見出し画像

お得です!旬は今だよ!

というわけであんにょん〜! ミズタニです! 皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回、前々回と自己紹介的な内容が続いてようやく趣味というか書きたいことを書ける段階に入ったので……

今回はSUPER JUNIOR D&Eのチャラ曲について書いて行こうと思います!!!!!!

わぁー〜!!!(YouTubeの効果音としてよく聞く子供の声のやつ)

※あくまでもミズタニの主観による感想ですので悪しからず。

チャラ曲とはなんぞやって話ですが、単純な話歌詞がチャラい曲です(そのまんま)

ウリらのSUPER JUNIOR D&E何故かチャラい曲が多い!!!

そしてちょっとダサい!!いやちょっとではないか!!

ミズタニ的にはD&Eのチャラ曲にはダサさ重要だと思っております。ダサさはスパイス。

個人的な考えですが、D&Eのチャラ曲は2人が兵役行く前かつ日本語歌詞の曲で多いなあと感じております。

兵役後はやはり30代に突入したからかこうしっとり(?)大人な曲が多いかなと……あとは時代の流行り廃りかなと。

そんなチャラ曲(名曲)について今後シリーズ化していこうと思っているのですが今回はその第一弾!!えるぷちゃんならタイトルで察して頂けただろう!! 今回取りあげるチャラ曲は……

ダラダラダラダラ……(ドラムロール)

\\ Mr.Nice Guy(バーン)//

第一弾、A面の曲ではなくまさかのB面という……笑

だって記事かこうかな〜って思ったらシャッフルでこの曲が流れて来たんですもの。

というわけでこの曲どんな曲?と聞かれたらチャラD&Eが高嶺の花に俺たちいい男だよ?どう?試してみない?とナンパする曲です。

(手っ取り早いのが上記のリンクから聴いていただくのが1番ですが……笑)

さ! この曲のイントロですが、この曲のキーフレーズの「Mr. Nice Guy」を囁き声で始まります。ふたりのMr.Nice Guyなんです……!Mr.Nice Guy呼んで……!の掛け合いです。

そうだね、ふたりともナイスガイだよ☺️☺️(ミズタニおぢさん)

ここのミズタニ的ポイントは、バックミュージック(言い方合ってる?違ったらフィーリングで読んでね)がふたりの声を目立たせるためギターとベースとドラムのシンプルなメロディになってます。

イントロからAメロに近づくにつれて音の数が増えていくのがAメロに入ったらドラムが主役になってギターの音は抑えられイントロよりシンプルになります(そこがいい)

そしてBメロに入るとそこまで抑えられていたギターが前に出てきて動きがでます。

イントロ〜Aメロ〜Bメロは音の数に差はあれど基本的にバックミュージックはシンプルです。というかドラムのリズムが目立つ気がする。

それが曲が始まってサビに向かってストーリーを描いているので聴いていて楽しいですよね☺️

ミズタニ的にここのイントロ〜Bメロ間というのは、ウネのふたりが高嶺の花を挟んで歩きながら口説いてるイメージです。

イメージ的にはmagicのMVの最初みたいな

こんな感じ☺️

そこからのBメロからサビいく、ウニョクさんの「逃す手ないじゃない?!」で今までギター、ベース、ドラム、コーラスだけだったバックミュージックにトランペットが加わってサビに向かって盛り上がる。

クゥ〜ッ!!最高〜ッ!!

ペットがいい味出してます。

1番のサビまでって私の中だと歌詞よりもバックミュージックが重要だなって思っていて、バックミュージックがさらにチャラさを増幅させてるよなあ〜と思っております。

お得です 旬は今だよ!ボクMr.Nice Guy! 試してみない?

いやもう最高〜!!!!醍醐味!トンチキ歌詞!!大天才!!これをウネちゃんに歌わせちゃうセンス!!もう大興奮です。

お得です 旬は今だよってもう自分を売り込んじゃうところよ〜!!!!!可愛いね……そして一人称がオレではなくボクって当たりがもう……ね、たまらんですよ……

お得です〜から一人称ボクってもうわんこ系チャラ男じゃない!!!!!!!!よしよししてあげたい!!!!!!!!皆さんもそう思いますよね?!?!

からの試してみない?……試してみない?ってなに?試してみない……?(バグ)

ほんと歌詞が大天才……。

あと単純に、ミスターナイスガイ〜(急に英字打つのが面倒になった)試してみない〜の音が気持ち良いですよね。

そしてサビの良いところは歌詞だけじゃないんですね、そう!音がさらに増えるんですよ〜!!

耳をよく凝らして聴いて頂きたいんですが、低音の管楽器が増えてるんです。トランペットだけじゃなく低音の管楽器もスイングしてます。

オシャレ〜!!!!!

ここまで結構長くなって来てますけど皆様大丈夫ですか?まだ1番ですよ、ミズタニはバテて来ています。笑笑

ここから2番に入りますよ〜! 2番のウニョクさんの掌の上でコロコロコロン〜You're so badというフレーズがあるのですが、ここの歌詞超超超超〜超最高じゃないですか……?

掌の上でコロコロコロン〜って分かってて転がされてる言い方じゃないですか〜?!なのに君は小悪魔(意訳)って……主導権こっちと見せかけてウネちゃんに主導権ありますよね??

というかミズタニはそう感じました……へへ……

からのラスボスなんじゃな〜い?!のドンヘさん!!彼の眉毛が八の字になっているのがミズタニには視えます。スゥーッ。

そしてお得です!旬は今だよ〜と売り込みパート(サビ)です。先程は触れませんでしたが、

お得です 旬は今だよ!
ボクMr.Nice Guy 試してみない?
もちろんです!特別だよ!
ボクMr.Nice Guy キミにだけさ!

なんですよね、試してみない〜のあとのもちろんです!特別だよ!もフレーズ的にすごくグッと来ますよね……

そっかあ特別かあ〜☺️☺️(ミズタニおぢさん)

とにかくこの曲は、サウンドが凄く良いです。ブラスバンド形式(なのかな?これもフィーリングで感じとって欲しい)なのでドラムが主役になったりギターが目立ったと思ったら管楽器がサビでスイングするというとても表情豊かな曲です。

も〜楽器についてあれこれここがどう!って言いたいんですけど如何せん知識が乏しくて😢😢

あと一生懸命考えたんですけど歌詞の解釈がよく分からないところがあって……2番の「クリアしてね」まんまと輪になって〜がまじで分からない……!!

まんまと罠にハマってかと思ってたら歌詞検索してもまんまと輪になってなんですよ〜わからない〜😭😭😭

わかるえるぷちゃんが居たらコメントで教えてくれると嬉しいです……!、!

さ、今回はここまで!!

ここまで読んでくださってありがとうございます🤗🤗❣️❣️

また次の記事で会いましよ〜!!

あんにょん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?