中にどれだけVFが伸びたかお話します。



20.119から20.144まで伸びました!
真っ白な靴はPUCした瞬間動悸と吐き気と汗がぶわっと出たので、多分途中から心臓止まってた可能性があります。
Avalanxは19アップのつもりでやったらしれっと出た所謂「まぐれ」のリザルトなので、これからも研究していくつもりです。

大会を終えて

アリーナではボコボコにされ、メガミックスでは心をへし折られ、東西対抗ではすとら選手に助けられまくりの大会でした。

「悔しい」だらけの感想ですみません。実は悔しすぎて、メガミックスが終わってから東西対抗までほとんど記憶が無いんです。それすらも悔やまれる…。

大会と打ち上げを終えて、ホテルに着いてからずっと泣いてました。これを書いている今も泣きそうです。
ただ、挫けはしませんでした。ボルテ向いてないのかな…とか、そういうのも一切思ってません。

むしろ、絶対に強くなろうという気持ちが強いです。選手や周りの方に励まされて、モチベーションもダダ上がりです。

骨折と同じように、1度折れた心は強くなって治ると信じています。

「にゃす、去年よりめっちゃ上手くなってるやん」と周りをビックリさせたいな。で、次は繰り上がりじゃなくてちゃんと予選通過して出たい!まじで!


改めてラウンドワンの運営者の皆様、プロ選手の皆様、参加者の皆様、その他大会に関わって下さった皆様、ありがとうございました。
また応援や励ましのコメントしてくださった方々もありがとうございました。たくさん元気をもらいました。

またいつか、必ずお会いしましょう。

にゃす(MJ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?