見出し画像

#6 シーリングスタンプ、はじめました

こんにちは、はちです。

最近、TikTokでふと目に入ったシーリングスタンプ。蝋が溶けていくのを見ているのがなんとも心地よく、また、色が綺麗に混ざっていくのにとても惹かれて、見てるうちに、私もやってみたい...!と思うようになりました。

とはいえ、いきなりシーリングスタンプセットをネットで一式購入するのも、決して高いわけではないけど、飽き性な自分にはちょっとハードルが高いな…と思っていました。

そんな中、この間たまたま100均に行った時に、なんと!シーリングスタンプのもろもろが売られていることに気づき...!!!!!今って、こんなものまで100均で購入出来るんだとびっくりしました。

今回は、100均での購入品の紹介や、実際にシーリングスタンプ作りをやってみての感想をここに残してみようと思います。


購入品紹介

ダイソーで購入
こちらも、ダイソー
こちらはセリアで購入

まず、今回行ったのはダイソーとセリア。私の家の近くのダイソーとセリアはそんなに大きくないので種類も多いわけじゃなかったけど、一通りそろったかな?と思います。

ちなみに、後日ちょっと大きめのダイソーに行ったら、これまたたくさんの種類のスタンプ台や蝋が売ってたのでびっくりしました。後、ロフトにも売っていた!

TikTokとか見ていると、シーリングスタンプ台や炉も色々かわいいものもあったりするみたいだから、こだわればかわいいものでそろえたりもできるだろうけど、とりあえずまずは最低限出来ればいいか!と思って、画像のものを揃えてみました。

実際にやってみた

溶けるのに少し時間がかかりそう
いい感じに溶けてきた...!!!!!
いざ、流してみる
そして、押してみる
おおお...!いい感じ!!!!!

完成品はこちら

はがした時の完成品

はじめてにしては、意外とちゃんと出来た気がする!もっと色々な蝋を混ぜてみて、綺麗な色で作ってみたいな〜と、溶ける蝋を見ながら感じた次第です。

あと、スタンプのデザインもこれももちろん可愛いけど、もっと色々な種類集めたい!

失敗エピソード

ちなみに。今回初めてやってみてちょっと失敗?というかもうちょっと上手くできたらいいなと思ったことが何点かありました。
シーリングスタンプのベテランの方いましたら、うまく綺麗にやるコツや逆に似たような失敗段があれば教えてください!(笑)

失敗その①
はがすのが早すぎなたのか、ふちが取れちゃった

ふちが取れちゃった

失敗その②
シリコン台が黒くなっちゃった!ろうを入れるお皿の裏が黒くなっちゃってて、そのまま置いたらこんな感じに…

ふいても取れない😭

おまけ

今回、私がシーリングスタンプに興味を持ったきっかけとして、TikTokで見ていたというのもあるのですが、ずっと気になっていたカフェの影響もあって。

浅草・蔵前にある『封灯』という、未来の自分へ手紙を送れる詩的喫茶。

なんとも、素敵なテーマな喫茶店なんだろう!とずっと気になっていて、いつか、行ってみたいなぁなんて思っているのです。

最近、『書く』ことにハマっていて、実はここ3週間くらい、自己流だけどジャーナリングとかも続けていて。なので、自分と向き合い、言葉と向き合い、そんな時間を過ごせそうな喫茶店だなぁなんて思って、気になっていたのです。

次の仕事の休みにでも行こうと思うので、また行ってきたら、感想を書こうと思います。

hachi.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?