見出し画像

WGPが終わりました

どうも、みなさんはじめまして。仙台在住の底辺プレイヤーやっくんです。
みんなが記事書いててアイマスなどを使ってる方があまりいないので書こうかな?と思った所存です、あと自分のメモ代わりです。
記事の書き方など初めてだし、言葉選びがおかしかったり、そもそもプレイがへたくそなので見てて「は?」って思うところがあるかもしれませんができれば温かい目で見てください。

今期について

自分は今回のWGPはホビ4回、ラボ2回、駅前シーガル2回と計8回出ました。
関東と違い、仙台の予選にあまりデアラがいなかったこと、対面運がよかったこともあり、権利はホビにて1つ取れることができました、なので決勝には出れたのですが初戦敗退で終わりました。
使用デッキはアイドルマスターの扉ストブです。

デッキについて

なぜこんなデアラ、グリザイア、冴えカノなどのカードパワーが強かったり、耐久ができるデッキが多い中でアイマスを握ったかというと、偏にアイマスシリーズがメチャメチャ好きだからです。アイマスがヴァイスになかったら今ヴァイス自体やってないかもです。
あとは手持ちタイトルで普通に環境タイトルに対して一発逆転ができるタイトルがアイマスくらいかなと思ったからです。

レシピはこちら👇

アイマス

予選と決勝でカードが数枚変わってしまったのですが、そこはまたカード説明の時にさせていただきます。
見ていただいてわかる通り今は懐かしい素前をL1連動で使いました、L3の詰めは美希バーンのみです。あとは光景+あいさつという相手の山を破壊するコンボを決めて打点を通らせるというコンセプトで使いました。

各カードについて

こちらからは各カードの採用理由について書かせていただきます
~L0~

画像3

輝きの向こう側へ! あずさ
言わずもがな、みんな知ってるパワーカード①です。これがないと弱い山を崩せないのでしっかりと4枚いれました。

画像4

方向音痴あずさ
移動です。面持ちがよくて後半でも腐らない地味に強いカード、OFF真と合わせると移動してくるL1 3000になるのでさらに面持ち良いです。アイマスは美希バーンを採用しているからこそトップが大事になってくるので、このあずさも4枚です。

画像5

M@STERS OF IDOL WORLD!!星井美希
アイマス全体触れるアド集中、正直2レスなのが弱いところなんですが山は基本暁で回せるのでたまにしか使わないです、上振れで使わない時もあります。この美希の強いところはCX貼ったらトップが見れること、素前の対応で何が行くか確認できたり、素前の行きで割れない面に対してソウル+1でサイドも取れたりします。ただ、1枚しか面に置かないけど普通に引いて来たり、赤発生でLv置き場に置きたいので3枚です

画像6

OFFタイム 真
パワーカード②、このカードがいるからL0帯が強かったり素前が対面によってはL3まで生き延びます。それに加えての単レス2コスで山サーチは偉いです。基本素前もって来たり、2パン目に噛んだCXをはいたりと器用な動きができます。真も1枚しか基本置かないですがL0帯から持ってると何かと便利なので3枚です。

画像7

CM出演 やよい
L3やよいの早出し条件、あとおまけで全体+500ついてたり、アタック時に控えのキャラを二枚を山に戻すことにより打点が増えます。これのおかげでラスト山1枚の時に二枚だけストック圧縮できたり、美希バーンの弾を作ることができます。L2帯で上から降ってきてほしいので3枚。

~L1~

画像8

素直で前向き春香
このデッキ唯一の連動です。アタック時に1コス払うだけで控えのキャラを何でも回収できます。この春香の強いところは相手のキャラがレストしたらパワーが+1500することです、相手が集中しただけで1パン目は7000、2パン目は8500、3パン目は10000のラインになります。更に後ろにOFF真が立ってるだけで上記のパワーから+500されて、L2になるので上から踏まれるか、特殊相殺でやられる以外で死ななくなります。
デアラやサンシャインなどの電源タイトルには面負けしますがそれ以外のタイトルなら基本面負けしません。冴えカノ対面なら基本相手はサイドか、チャンプです。普通に強いし、連動なので4枚です。

画像9

次のステージへ! 春香
邂逅です。5枚目にだせば7000とまあまあの面を割れる程度ですが、この春香の強さはあずさと同様のトップ確認にあります。トップを確認してキャラだったらそのままCXを貼って打点伸ばしたり、詰めのターンならトップ確認して、Lvがいい感じのキャラならそのまま美希でアタックしてバーンを飛ばせます。前半、後半となんやかんやで使うので3枚。

画像10

M@STERS OF IDOL WORLD!!音無小鳥
2000拳です。素前に使うことで相手がレストなしの1パン目でも7500~8000のパワーが出せます。あくまで拳なのと素前がいる面、L3亜美がいる面で使いたいので2枚。

画像11

朝の挨拶
両プレイヤーの疑似リフです。事故ったり、暁で対処できない山になってしまった場合に緊急用として使います。逆に言えばこのカードが手札にあれば暁が平気で4枚見れることが可能になります。ただ、素前の連動とは相性が良いわけではないので、使用するときは十分山と手札と相談して決めましょう。気合で引きたいけど美希バーンの邪魔になってしまうので、最低枚数の2枚。

~L2~

画像12

M@STERS OF IDOL WORLD!!萩原雪歩
ちょっと違う美夏拳です。普通にL3の亜美に使ったり、リバース要求から逃がしたり、早出しをメタったりとやることが多いですが、この雪歩は相手の早出しを控えではなくストックに置くので相手はアンコールできないですが相手のストックは1枚増えてしまいます。結局上のテキストが何回も使えるテキストではないので1枚。

画像13

明るく前向き! 天海春香
3500拳です。このカードのおかげでL3亜美がより固くなるので採用しました、1枚あればいいので1枚。

画像14

いつもの光景
元祖光景です。このカードがあるからアイマスはまだギリギリやっていけるそんなカードです。普通に光景するのもいいですがこのデッキには挨拶があるので、光景+挨拶というFate、ラブライブでもあった凶悪コンボが誕生します。こっちが元祖ですからね!

~L3~

画像15

輝きの向こう側へ!  美希
アイマスの顔ともいえるカード、他のキャラが2枚以上ならアンコールができアタック時にトップのキャラのLv分バーンを飛ばせる何とも使いやすいカード、次ステ春香や、移動あずさ、集中のおかげで美希のバーンがさらに飛ばせやすくなります。ただパワーが低いので相手の面によってはチャンプアタックになってしまうことも何度もあります、なので大切に扱いましょう。
最後の詰め、別に3面並べなくていいということもあり、3枚。

画像16

M@STERS OF IDOL WORLD!! 高槻やよい
早出しヒールです。早出しの条件がL0のやよいがクロックに刺さってないといけないというまたこれも扱いづらいカードですが、刺さっていれば話は変わります。面取りで手札は安定できるので真や扉で回収して何度もヒールしましょう。美希の弾になるし、普通に早出しヒールは強いので4枚。

画像17

M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美
ヒールはできないけど別のやり方で耐久するカード、起動使ったら他のキャラの枚数分パワーが500上がるので最大2000まで上げられます。
2000拳~3500拳と拳が4枚入ったデッキなので、亜美の返しのパワーは手札の拳によって変わります。とりあえず困ったら3500拳を回収しておけば、対数分込みで15500まで上がります。これ以上出されたらおとなしくあきらめましょう。元々予選では亜美は絶対L2帯から出したいカードだったので、2枚入れてましたが、ヒールの方が結局強いこともあり1枚になりました。

画像18

アイドル復帰! 律子
L3から12000で上から踏みに行けるヒールです。この律子がいるのといないのでは相手の面を踏む踏めないがかなり変わってくるので、一見地味に見えてもこのカードは結構重要になってきます。結局高パワーが踏めなかったりするとただのヒールなので2枚。

~CX~

画像19

I Want ストブ
素前の対応です。ソウル2というのは噛んで入ればそれで試合の方向性が変わってしまうので、耐久が流行りの今の環境に刺さってるんじゃないかなと思ってます。ですが最後の一点の時に噛んでストレスになることが玉に瑕
ストブできるからと言ってポンポン打っちゃうと、ストブでCXが噛んではけなくなるので注意。

画像20

画像21

キラメキラリ、READY!! 扉
無対応です。扉は噛めば強いので無対応でも強いです。ただ、初風を置かれると皆無になるのでそこは諦めましょうキャンセルに全部を捧げます。

~変更カード~

画像22

一歩ずつの成長 萩原雪歩
元々予選の時は今のCM出演やよいの枠はこのカードでした。ですがこのデッキは返しで相手の面を割っていくのと、L1帯から後列が埋まることから雪歩の後列移動のテキストが死んでしまうことがあり、変更に至りました。

環境タイトル対面について

このデッキは相手によって強い弱いがはっきりするデッキだと思ってます。冴えやこのすば、SAO10thに対しては強く出れるのですが、グリザイア、デアラ、サンシャインなどのヒールメタ、電源対面に関してはどうしてもパワー負けしてしまいます。ですがそれでも光景挨拶を決めてしまえば一発逆転があるので諦めてはいけません。ひたすらに頑張りましょう。
光景タイトル対面に関してですが、このデッキはそもそもやることやって動いてると必然的にストックが6枚以下になる構築なので光景されてもあまり痛くないです、これで3枚噛まれたらそれは相手の光景がうまいだけです。

終わりに

アイドルマスターというタイトルは昔からあるタイトルの分プールがとても広いのでまだまだ未知の領域があるタイトルだと思ってます。
ですが、安価で使いやすいCX連動の詰めと、音楽を触れる単レスアド集中がないのでバンドリとかそこら辺見るとどうしても指をくわえてみてしまいます。それに、他タイトルと比べると千鳥ヒールがなかったり、山がうまく圧縮できなかったりと、中々シビアな部分があるのが否めません。
ミリの時に数枚追加をもらっていますがなんやかんやでまた追加が欲しいです。今年で15thだったので来ると思ってたんですけど....
それでもアイドルマスターは環境タイトルに喰らいついていけるタイトルではあるのでこれからも頑張っていきたいです。



デレの選抜緩和と追加って来年来るんですかね????????????

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?