見出し画像

Instagramに愚痴を書く人は冷静にならなければならないと思う。

私の周りにはInstagramをしている人はけっこういます。


私もInstagramに投稿をするようになって
二年ほど経ちます。

初めて使ったときはとても楽しかったです。

Twitterとは違って、画像・映像主体ですから、
あらゆる情報が一発で目に飛び込んで来、
その新鮮さとスタイリッシュさに
すぐにはってしまいました。

Instagramをしている人はご存知でしょうが、
ストーリーズという機能があります
普段の投稿とは別に、たしか24時間で消える仕組みになっているコンテンツです。

そこで、時々見かけるのが、

愚痴を載せている人です。

それらの多くは
活字オンリーです。
(手書きで書く人もいますが)

それを見たときに感じたのは、
①わざわざInstagramのストーリーズに載せるべきものなのか?

②愚痴を書いてどうしたいの?
です。

Twitterはやってないけど、Instagramはやってるという人のほうが多いのかな?と思っているのですが、
Twitterで呟いた言葉は、そのアカウントを削除しない限り永遠に残ってしまうのに対し、
Instagramのストーリーズは超短期間で見られなくなります。

それを良いことに、人は簡単に愚痴を載せます。
ただ、そのとき吐き出したかっただけでしょう。
ですが、
見てる側はなにもいい気持ちになりません。

便利で手軽なものは時には危険な場面もあります。

この先オンラインやリモートが生活の主体となったとしても、


今までと変わららないのは
意見や考えを発信するときは、自分の言葉に責任を持ち、常に冷静であるべきということですね。