見出し画像

IA10周年&年越しライブに行った感想

※この記事はobsucure.さん主催のボカロリスナーアドベントカレンダー2023の参加記事です。

初めましての方は初めまして。
777と書いてすりーせぶんと読みます。
よろしくお願いします。

今回は2022/12/31に開催された、
IA10周年ライブ PARTY A GO-GO & COUNTDOWN KI SE KI -軌跡と奇跡-
に参戦した感想を書きました。
時系列順で書いたので、是非最後まで読んでいただけると泣いて喜びます。ではいきましょう。

告知

時は遡ること2022年10月11日、1st PLACEの公式がこのようなツイートを投稿しました。

このツイートを見る前
「10周年のライブ楽しみだな〜!周年に合わせて1月くらいにやるのかな〜?」

見た後
「破壊」

10周年&年越しライブなんて前代未聞すぎる…。

SS席のみの特典が本当に豪華で、可愛らしいIAが描かれたフルグラフィックTシャツ・タオルがついて約15,000円。安くない?ホントにこの値段でいいんですか?


IA 10th ANNIVERSARY ART WEEK IN IKESEI

ライブとは直接関係ありませんが、せっかくなのでライブまでにあったIA関連のイベントについても書きました。

このイベントは西武池袋本店で11/2〜11/15に開催されたイベントです。
アート展だけでなく、豪華なアーティスト/クリエイターの方々とのコラボグッズや、10周年を記念した復刻グッズが買えちゃう凄いイベントです。神。
グッズはこんな感じ。

実はこのイベントはグッズの販売や展示だけではなく、コラボフード・ドリンクの販売もしていました。
メニューはこんな感じ。


IA 10th Anniversary POP UP SHOP 有楽町マルイ

いよいよライブ当日、早く会場に行きたい気持ちを抑えて向かったのがこのイベント。
2022/12/24〜2023/1/15の期間で開催されました。IA・OИE・HIPPIのミニキャラ新グッズが買えた神イベです。
グッズはこんな感じ。


物販詳細

さあ物販詳細です。
グッズはこんな感じ。

マジミラほどじゃないけど多い!
これに加えて1回800円で引ける、過去に販売されたグッズなどが当たるくじ引きもありました。
自分は確か6回引いてTシャツ2枚とその他を当てたので元は取れてるはず…。


ライブ当日

いよいよライブ当日。
会場のヒューリックホール東京は有楽町駅からそう遠くないところにあります。自分は東京駅から歩いて向かいました。
最初はホールがどん!と建っているものだと思っていたので、まさか別の建物の中にあるとは思わず10分くらい入口を探して建物の周りをぐるぐるしてました。
ホールの中はこんな感じ。


ライブの感想

今回のライブはPARTY A GOGO・ATOLSさんによるDJ・年越しカウントダウンの3部構成になっていました。

PARTY A GOGOのみ公式がセトリを出したので載せます。

まさにIAの10周年が詰まったセトリ。
では3つのゾーンに分けて感想を書いていきます。

傍観の罪科〜ノウナイディスコ

最初の3曲はライブ初披露の曲。

「傍観の罪科」
*LunaさんのIA曲の中でもこれを持ってくるの、かなり攻めてる。

「スーパーヒーロー」
初披露なのはかなりビックリ。
余談ですが、「スーパーヒーロー」はこのライブの数日前に開催された、電通大バーチャルライブ研究会(VLL)によるファンメイドライブ「MIKUEC」でも流れたため、短期間で2回も破壊されたことに…。

「ノウナイディスコ」
最初の3曲でし特に嬉しかったです。
CeVIO AIのIAが使われている楽曲が流れるのは確かこのライブが初めてだったはず。
r-906さんというとやはり「まにまに」や「プシ」をあげる人が多いと思いますが、「ノウナイディスコ」も本当に名曲。もっと伸びてくれ。
あと衣装がかなり好きでした。

SEE THE LIGHTS〜Love Letter

ここのゾーンは公式から投稿された曲が中心に流れた感じ。

「SEE THE LIGHTS」
この曲は2013年にリリースされた、IA×SUPER GT 「CiRCUiT BEATS- SUPER GT 20th Anniversary-」に収録されています。
MVの衣装がかなり好きです。

「Shooting Star」
IAとOИE2人でのパフォーマンス。MVがかっこいいので見たことない人は是非。

「セツナドライブ」
この曲も「SEE THE LIGTS」と同じく、IA×SUPER GT「CiRCUiT BEATS- SUPER GT 20th Anniversary-」に収録されています。
とてもカッコイイ曲なので、聴いたことない人は是非聴いてみてください。

「My Soul, Your Beats!」
IAとLiaさんによるデュエットで歌われました。
2人の歌姫によるデュエットはまさに圧巻。

「Phantom」
確かNANOさんとのデュエットだったはず。
1年経つと流石に全ては覚えていなかった。
すみません。

「カグラ&キメラ」
このゾーン中でもかなり驚きました。
そりゃ両方ともATOLSさんだから合うけど、公式がやってくれるとは思ってなかったです。

「ピニャコラーダ」
ゆかいあああああ(
このライブの(たしか)1ヶ月くらい前に開催されたCeVIO Party(チェビパ)にてゆかりさんが歌う時にゲストとしてIAが出てこの曲を2人で歌ってました。
自分は諸事情で観れなかったのでここで観ることが出来て良かった…。

「Conqueror」と「DIAMANTE」
どちらもIA English Cが歌っています。
IAは英語曲も最高にカッコイイ。「DIAMANTE」はダンサーとしてOИEとHIPPIも参加。
3人で踊っているところを観れるのは貴重。

「Love Letter」
全ては覚えていなかったすみません2。

夜咄ディセイブ〜オツキミリサイタル

このゾーンは確かIAの10周年をプレイバックと題されていたはず。その通りの人気曲てんこ盛りテンションMAXゾーンでした。

「夜咄ディセイブ」
大人数のダンサーと共に歌われました。
ここで踊ったダンサーの方たちは、IAの最初のライブでも夜咄ディセイブを踊っていて当時はみんな小学生くらい。
成長した姿にあの時観ていた人にとっては時の流れを感じさせるものになっていました。

「てるみい」
コール楽しすぎた。
人生で1度はライブでやりたかったのでとても満足。

「ヘッドフォンアクター」
カゲプロ2曲目。
そこなんだ。結構意外でした。

「現実的論理主義者」
ニコニコ超パーティー2015のボカロライブでも流れました。ニコニコに残ってるのでもう一度観ましょう。
IAのライブでの十八番の1つかも。
ハフミリいってるけどもっと伸びて欲しい。

「LIVEDRIVE」
IA ROCKSの衣装に着替えての歌唱でした。
個人的にROCKSの衣装は好きなIAの衣装ベスト3に入ります。

「ロスタイムメモリー」
カゲプロ3曲目。
ニコニコの方はいつの間にか600万超えててビックリ。

「東京リアルワールド」
ハラペコッタのコールやるのも楽しかったです。これも十八番の1つかも。

「ワンツーハロー」
石風呂2曲目。
めちゃくちゃ観たかったので嬉しかったです。
あと衣装が可愛いので是非1度観てください(どっかしらで見れるはず…)。

「少年は教室が嫌いだったのだ」
2曲連続の石風呂。
IAといえばOrangestar・じん・石風呂の3強だと思っているので、曲数の多さには納得。

「六兆年と一夜物語」
IAといえばその1。そりゃ盛り上がる。
ニコニコでのアスノヨゾラとの再生数の差は56万くらい。そのうちひっくり返しそう。

「DAYBREAK FRONTLINE」
朝に聴くのも夜に聴くのも良い。
Youtube5000万凄すぎる。

「キミノゾラ哨戒班」
破壊。IAといえばその2。ライブだとそうなるよね。逆にライブでアスノヨゾラ流れたことあるのかな?(Orangestarのライブではアスノヨゾラが流れた)

「僕らに喜劇を見せてくれ」
この曲の間奏でバンメンやダンサーの紹介がありました。ライブスタッフの方たちや、更には1st PLACEの社長まで(!?)登場し大盛り上がり。1st PLACEの方々、演者の方々、そして会場にいるファンの全員で作り上げたライブという感じがして本当に良かったです。

「オツキミリサイタル」
アンコール前最後の曲。
IAに「ホントにダメな時は、君の心を支えてあげる。」なんて言われたらもうどんな状況でも乗り越えられそう。いや絶対乗り越えられる。ライブで観れて本当に良かったです。

REZONA~Diamond Days

「REZONA」
アンコール後最初の曲。
ここからの2曲はIA GLOWBによる歌唱です。
IA GLOWBとは、超簡潔に書くとIAの海外向けのアーティスト名です。
Tiktokに色々投稿してるらしいのですが、自分は入れてないのであまり良く分からず(

「INTERGALATIA」
IA GLOWB初のオリジナル曲です。
MVが見てて楽しいので是非見てください。

「Diamond Days」
今回のPARTY A GOGO大トリの曲。
この曲を知らない人に分かりやすく説明すると、ミクでいう「39」や「愛言葉シリーズ」のような曲です。
まだ聴いたことがない人、聴いてください。

ATOLSさんによるDJ

PARTY A GOGOだけでも2時間近くあったのにまだ終わらないのヤバすぎる。PARTY A GOGOが後ろにズレまくったため本来1時間だったはずが30分ほどに。
この時はまだボカクラ行ってなかったんですけど、それでもATOLSさんのパフォーマンスに終始圧倒されていました。
ATOLSさんは色々なイベントでDJをされていますが、IA・OИE曲オンリーのDJが見れたのはここだけ。
本当に貴重なものを観れて今でも感慨深いです。

年越しカウントダウン

いよいよ最後です。
年越しカウントダウンといっても、ただカウントダウンをした訳ではありません。
カウントダウンの前後にミニライブがありました。

「クラウドライダー」
0時が近づく中Liaさんがステージに現れると、流れ始めたのはこの曲。
今回のイベントで1番嬉しかったかも。

「Inner Arts」
カウントダウン後にIAがステージに現れ、歌い始めたのはこの曲。
2023年になって最初に聴いたボカロ曲はこれです。
10周年を迎え、歌詞の通りこれからも未体験のステージ、新感覚の夢を奏で続けていくというIAの強い気持ちを感じました。


終わりに

これまで書いたことを一言で書くと「最高」の2文字に尽きます。
自分の人生で一番印象に残る年越しになること間違いなし。

この記事を読んで今回のイベントを観てみたいと思った方がいるかもしれないので書いておくと、今のところ円盤の発売は決まっていないため見観ることができません。
しかし過去のライブの円盤は出ていて今でも販売されているため観ることができます。
気になる人はそちらを是非。

今回の記事は以上になります。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


余談(見なくてもいいよ)

1枠目の6日担当Liarさんがマジミラの感想だったので、枠は違いますが実質2日連続でライブの感想を書いた記事になりましたねw(細かい内容は違いますが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?