見出し画像

2つの人生

最近しきりに雪降ってきて、寒さに拍車がかかってきました死にかけですこんにちはこんばんは。

この前、人生には2つのパターンがあるって話をしました。みんな日常を生きてる中で何かしらの行動をしてると思うんだよね。で、その中で、将来こうなるために今こうするんだー!って目標を立てて行動するパターンと、将来なんてわからないから今を生きるぞいぇーい!ってパターン。私は前者かな。この話は後者の人と話したんだけど、その人曰く「今を生きなきゃ未来なんてないのに先のことを考えても仕方ないし、先のことを考えるのはめんどくさい」って思うんだって。対して私は「少なくとも少し先のことを考えて行動した方が、将来に結果がついてくる」って考え方。

でもね、私的には自分の考えを押し売りしたいわけじゃなくて、その人の話を聞いてちょっといいなあってうらやましくなったんだよね。人生なんていつ終わるかわからないのに先のことばっかり考えてももしかしたら自分にはその「先」がないのかもしれない。そう考えたら今に全力ってホントすごいことだと思う。

私はいつもいつも「こうしなきゃ先に繋がらないとか、将来のためにこうしなきゃ」とか、自分自身が生み出した焦燥感に駆られて日々何かに追われてる気がする。今に100じゃない気がする。それってなんかもったいない。

だから、思い切って未来なんて考えずに、その時の自分が思うがままに突き進んでみたいなあ。そんな風に思えたエピソードでした。

ってことで、Merry Christmas~!
ちょっと早いけど眠いからもう寝ようかな。
おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?