見出し画像

平場セレクション 4/20(土)& 福島牝馬S 予想



福島11R(福島牝馬S)

レース考察

近年の福島牝馬Sは、中団や後方寄りからポジションを押し上げてペース問わずに34秒中盤の上がり上位の脚を使って差し込んでこれる馬が勝ち馬に。
外枠に先行馬が揃ったことでポジションを取りたい馬が1コーナーへ殺到することが予想され、今年は例年以上に前半が厳しくなれば、インからロスなく立ち回って差してこれる馬にチャンスがあると考えます。
内枠から持続型ラップに強く差し脚を活かせる馬で、このレースでパフォーマンスを上げてくると考える馬を本命に指名します。


◎ ②エリカヴィータ

エリカヴィータは昨年の福島牝馬Sも、今年と全く同じ愛知杯→福島牝馬Sのローテションで0.6秒差10着と一見見どころがないが、出走馬のほとんどが55キロで出走のなか、57キロを背負って直線は上位馬とほぼ同一の上がりを記録。
道中の位置取りが(12-13-13-12)と位置取りがもう一列前ならと思わせる走りで、決して悲観する内容ではなかった。
その福島牝馬S以降、2走前のディセンバーS以外はハイレベルなメンバー相手にラップバランスが合わず、展開不利もあり見直せるレースばかり。
持続型失速ラップ戦のディセンバーSは、今回上位必至のコスモボニータに対して、斤量1キロ背負って0.2秒差と位置取り一つの競馬で見どころ十分。
ラップバランスが合い、展開が向けばこのメンバー相手なら十分勝負になるはずで、昨年より1キロ軽い斤量で出走できる今回は昨年以上に走れる条件は揃っている。大穴ですがここは一発に期待します!

◎ ②エリカヴィータ
〇 ⑪タガノパッション
▲ ⑯グランベルナデット
☆ ⑨エミュー
△ ①⑩⑬⑮

※参考買い目
単勝

馬連
②ー①⑨⑩⑪⑬⑮⑯(7点)
ワイド
②ー⑪⑯
3連複
②ー①⑨⑩⑪⑬⑮⑯ー①⑨⑩⑪⑬⑮⑯(21点)




京都1R

◎ ⑥ビーラヴゼアー

前走は行き脚がつかず後方からの競馬になったが、新馬戦は先行する脚を見せ、勝負どころで早めに動かされる厳しいレースを0.3秒差の4着と及第点の内容。
前走はスタート後、二の脚がつかず馬群から離れた最後方を追走するレースになり、3コーナー5番手以内の馬が軒並み上位に入る前有利のレースで完全に展開負け。
それでも4コーナーでは馬群の後方まで位置を上げ、上がり最速で外目を伸びてきた脚は見どころあり。
前半もう少し位置を取れていればと思うが、馬体もマイナス10キロと間隔を空けた割りには中身が出来ていなかった可能性もあり。
今回は初めて調教をCWコースで時計を出しており調教内容強化、前走より位置を取れれば勝ち負けまで期待したい。

◎ ⑥ビーラヴゼアー
〇 ⑫ランランガール
▲ ⑧エピファドール
☆ ⑭ウィスピースノー
△ ⑮レイム

※参考買い目

単勝

馬連
⑥ー⑧⑫⑭⑮(4点)※枠連オッズ注
ワイド
⑥ー⑮
3連複
⑥⑫ー⑧⑭⑮(3点)
3連単
⑥→⑧⑫⑭⑮→⑧⑫⑭⑮(12点)




東京1R

◎ ⑪カレンタクト

東京D1600mにおいて距離延長狙いは決して期待値が高い選択ではないが、それでもここはカレンタクトの1発に期待したい。
新馬戦は牝馬で最先着の4着、上位2頭にはキレ負けの形だが3着馬には0.1秒差。(3着馬は未勝利戦勝ち上がり)
2走目は勝ちタイムが、古馬1勝クラスの5着を上回り、同日のカトレア賞の5着相当のタイム。先行した勝ち馬が強いレースで、下位まで次走以降で軒並み馬券になったり勝ち上がりが出るハイレベル戦を、枠なりに外目を回らされる負荷の大きい競馬での敗戦で見直し可能。
3走目はダートスタートで出遅れ&内枠でキックバックを受け競馬にならず。
前走もダートスタートが合わないのか出遅れ気味で後方から、勝負どころでポジションを上げたが、勢いのついた4コーナーで前に馬に入られ切り返し減速する不利のなか巻き返しての3着は評価できる。
テンの速さからいっても、大外のヴォードノエルを行かせて番手で競馬はできそうだし、スムーズな競馬ができればチャンスあっていい、ここはヘニーヒューズ産駒らしい変わり身にも期待したい。

◎ ⑪カレンタクト
〇 ⑮フイノマジワリ
▲ ⑯ヴォードノエル
☆ ⑬セイウンダキシメテ
△ ⑥⑦⑩⑭

※参考買い目

単勝

馬連
⑪ー⑬⑮⑯
ワイド
⑪ー⑬⑯
3連複
⑪ー⑬⑮⑯ー⑥⑦⑩⑬⑭⑮⑯(15点)




福島2R(◎なし)

〇 ①ベアゴーゴー
▲ ④ギルティプレジャー
☆ ③テキーラワルツ
△ ⑧⑮

上位3頭が強そうで穴馬の台頭が難しそうではあるが、⑧レッドマーレは2走連続で加速型ラップ戦のキレ負けなので、距離短縮+小柄なので馬体を維持できていれば穴開けてほしいところ。

※参考買い目

3連複
①④ー③⑧
3連単
④→①→③⑧⑮





京都2R(◎なし)

〇 ⑭タマモキャリコ
▲ ④メイショウヘール
☆ ⑧アンドゥーラ
△ ②⑥⑦

川田騎手騎乗の②シェアホルダーズが1番人気濃厚、崩れるイメージもないがオッズほど抜けた印象もないので、それならハイレベル戦経由で間隔を空け、ダート替わりのメイショウヘールの一発に期待しても。外枠のタマモキャリコも人気でも逆らわず。

※参考買い目

単勝

馬連
⑭ー④⑧
3連複
⑭ー④⑧ー④⑥⑦⑧(5点)
3連単
④⑭→②→④⑥⑦⑧⑭(8点)




東京2R(◎なし)

〇 ⑤ジェットブレイク
▲ ⑦テイエムビッグサー
☆ ⑧エイブラムス

ブリンカー着用の近2走は、上がり上位の脚を使えており、前を捕まえづらい中山からの舞台替わりはプラスになりそう。
なるべく砂を被らせないように、外目をスムーズに走らせられればチャンス。

※参考買い目

馬単
⑤→⑦⑧(2点)




福島3R

◎ ③オウケンヴィーナス

初戦は芝でキレ負け、ダート替わりの2走前は牡馬相手に後方から良く脚を伸ばして3着馬と0.4秒差と初ダートとしては上々の内容。
前走はスタートで後手を踏んで後方からの競馬になり、外々を回る形でポジションを上げにいったが、スピードを上げた3コーナーで大きく外へ弾かれるような不利があり、結果的に4コーナーもかなり外を回っての競馬でロスが大きすぎる競馬。
それでも直線は再度盛り返して5着まで押し上げ、2走前に見せた脚がフロックでないことを証明。
前走は距離延長、今回同距離でスタートが決まれば、もっと楽に競馬ができるはずで、少なくとも前走はあれだけ不利があった中のレースであることを考えれば上積みは一番。
このオッズなら前走からのパフォーマンス上昇に期待できるオウケンヴィーナスに期待したい。

◎ ③オウケンヴィーナス
〇 ⑦ルージュシュエット
▲ ②リリーズブルーム
☆ ⑩ビーナスライズ

※参考買い目

単勝

馬連
③ー②⑦⑧⑩
ワイド
③ー②⑦
3連複
③ー②⑦⑧⑩ー②⑦⑧⑩(6点)





東京5R

◎ ⑭アモールエテルノ

初出走となった未勝利戦は、勝ち馬が同日古馬1勝クラスを0.9秒上回る好タイム。土曜日の菜の花賞とも0.3秒差に走った好タイムのレース。
且つ、瞬発型加速ラップ戦のこのレースで差しに回った馬は、軒並み次走で以降巻き返しに成功していて、後方寄りのインから差しに回った本馬もこれに該当。
また、直線は持ったままの手応えで坂を駆け上がり、スペースが空くのを待っていたが、ほとんど進路を確保できずまともに追えないままゴールと不完全燃焼の競馬。
パトロール映像の手応えからまともならもっと脚を使えたと推察でき、インで窮屈な競馬でこの着差なら、大箱に替わってスムーズに加速できれば前走から大幅にパフォーマンス上昇に期待できる。
今走が3走目以内の馬が10頭と経験が浅い馬が多い中で、新馬戦のレベルがかなり高いなかで上昇が期待できる内容で走った本馬の上積みに期待します。

◎ ⑭アモールエテルノ
〇 ⑥ベランジェール
▲ ⑤ニシノインヴィクタ
☆ ④イグニス

※参考買い目

単勝

馬連
⑭ー④⑤⑥
ワイド
⑭ー④⑤
3連複
⑭ー④⑤⑥(3点)
3連単
⑭→④⑤⑥→④⑤⑥(6点)





福島7R

◎ ⑩ラドロテア

新馬戦は上位馬をノーザンファーム・社台ファーム・ビッグレッドファームの馬が占める有力馬揃いのレースで、差し追い込み競馬を逃げて0.4秒差の5着。
上がり勝負でキレ勝負に屈したが、勝ち馬は土曜日の未勝利戦より0.2秒速いタイムで走ったレースでもあり、メンバーレベルが落ちた今の未勝利戦で、減量騎手起用で先行競馬なら好勝負必至。
レースとしては人気のマイネルモメンタムも有力だろうが、ここは強い先行馬2頭に引っ張られ、漁夫の利を狙うヒモ荒れに期待したい。

◎ ⑩ラドロテア
〇 ⑨マイネルモメンタム
▲ ①ヤルダバオト
☆ ③ガルバナム
△ ②⑤

※参考買い目

単勝

馬連
⑩ー①⑨
ワイド
①ー⑩
3連複
⑨⑩ー①②③⑤(4点)
3連単
⑩→⑨→①②③⑤(4点)





東京11R

◎ ④ケイアイシェルビー

展開不利でもあった3走前の武蔵野Sの内容が濃く、その3走前のメモが以下。
”スムーズにマイペースで走れるとしぶとい馬。東京の3コーナーから仕掛ける御法度騎乗でも、騎手がズブい馬の特徴をよく理解していて早めに仕掛け脚を使い切っている。
スタート後のポジション争いで脚を使うとラストが甘くなるので、すんなり先手を取れる時はこれからもマーク必須。”
とメモ、外枠から砂を被らないで先行できる形が理想だが、今回は先行馬もそれほど多くないのでスタートを決めればすんなり先行できた武蔵野Sの再現が可能。
2走前はG1で壁が高く、前走はL4F目最速区間の早めに踏み込む先行馬には厳しいラップで、コーナーで急加減速するレースも、ギアチェンジ能力が高くない本馬にとっては不向き。
大箱の東京に替わって、マイペースで先行できればパフォーマンス上昇に期待でき、OPメンバー相手なら勝ち負けに期待したい。

◎ ④ケイアイシェルビー
〇 ⑥オメガギネス
▲ ⑧ビヨンドザファザー
△ ⑪⑬⑮

※参考買い目

単勝

馬連
④ー⑥⑧
ワイド
④ー⑥⑧
3連複
④ー⑥⑧ー⑥⑧⑪⑬⑮(7点)


※参考買い目はオッズを確認して、朝8時すぎから随時更新して掲載します。(入力完了 12:10)



※朝まで随時掲載レース更新していきます。(掲載レースは以上です、AM8時更新終了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?