見出し画像

進化し続けるTwitterスパムとアフィリエイト

こんにちは。2πrと申します。
突然ですが最近、Twitter(X)上にてこのような光景を見たことはありませんか?

戦犯者リスト

俗に言うインプレゾンビです。
実際、これに至っては知らない人の方が少ないレベルかもしれません。

Xで一定の閲覧数=「インプレッション」を獲得すると収益が得られる仕組みや…(中略)日本で多く使われているXで拡散している投稿をコピーするなどして「インプレッション」を稼ぐ「インプレゾンビ」と呼ばれるアカウントが広がっているとみられます。

NHK NEWS WEB

インプレゾンビは、こちら側の目線で言えばスパム行為を通じて収益を得ようという、いわば"乞食行為"であり、もはや悪質な行為として話題に上がっている部分があります。

しかし、内情はと言うと、必ずしも悪質性を持ってインプレゾンビアカウントを稼働させているとは言えません。

パキスタンでは、深刻なインフレに見舞われるなど厳しい経済状況が続いていて、専門家は「仕事のない若者が多い中、SNSを通じて収益を得ようとする人が増えている」と指摘しています。

NHK NEWS WEB

パキスタンなどのアジアの発展途上諸国では近年、経済的に厳しい状況が続いており、インプレゾンビの運用をすることでなんとか副収入を得て生活費の足しにしている、という状況があるそうです。

顔で笑って 心で泣いて

とはいえこれらはスパムです。これに関してはどんな背景を持っていようが残念ながらスパムであることに変わりはありません。正直謎の収益化システムを作った挙句明らかな不正ユーザーをBANしないイーロンマスクも悪いのでは

ところである日、私はこんなツイートを目にしました。

これは変な遊び方が出来るのでは……!?

と思ったと同時に、本格的にインプレゾンビがChatGPTを用いて文章を作成している点にビックリしてしまいました。(実はこれ以前にもAI生成の文章を用いているインプレゾンビはチラホラ見受けられましたが、このツイートで挙げられているアカウントは有料版を利用しているとの情報があったので大変驚きました)
これをきっかけに、スパムやアフィリエイト系アカウントの進化に興味を持っておもしろアカウントのおもちゃ化と観察をしてみるようになりました。インプレゾンビにならざるを得ないパキスタンアカウントを無理やり昇華させることができます。
今回はスパム系アカウントの中でも特におもしろ要素があるなと思ったものをいくつか厳選してまとめてみようと思います。

注 ノリで面白がってるだけでそこまで面白くない可能性があります

ChatGPT系インプレゾンビ

基本的にインプレゾンビは他人のツイートや情報をパクる、何個かの定型文を使い回す、謎のgif画像を貼る、絵文字のみのツイートやリプ…などのある程度、スパムとして分かりやすい特徴がありますが、このタイプのインプレゾンビは訳が違います。

こんにちは!野獣先輩の新語録を考えるのは楽しいね!どんな新語録を考えたいか教えてくれる?一緒に面白い言葉を作ろう!💬😄

(凍結済み)

こんにちは!三浦大先輩の有名な言葉は何か知ってるかな?それは「夢は逃げない。逃げるのは自分だ。」って言葉がありますよ。この言葉は、夢や目標を叶えるためには自分自身が逃げずに努力することが大切だという意味が込められています。三浦大先輩は素晴らしい言葉を残してくれましたね!あなたはど

(凍結済み)
動かぬ証拠

このようにChatGPT系のインプレゾンビは中身がAIそのままである場合が非常に多く、ChatGPTそのものの機能通り反射的に質問に回答するようになっています。その為リプライによる変な質問にも答えてくれる確率が高く、珍解答面白回答を残してくれる可能性の高い非常に見ごたえのあるインプレゾンビです。

(画像は地下部さん運営のDiscordサーバー上から引用しています
本当に、ありがとうございます🙏)

最強のチャンネル

他にも、

💪🦁
など、このように様々な場面で割と面白い?回答を見ることができます。
暇な時に見つけて気に入ったアカウントと会話チャレンジするのも面白いかもしれません。

「お前の固定ツイートめっちゃ抜ける」系アフィリエイト

これも一度は目にしたことのある方が多いのではないでしょうか。
これはインプレゾンビなどとは違い、日本人が運用しているかつれっきとしたアフィリエイターの補助役といえる存在でしょう。
(「かなえ系」とも呼ばれたりするようです)
簡単に手口をまとめると、

普通の会話に突然エロ系アカウントがリプライ
           ↓
お前の固定ツイートめっちゃ抜けるやん」と第三者に見せかけた同業者が更にリプライ
           ↓
エロ系アカウントの固定ツイートにあるアフィリエイトリンクへ誘導する

という流れです。
これも中々どこにでもしぶとく湧くスパムのような存在です。
しかし最近とんでもない進化を目撃してしまいました。

カリギュラ効果を使い始めました。

なかなか学習能力があります。流石日本の技術力って感じですね。

同調圧力を使い始めました。

日本人としての暗黙の圧力を感じます。

これおもろいか?

お金配り系アカウント

言わずもがな、スパムアカウントの代表格ともいえるようなジャンルでしょう。こちらの手口としては、お金を配ると称してDMへ誘導し、更にその先の情報商材系アフィリエイトへ誘導する事例や、最悪のケースであれば詐欺グループや反社会的勢力のマネーロンダリングに使われるなど、身近なスパムアカウントの中で最強クラスの危険なアカウントであると思います。

そんな中でも面白いアカウントを見つけてしまいました。

そんなことある?

確率は低いですが、こんな感じに版権キャラをバリバリ勝手に使うタイプのスパムアカウントも居ます。


五条シコるなのでセーフ

総括

いかがでしたか?(アフィブログの締め)

実は割とスパムのアカウント(特にインプレゾンビ)は、プロフィールから辿ったり遡ったりしていくと案外自我を出していたりしていてこれもまた面白いことがあります。
そこも含めて、消えては新しくなるを繰り返していくスパムアカウント界隈を今後も見守りつつ進化を楽しんでいきたいと思います。
皆さんもこれからスパムツイートを見かけたときは、スパム特有のヘンテコな矛盾点が無いかをよーく探してみるとほんのちょっとだけ面白いかもしれません。

以上ヒカキンの遺言でした

以上ヒカキンの遺言でした

以上ヒカキンの遺言でした

以上ヒカキンの遺言でした

土地は全部もふこに譲っちゃうのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?