好きなことってあるのかな?

今の新卒ってやっぱり好きなことを仕事にしたいのかな?もちろんそれは悪いことじゃないけど、好きなことだけ出来る仕事ってあるんかな?

例えば、YouTuberになりたいとしよう。でも、そういう人が地味な編集作業をしたいかっていうと違うよね。人気者になって、簡単にお金を稼ぎたい、ブランド物を買い揃えたいって気持ちはあるけど、表に出てこない仕事は嫌なはず。

これはYouTuberに限らずどんな仕事でもそうだよね。夢が叶ったように見える人だって、しんどい仕事をしているんだよね。あの宮崎駿だって、めんどくさいって言ってるしね。彼のやりたいアニメーションの制作なのに、だよ。

多分これは全てに当てはまって、例えば子育てだって、大好きな人との共同生活だって、ぶち殺したくなるぐらいムカつくことや、悲しいことがたくさんあるはず。だったら、好きな仕事だって同じなはずだよね。その時に、もうこの仕事は違うって切り替えていったら、永遠に違うままだよね。

本当に余計なお世話なんだけどね。好きなことを探すって一見すると幸せそうに見えるけど、中毒性の高いドラッグだと思うんだ。まあお節介だよな。ごめんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?