マガジンのカバー画像

つぶやきまとめ(戦争)

31
イスラエルとハマスの戦争状態に関連したつぶやきをまとめたもの
運営しているクリエイター

#イスラエル

telegram:イスラエルとハマス間の停戦合意によって解放されているイスラエル側の人質達から次のような証言が出ている。ガザで人質となっていたある人は、自分の監禁を担当していたのは、UNRWA教師で監禁場所は彼の自宅屋根裏部屋だったと証言している。

相川モトイ
6か月前

telegram:イスラエルのネタニヤフ首相はモサドに対し世界中にいるハマスの指導者を暗殺するよう命令を下したと明らかにした。

相川モトイ
7か月前

telegram:カタールは人質のリストを受け取った。それによると13人のイスラエル人の民間人が現地時間金曜日の午後4時に解放される予定。停戦は金曜日午前7時から開始される。

相川モトイ
6か月前

telegram:ガザにあるシファ病院について、10月7日のハマスによる襲撃時とその後の人質誘拐の拠点として使用されていた証拠がハマスの所有していたドキュメントから発見されたとIDF報道官が発表した。また、ノア伍長はシファ病院で殺害されたと確認した。

相川モトイ
7か月前

パレスチナのガザ近郊で行われた凄惨な襲撃映像は、おそらく日本の報道ではほとんどでモザイク処理されている。#Hamasisisis googleドライブは、その映像を未処理でまとめてある。⚠️とてもひどいので子どもには見せないでください⚠️https://drive.google.com/drive/mobile/folders/1aGo1ndB384cVTqUFibn2A9E_z6CkczZZ?fbclid=PAAaacTBdWeo1Was1DzYTQqt1xRZXY2vlrieoryaYTJixgQPX_brX6uQsmRm8_aem_ARpBCeoZjcRfX9OLlAjX5srmZ4RmMRh1ifxo8VVHTiNAmpZTWy-qjOZJE-DQ0IWiqvA

相川モトイ
7か月前

パレスチナのガザ住民とハマスの関係性について、イスラエル国内では、ガザ住民の8割はハマスを支持しているとの考えもある。根拠としては、10月7日の襲撃にガザ市民が積極的に協力していたと分かる画像がSNS上で多く見られるからだ。

相川モトイ
7か月前
1

ロイター通信によると、日本政府はパレスチナへの追加の人道支援を行う。https://www.reuters.com/world/asia-pacific/japan-provide-65-million-additional-humanitarian-aid-palestinians-2023-11-03/ 写真の男性は現在パレスチナで人質にされている人たちの1人との事。telegram上でのロイターの見出しと皮肉

telegram:イランが公式にハマスへの加勢を宣言した

相川モトイ
7か月前

2023年10月7日にイスラエルで起こった事を多言語でまとめたサイトが開設された
https://www.october7.org/ja

相川モトイ
7か月前

彼女の名前はshani louk。ノヴァ音楽祭に参加した10月7日の犠牲者で、ハマスのテロリストに暴行されガザへ拉致された。ガザで発見された彼女の遺体は家族へ引き渡される。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02REZVCmZtzVA4Dut8iGMk5z959JGnqtBtwYgStHHLtYebrhbtjwNnBkCF1JGNxs4Fl&id=100064438069268

相川モトイ
7か月前

ハマスの指導者ムサ・アブ・マルズークは、ガザ住民のためのシェルターをなぜ建設しないのかという質問に対し「住民の75%は難民で、その保護は国連の義務であり、ジュネーブ条約によると占領者イスラエル政府が面倒をみなければならない」と答えた。https://fb.watch/o0NNvfU_k1/

相川モトイ
7か月前

パレスチナのガザ地区で暮らしている人がイスラエルから両親に電話した音声。ニュース番組で見る"可哀想な人たち"とは乖離していて、誰でも確認できるように公開されている情報。
https://fb.watch/nVIhRL86YF/

相川モトイ
7か月前

telegramに開設されていたハマス軍事部門のチャンネルが運営側によりブロックされている。
過去にブロックされたチャンネルにISISがある。

相川モトイ
8か月前

クレムリンに近いロシアの重要な諜報機関OSINT(オープンソース・インテリジェンス)チャンネル:イスラエルによる病院への攻撃はなく、多数の死傷者が出たという情報もない。病院はイスラム聖戦の誤爆である事が様々な分析で明らかになる一方で、反イスラエルの口実に依然として使われている。