見出し画像

電車内で人間観察力トレーニング

電車の中は見ず知らずの人同士が急接近する空間。こんなに近い状態は日常なかなか無い。だからこそいろんな人に遭遇する。そんな観察を含んだ話。職業柄どうしても仕草など気になってしまう。。。


リュックマン


電車が来た。朝の通勤ど真ん中の時間から

少し外れた時間に出勤する日々。

ただそれでも電車内は混雑している。

利用しているのは中央線で、かれこれ数10年利用してる。

やや混雑している中まず思うのは

リュックマン族その名もリュックマン

ちょっとしたキャンプやビバークが出来そうな程

縦にも横にも膨らんだリュックの人。

そこそこ混んでいるのに何故リュックを前に回して

抱えるようにして背負い直さないのだろうか???

駅ごとに人が乗って来て結構なスペースを取ってしまう。。。

こんな時誰も言わないし伝えてる状況を

見たことも自分は無い。

でも恐らく思っている人はいるはず。。。

大概、当の本人は頭を45度くらいにもたれ

スマフォをいじっている。

後ろから圧力や押されたのに対して

ちょい振り向くような無言の「押すなよ。。。」

日々生活や仕事で自分勝手で状況判断能力が希薄であり

空気感が読めない通称「KY」なんじゃ無いかと思ってしまう笑。

電車に乗る際に「あっ混んでいるな」と

認識した時に気づかない部分や周りが

リュックを抱えるようにして乗っているのに

便乗できない、真似出来ない部分からも

なんとなく仕事に置き換えても

ライフスタイルも同様に仕草や対応、判断力、

感度有無や立ち振る舞いなどが想像出来てしまう。

「この状況で何故リョックを前に背負い直せないぃぃぃーーっ。。。!?」


健康器具つり輪マン


電車のドアが開閉時、特に開いて降りる方も

乗る方もいる状況時。

まずは降りる人が先に流れ出ていく 。

続いて乗る方。

こんな時ドアの真ん中付近の上部の

つり革に捕まったままずっと堪え

後ろからの圧力や流れにも踏ん張ってしまう

【健康器具つり輪マン】

両手でつり革をしっかりホールドしながら

絶対に話さず体を縦にしたりねじったり

しながら後ろの降りたい人の圧力をかわそうとする。

状況は電車の座席前では無い。。

座席前ならまだわかるけどドアの前は

どうなんだろうかと疑問になってしまう。

そこは出口であり入り口。。。

何故一度降りる方と一緒に

一旦外に出れないのだろうか??

そこで踏ん張る意味は一体。。。

邪魔になっているという認識はあるんだろうか!?

「俺はここ(つり革)を捕まっているんだっ!」が言い分だろうが

そんな意味不明なポジション争い知ったこっちゃ無い。

それ!エレベーターでもそれやりますか??

一旦降りるか左右に外れるか

それがマナー的な所では??

ちなみに電車は左右に外れても人がいることが

多いからやはり車内は一旦出るべきだと思うが。。。

まさに変な自分勝手すぎる意地。。

全くもって意味不明である。



リス食いマン


そこそこ混んだ車内。

周りの上着がぴったりとくっつく。

ちょっと揺れれば目の前に髪の毛が

覆いかぶさって来ることもある。

混んでいる時はもうそれなりの感情しか生まれない。

まさにしょうがない状況。

そんな時どこかで嗅いだことがある匂いが。。。

数秒経たないうちにそれは

◯ックのナゲット系の匂いだとわかった。

もしかしたら◯ァミチキかもしれない。。。

とにかくこんな時匂いの元を探してしまう。

でもこんな密接状況の中どうやって食べるんだ。。。!?

食べてなかったとしても元はどんな形で

匂いを発しているんだ!!

興味は募るばかり。。。。

電車が止まり人が降りて行った。。

その時!!

ドア横の安全地帯みたいな所で両手を

曲げて小さくたたみ、リスのような感じでナゲットを

袋から出し器用にソースまでディップして

もぐもぐやっている学生風を発見。

おいおいそりゃないよ。。。

こんな混雑時にどうやって!?

と思ったけどドア横の安全地帯なら可能だ。。

けども。。。それはない。。

嗅いだことある匂いはバーベキューソースの匂いだった。

この混雑時にリス食いするのは何故か!?

ただ腹が減ったから?

でも電車の中で混雑!!

単線の列車でおにぎり食べるのとはわけが違う。。。。。

そんなにそうしても車内で食べたかったら

特急券買って【かいじ号】で帰りなさい。

それなら誰も文句言わないよ。

不快に思われることないよ。

強くおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?