見出し画像

平場セレクション 3/9(土)&中山牝馬S 予想


中山11R(中山牝馬S)

◎ ⑯ラヴェル

土曜日の中山競馬場は直線向かい風が強い予報で、差し馬には厳しい条件。
ここは前で競馬が組み立てられる馬で、上がりがかかる持続型ラップ戦に強い馬に狙いを立てたい。

ラヴェルの前走、京都記念は初の古馬相手に、前半から向こう正面の中ごろまで終始折り合いを欠く形で好位を追走とかなりのロスあり。
レースラップの後半4Fが(12.0-12.3-11.6-11.8)の瞬発型加速ラップ戦になったことで、外から脚を伸ばしたがキレ負けした形での5着も、終始折り合いを欠いた前半を考えればゴールまで持続的に脚を使って、3着まで0.1秒差と能力は古馬相手でも通用することを証明した走りだった。
折り合いを考えれば、2200m→1800mへの距離短縮は間違いなくプラスになりそうだし、前走のデムーロ騎手のコメントで『少し難しいところはありますが、向こう正面で1頭で走るとリラックスできました。』とあることから、包まれる心配のない大外枠も良さそう。
横山武史騎手は前で折り合わせる意識が強い騎手なので、先行して折り合わせたいラヴェルとも手が合う可能性もあり、スタート次第では逃げも視野に入るメンバー。
前述した風予報通りなら、オークスで見せた持続力が活きる舞台になりそうなのもプラス。
ハンデの54キロも他馬比較で恵まれた感もあり、ここは一発に期待します。

◎ ⑯ラヴェル
〇 ⑬フィアスプライド
▲ ⑭ククナ
☆ ⑤シンリョクカ
△ ③クリノプレミアム
△ ⑪コスタボニータ

※参考買い目
単勝

馬連
⑯ー③⑤⑬⑭
ワイド
⑯ー⑬⑭
3連複
⑯ー③⑤⑪⑬⑭ー③⑤⑪⑬⑭(10点)



阪神1R

◎ ⑭ルミナスサンライズ

新馬戦は前有利のレースを、中団からの競馬となりやや展開不向きだったが、2・3・6着馬が次走以降勝ち上がりのハイレベル戦を4着と好走。
2・3走目は、勝ち馬が1勝クラスでいずれも馬券になっているように相手が悪かった感はあるが、先着した相手や、少差に走った馬たちが軒並み勝ち上がったり、次走で馬券になっているように未勝利クラスではメンバー次第で勝ち上がりのチャンスは十分。
ラストの直線で右にもたれる癖があるが、約3ヶ月の間隔を開けたことで修正できているようであれば尚良いし、初戦から3戦はしっかり砂被りのレースでもあり、外枠替わりで砂を被らず追走できそうな条件もプラス、1400m→1200mへの距離短縮と買い材料が多い中で、朝の段階で5番人気ならここは買いの一手。

◎ ⑭ルミナスサンライズ
〇 ⑧ミルミナーヴァ
▲ ⑨ココシャンパーニュ
☆ ⑮プリンセスカレン
△ ⑬スマイルアクセス

※参考買い目
単勝

馬連
⑭ー⑧⑨⑮
3連複
⑧⑭ー⑨⑬⑮(3点)
3連単
⑨⑭→⑧→⑨⑬⑭⑮(6点)
⑨⑭→⑨⑬⑭⑮→⑧(6点)



中京3R

◎ ④ライフセービング

新馬戦から加速型ラップ戦を上がり上位の脚を使い少差のレースを繰り返してきたが、他馬を気にしたり、物見をしたりと気性面でもうワンパンチ利かせられずに勝ち味に遅い競馬になっていたが、ブリンカーを着用した前走は、前進気勢が強くなり少し折り合いに苦労するくらいだったとのことで効果は抜群。
前走の後半4Fは(11.6-12.0-12.4-12.3)と3コーナー手前から早めにペースが上がる流れを、大外から(10-11-7-3)と位置取りを上げていったが、先行馬群が横並びでコーナーに入る形の大外で相当負荷は大きかった形をマクリ気味に直線で先頭に立った走りは強い内容。
前走同様のブリンカー着用+中京2000mの内枠替わりもプラス、スムーズに好位から競馬ができればここはチャンスが大きい。

相手本線は新馬戦がハイレベル相手に3着の⑫シュヴェルトリリエ、3走前だけ走れば馬券になれる能力ある⑩と初出走でもしっかりと流れに乗って競馬ができ、2走目の上積みに期待したい①まで。

◎ ④ライフセービング
〇 ⑫シュヴェルトリリエ
▲ ⑩コスモカノア
☆ ①スノーディーヴァ

※参考買い目
単勝

馬連
④ー⑫(朝時点では枠連のほうがついているのでオッズ注)
3連複
④⑫ー①⑩(2点)
3連単
④→①⑩⑫→①⑩⑫(6点)



中山5R

◎ ⑬ヴィントシュティレ

新馬戦は次走以降に5頭勝ち上がりのレースをタイム差なしの2着と好走。
2走前は前半34.8と2歳戦にしてはかなりのペースで流れ、差し追い込み有利の展開を2番手からの競馬で展開負けも先行馬では最先着と能力は見せた。
前走はスタートで出遅れて出してったところでややかかってしまい、やや折り合いを欠きながらの追走競馬になったのも痛かったが、結果的に前有利のレースになり展開も向かずで能力負けではない。
今回もスタートは鍵だが、外枠からスムーズに流れに乗せて競馬をするのが上手い戸崎騎手との手も合いそうで、1頭強いのがいるがここは勝ち負けまで期待したい。

◎ ⑬ヴィントシュティレ
〇 ⑮トゥルーサクセサー
▲ ⑫ホーハイト

※参考買い目
単勝

馬連
⑬ー⑫⑮
ワイド
⑫ー⑬
3連複
⑫⑬⑮
3連単
⑬⑮→⑬⑮→⑫



※後半のレースは12時半までに追記していきます


中京9R

◎ ⑯ミユキアイラブユー

2勝クラスでは常に勝ち負けレベルの競馬を続けていた馬で、去勢前の3走前は、内前有利のレースをスタートで躓き最後方からの競馬と全く展開も向かなかったなかで0.7秒差の8着は評価大。
2走前もジャンプスタートで後方からの競馬になったが、差しが利く展開を味方にゴール前は差してきたものの、2着馬は現OP2着馬、3着馬も勝ち上がって現在3勝クラスとハイレベルメンバー相手に少差のレースと、スタートに課題はある馬だが能力は通用することを近走も証明している。
去勢明けの前走は、D1000mの前有利レースを後方からと展開負けだが、追走意識をつける意味でも休み明けで1000mを使ったことは今回1200mへの延長へプラスに働きそうなのも良い。
去勢明けでも問題なく走れていたし、大型馬の叩き2走目のここは能力上位でもある本馬に期待したい。

◎ ⑯ミユキアイラブユー
〇 ①エランティス
▲ ⑩ロングファイナリー
☆ ②ヤマイチエスポ
△ ④⑭

※参考買い目
単勝

馬連
⑯ー①②⑩
3連複
⑯ー①②④⑩⑭ー①②④⑩⑭(10点) 



阪神11R

◎ ⑦パラシュラーマ

中山同様にレース時間には直線向かい風が強い予報。
ここはテンのスピードも速く先手を奪って逃げこみを図れそうなパラシュラーマに期待したい。
3歳9月に古馬2勝クラスを勝ち上がり、11月にハンデ戦の3勝クラスを57キロで勝ち上がりは能力が高くなくてはできない。
近2走は差し追い込み有利の流れをいずれも先行してもの競馬で展開不利で見直せる内容。
先行馬も少なく、陣営が『理想はもまれない形』とコメントしていることから、テンのスピードがあるパラシュラーマなら逃げられるとみて、阪神の向かい風も味方に押し切りを期待します。

◎ ⑦パラシュラーマ
〇 ⑧アイオライト
▲ ⑬レディバグ
☆ ⑨サクセスローレル
△ ①⑯

※参考買い目
単勝

馬連
⑦ー⑧⑨⑬
ワイド
⑦ー⑧⑨⑬
3連複
⑦ー①⑧⑨⑬⑯ー①⑧⑨⑬⑯(10点)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?