見出し画像

最近やりたいことがサクサク進むようになった。


【いい感じ!!】

出来たタスクを消していく達成感

自分との約束を守っている嬉しさ

ちゃんと進んでいると実感できる

SNSを見るより楽しくなってきた

動くことで新たな流れができるのか、不思議なめぐり合わせ、まだ予定日を決めてなかったタスクが偶然達成したりすることも。買おうと思っていたものがなんとなく立ち寄った場所で格安で買えたり。やりたかった事をまとめて体験できるイベントに急に誘われたり。


使用しているツールはこちら。




【Todoist】
TODOアプリ。

Todoist は次のようにご利用いただけます:
• タスクが頭に浮かんだ瞬間、把握して整理する。
• リマインダーと予定日で期限を記憶する。
• 「毎週月曜日」などの繰り返しの予定日を使って、習慣を身につける。
• カンバン方式のボードをつかって、プロジェクトを整理する。
• 優先度を設定して、タスクに優先順位をつける。
• 生産性の傾向を把握して、進捗をトラッキングする。
• Gmail、Google カレンダー、Slack、Amazon Alexa などのツールを連携する。

アプリDL↓
https://todoist.com/ja/downloads



todoアプリをどう使いこなすかが大事になってくるのですがベースの考え方はGTDというものを参考に。




【GTD】
GTD(Getting Things Done)とは、頭の中にあるものをすべて ToDo リストに書き出すというアイデアに基づいた、5 つのステップで構成されるタイムマネジメントの手法です。タスクを思い出す時間を減らしてタスクの実行に集中することで、ストレスを軽減したり、物忘れを減らすことができます。







【全体の流れ】

こちらの図解はiPadでtodoistアプリの画面をどういう流れで使っているかをざっくり手書きしたものです。
付箋の並べ替えのように移動も容易なので重宝しています。


データは携帯とも同期されているので「今日やること」は携帯で確認。
全体を俯瞰したり計画を練ったりは大きな画面が便利。

①頭にあることをひたすら書き出し(一番左)

②仕分けし(具体的に書き換えながら右へ右へ)

③「今日やること」をただやる




【inBox】


ひと月の間にやりたいことを前月末日の振り返りの時や月初にひたすら書き出します。

達成したいこと
気になること
心掛けたいこと
考えたいこと
決めたいこと
イベントの予定
買いたいもの
調べたいこと

◉1年の始まりに立てたやりたいことリストや
◉そのうち出来たらいいなと思っていた夢のリスト
からもいくつか引っ張ってきたり。

以前紹介した年間計画の立て方の中にある
◉『自分への質問リスト』にも答えたりして。

あとは日々の忙しさに埋もれてしまう
◉自分の軸となる気付きを書き殴った日記や記事を読み返したり。

◉過去1ヶ月にSNSでいいねしたりブックマークしたもの
◉写真フォルダ内のスクショ


そうやってあちこちから散らばっているものを捕まえてきて『全部ここにある!!』リストを一旦つくります。

そのあと仕分けします。


【仕分けと分割】

ふんわり「出来たらいいな〜」くらいだと永遠に終わらないって過去の自分が教えてくれているので…



タスクの難易度を
「頑張る」
「出来る」
「ちょろい」




くらいの3段階にしたとしたら全部「ちょろい」に変わるまで表現を変えたり小分けに刻んだりします。

図解にもありますが、
例えば「ダイエットしたいなぁ」って月初めに思ったとして。そのままでは月の半ば頃には意思を忘れてるんですよ。なので全部行動に変えます。

→「31日までにマイナス3キロ」と具体的な計測できる数字に書き換えて目標に書き換える

→じゃあそのためになにが出来るかなと
「サラダをつくる」「体のサイズを測る」など自分にとってちょろいことまで刻みます。

→習慣化したいことは毎日繰り返し設定のタスクとして「体重をはかる」とか

→「整体に行く」「友達とランニング」など人や予約を伴う予定をいれます




【ひたすらに行動】

“今日“に日付指定されたタスクが「今日やることリスト」に一覧となって表示されるので片付けていきます。すでに20分以内にできる“ちょろい”ものばかりになっているので心理的抵抗が少なくてサクサク進みます。
その日に抱えるタスクはなるべく少なめに余裕を持っておいて、タスクをゼロにして達成感を毎日味わうのが継続のコツのような気がしています。
ぎちぎちに詰め込んでやり切る!というのもアリですが「今日やるべきことはみーんな終わって更に追加でやってやったぜ⭐︎」の方が私は気分がいいので笑







【8月のフォルダは5日間で143→119個】




毎日繰り返しにしているタスクは総合計数からは月末まで減らないし、日々の買い物メモ等など追加もされていくので今日現在(8月5日)実際のタスク処理数はこんな感じでした。
8月5日木曜 28個
4日 37個
3日 39個
2日 26個
1日 61個

青色が「8月フォルダ」そのた年間を通して取り組んでいることなどが他の色で示されています。うーんだいぶやってる!!

最終日にはゼロになるようモリモリ進めいていきます〜✨





以上最近の取り組みのご紹介でした!

「日々抱えているタスクの延長線上にしか未来はない」

いつもありがとうございます!サポートは本や経験になりまた新たなアウトプットとさせて頂きます。貴方から頂いた優しさは巡って更に大きくなって貴方に返ってきますように。