プロット

東西の芸術家

451Saa

451Saaは、時には本物のような作品を創る。その作品は刺激的でもあり、普遍的であり、人々の関心を引くことを目的としている。彼の代表作の一つは「心臓に花」という作品で、人間の心臓に花が咲いている様子を描いている。

IZIMA

IZIMAは独創的な芸術家であり、代表作は「心中少女」という一枚の絵。アカウント名をIZIMA148からGnaw1に変える。彼らがまだ十代であったことを示唆しているのは、IZIMAの作品は常に物議を醸していたから、学校名が話題になり、自殺をする。少女。吊られるようにしばしば迫害を受けることになった僕。自分の心はあと僅かで零れることも、示唆していた。_FLOWER 最後に自分のことを笑った。なぜ、あのようなことをしたのだろうか。いくつもの理由が重なる現実を受け入れることもなく、ただ食べたのです。それは死でも生でもなく、望まれたことだった。僕は彼女にそれを伝えると、構わないと言われて、彼女の薄い現実、薄めた現実と僕の理想が合っていて、その現実は誰が決めることもなくやって来て、彼女を疲れさせる。自分が薄めた現実だと彼女は自分に言い聞かせて、彼女は特別に伝えたことを咎めずに、目的は合っていた。

計画と実行

彼女は「15歳ならバレやしないし、その年齢なら機会だとは思わない」と。
「機会って?」と僕が問うと、彼女は
「現実とか年齢とか犯罪とか倫理観とかでやってはならない。それだけで守られている。世界に警告してあげれば良い。どうせそんなの気休めなんだって、湿布と同じ。痛みを和らげるとカモフラージュしているだけの紛い物を皆信じている。別に悪くない」と答えた。
「湿布。」と僕は笑う。
「心臓に花は美しくなると思うよ」と言いました。「犯罪になってもですか?」と僕が問うと、彼女は「作品になれば良いよね。警告するなら、そのくらいしなきゃ」と答えました。「15歳だから良いんじゃないの。」

「計画通りに。どうぞ」と彼女が言い、僕は彼女に近寄り、首元に力を込めて、彼女は抵抗することなくその行為を受け入れた。呼吸が苦しそうで目も浮ついていた。僕は力を込め続けて、その行為も終わると、僕は彼女の身体にハサミを使い、心臓を取り出した。心臓は異様で、奇妙。僕はそれを口に含み、食べることにした。味は酷くて、二口目は吐きましたが、それでも食べ続けた。

SNSへの投稿

夜明け間近、心臓を食べた写真をSNSに投稿しようとした。「心臓に花は美しいと思うよ」と。世間の声が増幅し、「これって本物?」と疑問が投げかけられたのを、僕は画面で朝まで、見たのです。

APRICOT

心臓に魅力を感じた。理由を付け足すことは出来ません。けれど、彼女だけは、決して怒りませんでした。幼い頃から絵を描くことご日常として、在ったのは、それは絵を教えた先生が、生きる上での、糧を覚えさせる為もあったのは、事実でした。それはとても煩わしくて、自分の生きる理由になってしまった。それでも心中少女の絵は、僕を超えるようにIZIMAの代表作となり、多くの人々に衝撃を与えた。

心中少女

「心中少女」という絵を描いたのはIZIMAでした。14歳の時、暑い真夏の夜に少女が死ぬ絵を描いた。私はそれは純粋に描いたものであり、他人に対して何かを伝えるためではありませんでした。しかし、その絵はSNSに投稿され、翌日には十万以上の「いいね」を受けたのは、事実でした。

IZIMAは迫害を受ける中で、451Saaからの「どうしてこんな絵を描くのかという世間の批評家なんて気にするな」と。451Saaは心臓に花が開く絵を描こうとしていました。

451SaaとIZIMAの関係

451Saaの視点

451Saaは、IZIMAの作品に強く影響を受けました。IZIMAの絵は独創的であり、451Saaの写実的な作品とは対照的でした。彼らはお互いに刺激を受けながらも、それぞれの役割を果たそうとしてました。
IZIMAの視点

IZIMAは451Saaの技術的な線を、自分の独創性的な絵とは違う可能性を信じていました。彼も、彼女も、迫害を受けながらも、自分の作品を信じたのです。しかし、二人の行方は誰にもわからなくなった。

最後のメッセージ

「どうか美しく散らせて」と願いを込めて、自分の意志をSNSに投稿しました。炎の意図は夜明けまで続き、アカウントは頂上を登り続けた。もう紛い物よりも、現実を信じたかった。

心臓と花

「心臓に花が開く絵は美しいと思うよ」と、彼女が言った時に或言葉を、SNSに投稿しました。バラバラの硝子のように反射し、戻ることのない繊細な炎の意図として広まりました。僕は彼女に計画通りにと、約束をして実行をしました。彼女は最後に僕を見た気がして、視線をそらしたのです。


村上先生は、森下やイジマといった才能ある若い芸術家たちを指導していた教師で、彼は絵の技術を教えるだけでなく、彼らの創作活動に深く関わり、時には彼らの作品を評価する役割も担っていました。しかし、彼の指導方法は厳しく、また自身の理想や価値観を押し付ける傾向があった。
自らも絵を描いていたが、満足のいく評価を得られ無くなってきた。自身の未完成の作品を託すように教鞭を取って、指導は徹底的で、技術的な精緻さを追求し、独創性を重視しながらも、しばしば生徒の個性を抑え込むように教えていた。
森下が「心中少女」を村上先生に教えたとき、先生はその作品の価値を認めつつも、どこか俯瞰していました。彼は自分の教え子が自分を超える才能を持っていることに気づき、複雑な感情を抱く一方で、森下の作品が評価されることで、村上先生自身もその指導者としての評価が高まることを望んたのもあります。
村上先生と森下の関係は、単なる師弟関係を超え、精神的な依存や対立も含む複雑なものでした。森下が作品を描くたびに、村上先生はその技術の高さを認めつつも、自分自身が持ち得なかった才能に、嫉妬したのは分かりきったことでした。
また、村上先生はイジマとも深い関わりを持っていました。イジマが「心中少女」という作品を発表し、それが大きな反響を呼んだときに、また、村上先生はイジマとも深い関わりを持っていました。イジマが「心中少女」という作品を発表し、それが大きな反響を呼んだとき、村上先生はその才能を認めつつも、同時にイジマの精神的な施さや危うさを感じ取っていた。その過程でイジマが抱える内面的な葛藤や苦悩に十分に寄り添うことができず、結果的にイジマの不安定さを助長してしまったことを森下は感じていました。
村上先生の指導法は、結果的に森下やイジマの才能を引き出す一方で、彼らの精神的な負担や葛藤を増幅させる結果となり、指導がもたらした成功は、彼らの才能と精神のバランスの難しさを浮き彫りにしていた。

久野青
久野青の背景と役割

久野青(くの あお)は、物語の中で森下やイジマと深い関わりを持つ重要な人物。彼女は一見すると儚げで病弱な少女ですが、その内面には達観した呆気ない意志や、深い洞察力を持っている。久野青の存在は物語全体に対する重要な視点を提供している。

久野青の性格と特徴

久野青は非常に繊細で感受性のある人物で、幼い頃から病弱だった。頻繁に通うことができなかった学校という敷居で、他の生徒たちとは違う視点から物事を見ていた。彼女の病弱さは、肉体的な制約だけでなくて、精神的な深い洞察力をもたらした。彼女は物事の本質を見抜く能力がある。その視点から森下やイジマの作品に行動を生じさせる。

久野青と森下の関係

久野青と森下の関係は非常に複雑。森下は久野青に対して明白な事実を、抱いており、彼女の存在が森下の創作に大きな影響を与えている。久野青は森下の才能を知り、彼が抱える内面的な葛藤にも敏感に気づく。

会話の一部

「森下さんは、これから何を描くの?絵、本当に素晴らしいね。これ以上何を、描くの。問題ないくらいに、充分に描けるのにさ。」

久野、先輩。ただ、僕は完璧な作品を描きたいだけなんです。

でも、完璧って怖いよね。
分かっています。でも僕にはこれしかなくて。

久野青は、森下が自分を追い詰める姿を見て心配していますが、彼の決意と情熱を尊重しながらも、彼の作品になることを望んでいます。彼女の洞察力は、結果。死を招きますが、それでも彼女の望んだことでした。
久野青とイジマの関係

イジマとの関係。久野青はイジマの作品を深く理解していた。彼女の内面的な苦悩にも気づく。イジマは久野青に対して、心臓の花のモチーフになった相手として認識しています。

心中少女って、ただの絵じゃない。
見る人に伝わるから、こんなにも反響がある。

「でも、そのせいで私が苦しむことになるなんて、あまり思わなかった。」

「そうやって感じていることも含めて、あなたの作品は真実で、価値があることだと私は思うけどね。」

久野青は、イジマの感情に寄り添いながらも、彼女の作品の持つ価値と影響力を認識していた。イジマにとって久野青は、自分の内面を理解してくれた一人であるが、それは451が彼女を作品にした矛盾になっている。

久野青の影響と結末

久野青の存在は、物語の全体にとって重要な意味を持っているが、彼女の視点や言葉は、森下やイジマが自分自身と向き合い、創作を続けるための重要な支えとなっていたはず。彼女の病弱さ、儚げな存在感は、作品に影響を与えた。
しかし、久野青自身もまた、病弱であるがゆえに限界を感じており、儚さが、物語の中で重要な転機を迎えることになり、彼女の死や消失は、森下やイジマにとって衝撃を与えて、彼らの創作にさらなる深みと複雑さをもたらすことになる。
久野青は、
他者との儚さを象徴しています。彼女の存在は、物語の登場人物たちにとっての灯火である、灯火が消えることで、彼らの作品の意味にもなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?