【自称最強アウトレイジ徹底解説】
突然ですが、貴方はクロニクルデッキ[アウトレイジビクトリー]というデッキをご存知だろうか。
そもそも「アウトレイジ」という種族をテーマに扱うデッキは自分の墓地を利用して展開していくような構築が多いためか、このクロニクルデッキもそんなアウトレイジを代表する「暴走龍 5000GT」を主体とした墓地ソースデッキとして発売されました。
僕自身、アウトレイジが流行っている時代はまだデュエマをやっていないのでそのデッキ自体がどんな動きをするものなのか全く知らずにこのクロニクルデッキが発売されるのを楽しみにしていた訳です。
しかし、いざ購入してみるとそれはアウトレイジデッキというよりかは「5000GTを使った墓地ソデッキ」であり、個人的にかなり買い損した気分になりました。
実は何度か墓地利用系のデッキを組んできたことがあり、現在もオカルトシヴァンリンネを所持しているためわざわざこのデッキを使う理由が無かったのです。
そして発売から日が経つにつれてCSでは「ボルシャックデュエル」のほうが実績を残し注目を浴びている中で、どうにかしてこのクロニクルカツキングを救ってあげたい!と思い悩んできました。
とはいえ、墓地ソとしては使いたくないなという一心でこれまでにない(色んな意味で)ヤバいデッキを見出すことができたので今回はそれを紹介させていただきます。
さて、かなり前置きが長くなりましたね…。
それでは全貌を紹介していきます。
(※注意!)このデッキはかなり運要素の大きい構築となっているため競技シーンで使う分にはもう少し調整が必要かもしれないです。そのため今回は全文無料とさせていただきます。
【デッキリスト】
これを見てまずなにを思ったでしょうか?
そうです。このデッキは「墓地ソ」という概念をある程度無くして「我我我 ガイアールブランド」という相棒を添えた「速攻デッキ」です。
え、我我我なら赤単や赤青でいい…。
このデッキも赤単と同じ3キルします。
ただし安定性が低いという話だけです。
それを考慮した上で詳細が気になれば引き続きご覧下さい。
【各カードの詳細】
・熱血武闘 カツキング 4枚
今回のクロニクルデッキ「アウトレイジビクトリー」に採用されている切札です。
多く語る必要はないと思うのでざっくり簡潔に言うと「気合いでこのカードを墓地に送って最速で出しましょう」
・不死帝の黒玉 ジェット 3枚
王来篇2弾でお馴染みのテスタロッサと一緒に収録されているカードです。知らなかったとは言わせません。←
気合いで先攻取って、1ターン目にこのカード出してそのまま気合いでカツキングを墓地に送ってください。そうすれば忽ち宇宙が広がります。←
・冥界の不死帝 ブルース/迷いはない。俺の成すべきことは決まった。 3枚
初手のジェット召喚用の色マナ要員です。ですが、このカードを2ターン目に使用すれば実質無限墓地肥やしが可能!←
下の呪文もSトリガーを持っているため、相手ターン中にも手札や墓地の管理ができます。
・赤い稲妻 テスタ・ロッサ 4枚
先程紹介したジェットと同じく王来篇2弾で収録されたカードです。
実質パワー4000の召喚以外の踏み倒しを無効にさせる使われたらめちゃくちゃ嫌な思いをするカードです。←
赤単色という部分が個人的に評価が高く、後述する我我我の進化元になったり、相手のメタとして場に立てておくのもアリな1枚です。
・一なる部隊 イワシン 4枚
墓地利用系デッキの必需品。
・灼熱の闘志 テスタ・ロッサ 4枚
悲願の火と水文明を持ったアツト(ノロン)(ドゥゲンダ)。
基本的にはこのカードで手札と墓地を調整していきます。
・勇気と知識 テスタ・ロッサ&アリス/「行くぜアリス!」「行けるわテスタ!」 3枚
いや、もう…。うん。
名前長すぎ…。
・無重力 ナイン 4枚
自分の場にアウトレイジがいれば手札からタダで「召喚」できる効果を持っています。
ナイン自身も種族にアウトレイジを持っているためカツキングの蘇生や、火のクリーチャーなので我我我に進化させたりできるこのデッキの万能薬です。
・電脳の女王 アリス/不埒な再侵入 2枚
アウトレイジ版デドダムです。
うーん。実に不埒。←
・龍装者 バルチュリス 3枚
お馴染みの打点調整要員です。
・百万超邪 クロスファイア 2枚
ナインと同じくGゼロを持つアタッカー。
無難に2打点として出すのも良し、Gゼロとして場に出したあと我我我に進化させて4打点を出すのも良し。
いわゆるこれも万能薬。←
・我我我 ガイアール・ブランド 4枚
お待たせ致しました。メインディッシュです。
登場した時点から色々と話題になってきたカードです。今後の速攻デッキの顔となるカードでしょう。
書いてあること全てが強すぎなカードです。インフレを感じさせますよね。
火のクリーチャーと一緒にこのカードも気合いで引きましょう。
【このデッキの回し方】
[1ターン目]闇単色マナをチャージし、ジェットを召喚。その時の効果で山札の上から1枚目を墓地に置き、そのカードがカツキングであれば勝利は目前です。←
[2ターン目]自分のターンのはじめに、墓地のカツキングの効果で場のジェットと手札1枚を墓地に送ることでカツキングを蘇生してあげます。
そして自分のターンに入り、手札からGゼロの効果でナインを召喚します。その時、火のクリーチャーを「召喚」したので我我我のコストが2となりそのままナインの上に我我我を乗せ進化させます。
このターンで恐らく相手の盾を5枚割ることができます。
[3ターン目]残ったクリーチャーでダイレクトアタック。
なんか、ヤバくないですか?←
【まとめ】
散々言語化するのが下手なりに紹介してきましたがいかがだったでしょうか。
元々このカツキングに我我我を合わせているデッキをちらほら見かけてはいたのですが、具体的にどんな構築になっているのかまでは見ていなかったので、この2つのキーワードだけで僕なりに組んでみました。
使っている感じはやっぱり引きに左右されますが、「墓地を利用する新感覚の速攻デッキ」と思えばかなり使ってて楽しいデッキに仕上がったなと感じました。
もしかしたら今後近所の大会で使ってみるかもしれないです。
冒頭にも言いましたが、このデッキはあくまでもネタとして組んだデッキなのでガチで勝ちに行けるような構築になっていないのでラフにカジュアルにデュエマを楽しむ人向けに紹介させて致しました。
ここまで長らく読んで下さりありがとうございます。
良かったらぜひ組んでみてください!
デュエマは結局「運」と「実力」!←
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?