見出し画像

ころんくん活動9周年おめでとうございます🧁♡
当初はひとつの記事に気持ちを纏める予定だったのだけれど、あまりにも読みにくくなってしまうので私自身の気持ちと絵に込めた想いでページを分けることにしました📖♡


私だから届けられるなにかってないかな、そう思って始めたのがこの「絵」でした。元々絵を描くのは好きだったのだけれど、誰かに伝えたくて描く絵は君に出逢ってからが初めてだったので今でもまだまだ目に余るところはあるけれど、私に出来る全力を届けたいと思って描きあげました。

2022.12.26

早速今回の絵の話!と行きたいところなんだけれど、ちょっぴり去年のお話もしちゃおうと思います。(去年はnoteを知らずに伝えそびれたので笑)
去年の絵は君のプラットフォームである ツイキャス をベースにして、配信画面と君の初投稿の楽曲「夜もすがら君想ふ」を軸に描き進めました。
やぎろんちゃんやアスターの花、紙飛行機なんかはわかりやすいんだけれど、実はものすごく細かい小ネタを挟んだりしているのでちょっとだけご紹介します。
実は配信時間、ころんの56になっているんです!というのは前置きとして、実は背景の夜もすがら君想ふをモチーフとした時計、5時29分を指しているんです。ころんくんでいっぱいの幸せな絵を届けたくて、ちょっとしたところにころんくん要素をいっぱい詰め込んだ2022年の活動記念日でした。



2023.12.26

もはやここからが本題である、今年の絵。
約4ヶ月近く前から今年はどんな絵にしようか考えて、形にし始めたのが約2ヶ月前。
君に届けるものに妥協はしたくなくて、目一杯時間を割いて完成させました。
今年のモチーフは、君が今年のお誕生日に届けてくれた「ポジティブブルー」。このモチーフを設定した理由は、大きく分けて2つあります。
1つ。君の活動8年目となる今年、君が作詞を手掛けて届けてくれた大切で大好きな曲だから。
2つ。ある意味「ころん」の誕生日である今日この日に、「ありがとう 生まれてくれて」の言葉を伝えたかったから。

そんな想いでモチーフを決めて、いざ形にするまでに、まぁ面白いくらい悩んで。
悩みに悩み抜いて決まったのが、"君"を支える"ころんくん"の姿を描くことでした。
君は紛れもなくころんくんなんだけれど、ころんくんという活動者である以前に君は私たちと同じ1人の人間で。君がこの道を諦めそうになった時、君がころんくんとして歩んできた道が帰りたいと思えるような暖かい場所に、君を支えられる場所になれていたら、と思いこのような構図にしました。

ポジティブブルーをモチーフとした今回のイラスト、ポジティブブルーのMV通りに描くのであればきっと水色いっぱいのライブ会場の背景になるのだけれど。私はやっぱり青空の似合う君に温かい陽の光を差したい欲張りなので、背景には陽の差す青空と愛溢れる水色の景色を描きました。
ちなみに背景の配置にもちょっぴり意味があって。ライブ会場をポジティブブルーの衣装を纏ったころんくん側に、青空を敗北ヒーローの衣装を纏った君の背景に配置したんです。
蒼い翼を纏ったころんくんはきっと何処へだって飛んできて助けてくれる最高にかっこいいヒーローだから、例え君がころんじゃったって支えてくれる。そんな想いを込めた背景と翼です。

ここからはちょっとした豆知識のようなものなのだけれど。青空の中に走る飛行機雲、見つけて貰えましたか?実は飛行機雲には「幸福の前兆」なんて意味があるんです。君に幸多からんことを、なんて想いと、紙飛行機と青空の良く似合う君に贈る絵に飛行機雲を描きたいなんて単純な想いから描いたものです。その他にも青い蝶々は「幸福を運ぶ」なんて言われていて、君の幸せ溢れる日々を願う絵にぴったりだと思って取り入れています。

そして右下には君が贈ってくれたアスターの花を。
この花には「信頼」の他にも「信じているけれどちょっぴり心配」なんて花言葉もありますよね。
君のことは心の底から信頼しているけれど、やっぱりちょっとだけ、心配になってしまうこともあります。だからどうか君の苦しさははんぶんこして背負わせて欲しいなんてちょっぴりワガママな気持ちを描きました。
それから、このアスターは花束ではないのだけれど、5本の花束には「出逢えた喜び」なんて花言葉があるんです。
君はいつも「見つけてくれてありがとう」と伝えてくれるけれど、そんな君にだから伝えたい。
君が ころん で居てくれなければ、私は君に出逢うことが出来なかった。
だから、
ころんくんでいてくれてありがとう。

この絵は、そんなころんくんで居てくれる君への感謝と、君のこれからの幸せ溢れる未来を願うものとして作り上げました。
まだまだ未熟なものだと思うけれど、私なりに満足出来たなら大成功だって君が教えてくれたから。
君に届ける為の全力を尽くしたこの絵に私は満足しているし、きっと大成功になっています。
だから、君に自信を持って届けるよ。

改めて、活動9周年本当におめでとうございます。
君と出逢えた私はきっと誰より幸せだよ。
ころんくんで居てくれてありがとう。

2023.12.26 にあちゃん🧁ྀི♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?