見出し画像

じゃあどうする?

前回、自身の奥深くが明るみになりました。

どうしようもなく惹かれるもの、事、土地、人。
このままなぁなぁに生きてては手に入らない可能性が高い。


【ひとり会議スタート】

こんな時自分会議用の質問リストを引っ張ってきます。


①今直面してる問題は?
②どうなればいい?
③どうすればそうなるのか?
④具体的にスケジュールに落とすなら?
★行動にするにはこれらが埋まればいい
→だれが、なぜ、何を、誰に、誰のために、誰と、いつからいつまで、どのように、いくらて、いくつ、どこで。
★やりたいことにフォーカスしすぎて今できることが見えてないのでは?
★神様に夢が実現できると言われたら?
★既に目標を叶えた人はどこにいる?
★自分がそうなるにはどんなステップがある?


まだまだいっぱいあるのですが今回はこの辺りを見返しつつ掘り下げていこうかな。いつかこの内省用の質問リストややり方をまとめた記事も出したいな。
ひとり会議の場合は必ず書き出すこと。
信頼できる人に相談役になってもらって壁打ちするのもよいですよ。


さて、たぶん、もう日本だけで暮らしていては私はうわずった感覚のままだと気付いた前回。
これが質問リストで言う『①今直面している問題は?』にあたるかな。


では次、質問リスト『②どうなればいい?』に移ります。
ざっくり答えるなら「旅するように暮らし、暮らすように旅をする」なのだけどあんまりにもふんわりしてて実現させにくいので掘っていきます。


どんな選択肢があるかな。
一つ腑に落ちると目の前が開けたようにたくさん思い浮かぶ。
“会議”なのでディスカッション形式です

拠点の話を。

はちゃめちゃに稼いで好きな時に旅に出て滞在できれば満足?

うーん悪くはない。けど旅行=非日常だ。もう少し日常に落とし込んだ滞在にしたい。あちこちで何度か言ってるけど「旅するように暮らし、暮らすように旅をする」マルシェに行ったり料理したり、ご近所付き合いしたり。

じゃあ現地に移住する?

あり。日常の時間全てが幸福になる予感がする。妄想は膨らむ。心配なのはパートナー、日本の家族と友人の繋がり、仕事、正確にはマネタイズ。それから諸々の手続き。それがクリアできるのなら凄くいい。

2拠点はどう??

日本にいてもフランスにいても仕事も生活もちゃんとあるってこと?それは最高。
しかし1番難易度が高い。場所を選ばない仕事とその仕組み。支えてくれる人。往復する旅費、維持費のお金。理解のあるパートナー。でも私のいたい場所にいることが出来る充実感と大切な人をちゃんと大切にできること。

拠点はそんな感じ。

じゃあ次ね。
何する時間が増えたら私は嬉しいのかな?

目的を決めず散策する時間
美味しいものを求めてる時間
 マルシェ デパ地下 店巡り
美味しい楽しいって人と共有できる時間
本を読む時間
馬に乗る時間
パートナーと愛し合う時間
美しいものつくりの良いものを探す時間
誰かの喜びになる仕事をする時間
世界各国旅する時間
美しいものを身に纏う時間
自分の成長が感じられる時間
手作業の趣味をしている時間
十分な睡眠時間
自然の音しか聞こえない時間
料理お菓子を作る時間
手紙を綴る時間
贈り物など相手の幸福を願う時間
インテリアを考える時間
もふもふの動物と触れ合う時間

いいね。スケジュールが毎日それらで埋まったら最高。
じゃあ、逆に減らしたい、無くしたい時間は?

満員電車に乗る時間。
手持ち無沙汰な待機時間。
不衛生または片付いてない空間で過ごす時間
コンビニでウロウロする時間
無駄な移動時間
マイナスな発言をする人と過ごす時間
なんの為にやってんだろって虚しくなる時間
人、組織、社会を悪く考える、話す時間
慌ただしい時間
多様性が否定される集団の中で過ごす時間
怪我や病気による不自由時間
SNSをダラダラ見る時間
総じて浪費にカテゴライズされる時間
同じことで悩む時間
お金について悩む時間
遅刻して焦る時間
人の都合で予定が振り回される時間
大きな音、光、刺激が過剰な時間
自己否定する時間


OK。
じゃあ嬉しい時間を増やして、
嫌な時間を減らしていけるアイディア今度出そうね。
それが2021のアクションプランになりそうね。
より幸福になるね〜

これはまた書く!
楽しみ

いいねいいね。楽しみ。
多分重要になってくるのが
①時間の使い方
②マネタイズ
③どうやって人を幸福にする(仕事)

この視点ですでに叶えてる人や憧れてる人たちはいる?
丸ごとでなくても部分部分でいいよ


*渡辺有子さん(料理家)


この本が好きすぎて。こんな視点を持って日々の生活を慈しみたいなと。
仕事、生活、人が穏やかに優しく繋がっていていいなって。



*白澤貴子さん(ライター)


ファッション、仕事への向き合い方、ライフスタイル、乗馬、フランスとの関わり方。お美しい方。インスタが素敵。



*伊藤まさこさん(スタイリスト・著作家)

子供の頃、図書館で見つけたこちらがフランスへの憧れが具体化した原体験だったのかな、と。ブワッと感動にも似た衝撃、そのあとどのページもいいなぁいいなぁと追体験したのが始まり。


*大須賀祐さん(輸入実業家)
輸入業のスペシャリスト。最近著書を読み漁ってます。海外の素敵なプロダクトを日本につなぐ架け橋になれたらどんなに素敵だろうか。


*ダフネセルフさん(ファッションモデル)

本を読んで「〇〇しなければならない」って制限が大きく外れるきっかけになった方。88歳のモデル。


*甘露寺芳子さん(インテリア・デコレーター)
東京のお店が好きすぎて。仕事、ライフスタイル、作り上げるものがとっても素敵です。日本にお店や家を持つなら…の理想が体現されてます。


*九重加奈子さん(パリ在住イラストレーター)
現地のライフスタイルや街の魅力も含めて紹介されたり。私自身絵を描くのも好きなのでいいなぁと。

*二宮和也さん(嵐)
この並びだとお一方だけ異色かもしれない…でも。好き。
恋でもないし、同じようになりたい、とは違うのですが仕事への向き合い方、独自の価値観、インタビューやふとした時の言葉のチョイスなど知れば知るほど「ああそんな見方があるんだ」ってなります。またいつか長々と語りたい。


イメージが具体化されていいね。
各方々に共通すること、何を得たら同じになれると思う?

・仕事も生活も愛してる

・ワールドワイドな仕事

・原則BtoB

・発注元とのつながり

・行動力

・人・物・食への興味関心

・フランス語

・英語

・料理技術

・絵の技術

・メディア・表現する媒体

・生活必需ではないものの人々の幸福度をあげるプロダクト・仕事

・センス(のための膨大な経験)

・輸入業の知識

・フリーランス


あれ?意外ともう持ってるものもあるね?
すでに好きなものが殆どじゃん!

これって過去の経験からできそうなことを引っ張ってきてるってことにならない?いや、好きで惹かれる人と内容をあげたんだった。著書や発信に触れるとまるで自分が実体験したかのような感覚、世界が開ける感覚がある。



充足感を高めるのに具体的な行動がわからなかったけど

いい時間を増やして、
悪い時間を減らして
憧れの人たちの今に至るまでのステップを真似すれば最高の毎日になるのでは?


はー楽しみ!
今2021のやりたいことリストを上げつつあるのですがそれ全部やったら自動的に最高の毎日になる。って行動リストにしよう〜


今回はここまで!
少しずつ明るくなってくの嬉しいなぁ

お付き合いいただきありがとうございました。
次回は2021の行動リストかな?

いつもありがとうございます!サポートは本や経験になりまた新たなアウトプットとさせて頂きます。貴方から頂いた優しさは巡って更に大きくなって貴方に返ってきますように。