バイク免許取得までの日記

バイク免許取得までの日記

2019/10/8

昼頃に大学生協で中型二輪の教習を申し込んだ。77000円かかった。金さえ払ってしまえばぼんやり免許取りたいなと思っていた願望もすぐに叶ってしまう。明日また大学に来て必要書類を記入しなければならないらしい。なんかのキャンペーンでガチャガチャを引ける権利をもらった。とりあえず23日が入校日になるらしい。

2019/10/9
晴れ
ガチャガチャを引かせてもらえなかった。こういう時に自分からサービス受け忘れてますよって言いづらい。久しぶりに視力を測った。左1.0右0.3で右目がぼやけて見えにくいのが科学的に証明された日でもあった。

2019/10/10
晴れ
朝から昨日のガチャガチャのことで電話かかってきて引きに来るか代理人を立てろと連絡があった。どうしても時間的に無理だったし正直景品とかどうでもいいが割引とかあるらしいのでかなり無理して行くことにした。バイトの休憩時間に抜け出して必死こいてギリギリで行ったがもらったのはクリアファイルとうまい棒2本だった。舐めんな。
あと俺ってバイクにあんまり興味ないのに免許取ろうとしてるぜって改めて思った。普通に今のタイミングで車買っても良かったんだけどそれだとクリアするハードルが1つだしどうせ暇だから折角ならハードルは多い方がいいと思っていた俺がどうかしてるかもしれないと思った。俺は白いスーパーカブに乗りたいだけなんだ。

2019/10/14

よくよく考えてみたけど126cc~250ccのバイクいらなさすぎる。

2019/10/23
晴れ
今日は自動車学校の入校日だった。持ち物が証明写真と印鑑と免許証だったが俺は当日ギリギリまで証明写真を用意していなかった。いつもそうだ。証明写真を駅で撮ったが800円も取られた。しかも変な顔だ。人の金をなんだと思ってやがる。
入校日は特に自動車学校自体の説明や予約などその他諸々の説明もなく適性検査と二輪教習の乗り始めの日の予約のみだった。俺はまだ自動車学校のシステムをよくわかっていない。よくわからないまま施設を追い出され乗り始めの日は5日後の28日11:10〜になった。当日には遅刻せずに行かなければならない。遅刻したら2200円取られるらしい。ただでさえ金がないのに絶対に遅刻欠席はしたくない。
なんとなく隣にいた40代くらいのおじさんになんで中型免許取るんですか、って聞いた。仕事で必要だかららしい。中型免許が必要な仕事ってなんだろうって考えたけど警察官しか思い浮かばなかった。

2019/10/25

中型免許をまだ取得すらしていない、教習が始まったわけでもないのにこんなこと考えるのはおかしい気もするが、大型二輪の免許をもし取るなら全く知らない別の土地で取ろうと思った。その方が全然違った気持ちで免許に向き合える気がするし。あと俺は別にでかいバイクに乗りたいわけじゃない。細くて遅いバイクに乗りたい。そのためには中型二輪じゃなくても、小型二輪でもよかったわけなんだけどやっぱり選択肢は多い方がいい気がする。選択肢が増える程自分が何になりたいかわからなくて苦しいこともあるかもしれないけど少なくとも後からああなりたかったな、なんてことは思わなくて済むわけだ。細くて遅いバイクのことを考えながら今日は眠るとするか。

2019/10/28
晴れ
今日の11時から初日の教習があった。朝7時ごろ目覚め始まるまで何すればいいのかもわからず、俺は9時ごろ家を出た。初日の教習は俺以外に2人いた。2人とも今俺が中型二輪の免許を取ろうとしているこの自動車教習所で来年から新卒として働くらしい。そのために中型二輪の免許を取ろうとしているようだった。まだ彼らは普通自動車免許しか持っていないらしくて(一人はミッションの免許を既に持っていてもう一人は昨日オートマから限定解除したらしい)、教習所の新卒はこのタイミングで持っていない免許を取るんだ、という発見があった。
バイクの点検や半クラッチ、ギアを2まで上げての走行を今日はした。全部で10回教習所に通わなければならないらしい。年内に取れるといいが。あと、ギアを2に上げてスピード出した時、このギアでこんなに速いのならフルスロットルで走ったらどんな速さになるんだろう、試したい、とグリードアイランド編に突入する前、ジャジャンケンを習得した時のゴンの気持ちになった。
2回こけた、こけるとかなり焦るから次回はこけないようにしたい。
乗ったバイクはCB400というホンダのバイクだった
俺はもっと細くて遅いバイクに乗りたい、乗りたいと言っているんだ。
次の教習は2日後の18時からにした。早く免許を取ってバイクでどっか行きたい。
そういえば前回やった適性検査の結果も返却された。その紙によると俺はどうやら他の人と比べて注意力判断力などほぼ全ての項目が劣っているらしい。ペラペラの紙なんかで判断しないで直接俺の目を見て本当の俺を判断してくれ。
さよなら。

2019/10/30
晴れ
18時から2回目の教習があった。
発停車とスラローム、ギアを3まで上げての走行を練習した。俺はクラッチを開きすぎるのですぐエンストしてしまう。今回でなんとなくクラッチの感覚が掴めたのでもうこけたりエンストしないようにしたい。
今日の教習で16歳の高校生と一緒に走った。早くバイクに乗りたいらしい。学校にバイクで乗っていきたいと行っていてよかった。彼の友人は高校を辞めているらしく僕もやめようかなって思ってるんですよねと言っていた。留年するかもしれないし将来はどうなるかわからないと彼は言っていたが俺は学校を辞めない方がいいと思うと伝えた。
バイクのギアを上げて走るのは本当に楽しい。白いスーパーカブに乗りたかったが俺は多分金が溜まったら400ccのバイクを買うと思う。あの高校生は学校を辞めちゃうのかな。

2019/11/1
晴れ
全然関係ないこと思い出したけど俺の今通ってる教習所、邦ロックがいっぱい流れててちょっと嫌なんだよな。

2019/11/2
晴れ
気の知れた友人から電話がかかってきて正式に年始にロシアに行くことになった。ほとんど誰にも言っていなかったバイクの免許取るかも、という旨を伝えると「絶対死ぬやつじゃん」と言われた。俺は毎日早く死ぬ要因を1つずつ増やすことによって死の濃度を高めている。

2019/11/5
晴れ
人を待っている間バイクの雑誌を買って免許取った後に乗りたいようなめぼしいバイクを探していた。400ccに乗りたい!と思っていたが、よくよく考えてみるとやはり250ccで充分だろうと思った。レブル250というバイクがかっこいいと思った。50万かかるらしい。今手元に20万しかないから年末までに30万ほしい。

2019/11/8
晴れ
今日は朝から3回目の教習だった。スネークとスラローム、検定サーキットを少しやった。上半身に力が入りすぎている、内腿で車体をもっとグリップする、など新しい課題が自分の中で見えてきて有意義だった。クラッチの感覚はなんとなく掴めたしエンストすることはなくなった。早く免許を取ってどこか遠くへ行きたい。次の教習は来週の月曜日の9時から予約した。日曜は友達と夜遅くまで遊んでいるだろうから起きられるかな。

2019/11/10
晴れ
TW225もかなりいいなと思い出した。買うバイク多分250ccになると思う。

2019/11/11
曇りのち雨
4回目の教習がありオートマ車に乗る、スラローム、スネーク、検定コースの走行をした。指導員がオートマ車派らしく二輪の指導教官なのにオートマ車を支持しているのかなりかっこよかった。オートマ車はほとんど原付のような感じで運転できてこれに乗るくらいなら車に乗るぜと思った。途中かなり雨が降ってきた&めちゃくちゃ腹が痛くなってトイレに走ったのであまり教習内容は覚えていない。次回は20日に5回目の教習があるけど11月中に免許取れなさそうだな。12月の中旬までには免許を取りたい。

2019/11/20
晴れ
朝かなり寒かった。今日は急制動とスラローム、一本橋ののち、検定コースを2種類走るというものだった。1時間目はそれで終了したが2時間目はライディングシュミレーションだった。バイクのゲームみたいなやつをみんなが見張ってる前でやらされるやつ。俺は4回くらいゲームの中でエンストしまくったがなんともないようだった。他の人がやっている間指導教官のバイク遍歴について色々質問していた。普段は1000ccのGSX1000に乗っていると言っていた。かなりのバイク好きらしくレースなどにも参加しているらしい。昔バイク好きな友達が「教習状の二輪の指導教官は走り屋みたいな人ばっかでおもろいで」と教えてくれたことがあったがまさにそうだった。今は250ccのバイクで十分だと思っているがもうちょっと時間と興味ができたら大型免許も視野に入れようと思う。250cc乗っていても大型二輪の免許があれば敢えて乗っている感も出てかっこいいし。次の教習は明日の11時から取れた。

2019/11/21
晴れ
2段階で練習した内容は昨日とほとんど同じものだった。正直これがあと2回続くと思うと退屈だと思った。今のうちしか交通のプロに話を聞けないのでじっくり覚えながらやるか。今日は6回目で次回は12/2の11時から取った。もっと早く取りたいが仕方ないぜ。12月の中旬くらいにまで免許取れるといいな。クリスマスまでにはバイクを乗っていたい。

2019/12/2
雨のち曇り
2週間ほど間が空いてしまったがバイクは全然余裕で乗れた。もうこのまま検定受けて免許取得でいい気がする。今日は7回目だからあと2回教習場でバイク乗り回しタイムがあった後検定を受けるらしいんだけど実質後3回行かなきゃならんのか。次の予約は12/5の木曜日に取ったけど果たして本当に12月の中旬までにバイクの免許を取ることができるのかな?

2019/12/5
曇り
今日は朝来年から働く会社との将来のキャリア面談がフェイスタイムであった。何にも用意してなくて俺の頭の悪さが露呈しただけだったけどいつもなんとかギリギリで切り抜けているせいでこの成功体験が忘れられずにいつか破滅してしまうと思う。なか卯で牛丼食べた後(牛丼食べてる時っていつもなぜか必死で牛丼食ってる記憶がない)昼過ぎに急いで教習所行った。学科教習だったのであまり急ぐ必要がなかった。学科教習で二人乗りや右直事故について学んだ後もう家帰ってもよかったんだけど、来週の木曜日、最後の練習と最後の検定の目処が立ったので前から気になってたバイク見にいくことにした。大阪にあるバイク屋だ、往復3時間越えはかかる。躁だったのかもしれないが、バイク屋着いて10分で買うバイク決めた。10分で数十万使うの初めてだったが別になんともないな。今日は前金の10万円ちょっとだけ払って残り納車日に残りの金を払えばいいらしい、1月の末になるらしいです。そんなわけで今日は帰ってきてからなにもせずに寝た、翌日目を覚ましたら電気がついたままで窓が開いていて死ぬかと思った。

2019/12/7
曇り
住んでるマンションの管理人にバイク買ったんだけどここ置いていいか?って聞いたら私は何にも知らんから勝手に置いとけと言われた。ありがたいね。

2019/12/12
晴れ
今日の9時から教習と卒業検定があった。教習開始してすぐ2回くらいこけてる人いてあれじゃ全然だめだなと思ってたらその5分後に俺もこけた。しかも右側のブレーキレバーを折ってしまった。最近はこういう備品を破壊しても罪悪感などほとんどなく報告するしかないという気持ちになってきている。留年を経験したからこそ落ち込んでいても前に進まないということを見に染みてわかった気がする。順調に検定コース、スラローム、急制動を練習したのち昼休憩挟んで卒業検定があった。検定前の説明で指導教官が検定中止の例をたくさんあげだしてみんなの不安を煽っていた。もちろん俺も緊張していたが前の席のヒゲでロン毛の人の貧乏ゆすりが酷くてそちらに意識が擡げていた。説明が終わった後検定があり俺の順番はちょうど真ん中だった。10人が二輪の検定を受けに来ていた。風が冷たかった。検定前の説明時が1番緊張していて実際に自分の順番が回ってきてから終わるまでほとんど緊張はしていなかったように思う。バイクで走っているのが気持ちよくて早く合格して自由に道路を走りたいなと考えていた気がする。検定の順番待ちの間に落ち着きのないおっさんと話した。小型二輪からの限定解除らしい。仕事で必要なんですか?と尋ねたが趣味で免許を取りたいらしい。50くらいのおっさんだったけど新しいことに挑戦するのはとてもいいことだと思うと俺は伝えた、実際に本当にそう思ったから、余計なお世話かもしれないが。そのおっさんはかなり落ち着きがなくずっと緊張していた、見ていて俺が不安になった。結局そのおっさんは一本橋で脱輪して検定中止になった。申し訳ないが今思うと結構面白かった。また大型二輪の免許取得の時に会いましょう、と声をかけて俺は次のスラロームと急制動の検定へ。平凡に全ては進行していき全ての検定が終了してあとは結果を待つだけだった。スラロームのタイムが少し遅れたのと急制動の時に右足が先に着いてしまったくらいしかやっちまったぜと思うところがなかったので合格しているだろうと高を括っていたがやはり不安だった。結局合格していたのだが当たり前に合格できる試験でも合格通知はやはり嬉しい。卒業証書をもらう時にやけた、マフラーで口元が隠れていてありがたかった。そんな感じで明日にでもまた名古屋に帰って免許を取得してこようと思う。そのために青春18きっぷも用意したし。明日始発で名古屋行くか。
免許取れたけど思ったより書くことないしバイクを手に入れる日までのことを書くことにする。

2019/12/13
晴れ
5時に起き始発で名古屋に向かった。9時過ぎに免許センターに到着し各種手続きを済ませた後今日が写真撮影される日であることを知る。全身白の服で来てしまったが大丈夫か?と思った。適当な格好で来るよりはマシだろう。免許センターに到着したのは昼前だった。必要書類の記入をすませ、待合場所で待っていた。ヤンキーが多かったように思う。免許更新するのも初めてだったので新鮮だったが、数年に一度これをしなくてはいけないのかと考えるとかなり憂鬱な気持ちになった。まだ全然何も考えていないしそんな気持ちもさらさらないが次免許更新するときは大型バイクの免許取得のタイミングだったらついでに更新できて楽だなと思った。大型二輪の免許を取る時、教習所にバイクで通うの威張れそうだな。写真撮影の時に眠さと気の緩みが相まって人生で一番面白い顔が運転免許証の顔写真に使われることになってしまった。令和4年6月まで有効との記載があった。令和4年6月まで有効じゃねーんだよ、と思った。結構面白く撮れたので実際に見せる機会ある人には見せてあげますね。帰りに区役所で受民票の写しだけを発行してもらって帰った。役所はいつ行っても職員室に似ていて、どうでもいいことや懐かしいことを思い出してしまう気がする。職員室の奥に何があるか知りたかった。そんなことを考えたような気がする。

2019/12/28
晴れ
住民票の写しをバイク屋にファックスした。この時代にファックスってと思ったがコンビニですぐできた。コンビニって金を払ったら置いてあるものが使える、ほぼ実家だな、と思った。

2020/1/6
晴れ
急遽オランダ行きの金9万とバイク代数十万の行先を電話で確認しなくちゃいけなくなった。ファックスはしっかり届いていて後は市町村のナンバープレートの返送待ちらしい。早くて15日に納車になると言っていた。あと最近ヘルメットについて考えなければならなくなったのがめんどうくさい。ヘルメットって高いんだ、全然知らないことばかりあるのに俺は故郷からまあまあ離れたところで1人で暮らしていて本当に奇跡だなと改めて思う。

2020/1/14
晴れ
ヘルメットをヤフオクで2750円で購入。依然バイク屋からは連絡なし。多分2/1引き渡しになるんだろうなと思った。

2020/1/18
曇り
ヘルメット届いた。届いたけど中のスポンジがかなり劣化していてヘルメットを風呂で洗った。お風呂にヘルメットを入れるのは人生で今日しかないと思うので大切に思い出せる日にしよう。

2020/1/25
晴れ
かなり親しい友人に俺バイク乗るかもと言ったらお前はバイク乗っててもあんまりそれを周りに言わない方がいいと言っていて確かにそうだなと思った。

2020/1/30
晴れ
ロシアから帰国してバイク屋に電話かけたら2/1に取りに来てとのことだった。OK準備は整っている。

2020/2/1
晴れ
バイクを取りに大阪へ。お金渡して簡単な説明の後引き渡しだった。30分もなかったと思う。そのままバイクを受け取って自宅まで運転した。知らない道を2時間くらいかけて帰った。あったかい格好をしていったのにかなり寒くてひ、ひ、人殺し、と思った。買ったヘルメット重たくてめっちゃ肩凝るぜ。新しいまともで軽いヘルメット探さないとな。どうせ俺はいつか事故る気がするからフルフェイスが欲しいぜ。

2020/2/2
晴れ
ヘルメットを買いに近くのバイク用品店に行くも日曜日ということもあってか手練れのバイク乗りたちがたくさんいて俺は昨日乗り出したばっかりなのにここにいて恥ずかしかった。帰りにマクドナルドで人生で初めてのドライブスルーに成功。
俺にはまだまだ経験してないことが世の中にたくさんあってそれが不安な時もあれば楽しみな時もあってそれが曖昧に複雑に絡みあっていて本当に俺の気持ち次第でどうにでもなる気がするぜ、と改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?