見出し画像

【ド葛本社】2024/05/15感想

※個人的感想です。
※ネタバレを含みます。
※筆者は重度のオタ女です。気色悪い吐き出しですので苦手な方はブラウザバックでお願いします。(社さん多め)


【※どうでもいい話】

社築さん、しゃちくさん、やしきず、やしろ、社さん……
どの呼び方がいいのか今更迷ってきた。
コメ欄見てたら、配信によってかもだけど3年前は「社さん」が多くて……
今は「やしきず」も多い。。。。。。。。
私は尊敬の念も込めて、「社さん」に統一しようかな……!

【ド葛本社】身体計測2024概要

・ド葛本社とは?

ド葛本社とは、ドーラ葛葉本間ひまわり社築のコラボ名称である。

名前の由来は、それぞれの頭文字を並べたもの。

立ち位置が家族のようでもあり(ドーラ=母、築=父、ひまわり=娘・姉、葛葉=息子・弟)、アットホーム(?)なやりとりが魅力。それに伴い、お互いの呼称にも若干の変化が見受けられる。

ド葛本社 (どくずほんしゃ) - にじさんじ Wiki* (wikiwiki.jp)

にじさんじ非公式wikiわかりやすいので、もっと知りたい人はぜひ。

・4年ぶり、全員3Dでのコラボ

最近しっかりにじさんじを見るようになった私……。
そもそも「ド葛本社」の名前すら知らなかったけど、
初めての4人配信は2018年……!
へあっ?!
そもそもにじさんじって2018年からあったんだっていう感覚…
そのころ文字通り社畜だった私、YoutubeでVtuberは一人も見てなかったな……。

4年ぶりでコラボ実現、8時からの生配信で同時視聴者数6万人くらいだった……
昔からのファンにとっては、待望のコラボ3D配信だったんだな~~……
同接できてうれしかった……

配信の感想


身体計測って何するの?
身長とか体重測る…のはないよな?
と思ってたら、身体測定というか体力テスト的な内容だった!
それぞれで成績の良かった人が優勝する勝負。
今回は、社さんが初めて3Dで登場!!

~以下種目~

  1. 握力テスト

  2. 片足立ち

  3. 反復横跳び

  4. ゆっくり100㎝走

  5. 立ち幅跳び

  6. 上体起こし

  7. 縄跳び

  8. 卓球(ダブルス)

  9. 人間輪なげ

えっ…?!多くない???
あまりにもガチ体力テストでワロタ
小学生だって二日くらいに分けてやるのでは…?
さすがっす…!

ここからは、個人的に好きなシーンをただただ連ねていきます

・ハイドロポンプするひまちゃん

俺たちはまだ知らなかった……本間ひまわりという伝説を……

3種目の、反復横跳び。
社さんのターンになったとき、後ろで観戦してたひまちゃん。

社さんの動きが面白かったのか、飲んでいたペットボトルの水を吹き出すw

さらに、葛葉の足にかかってしまうという負の連鎖ww

葛葉「汗かくからね」
というさりげないフォロー優しすぎ惚れた

・カスって言った?裁判

立ち幅跳びで、ひまちゃんの足の位置について話しているとき、
社さんが「カス…!」と発言した疑惑
葛葉がフォローして、「赤線」って言おうとしたら「あかす…」ってなってしまったと弁護。
審議の結果、カスと言ってないという判決に!
「無罪!」って紙を掲げましたわ

茶番だいすき侍

・床に埋まる社築

上体起こしって、今は足上げ測定らしいよ~と説明するために、
床に寝て実演した社さん

その時、上半身が床にめり込み、足のみが映るというバグが発生。

Vでありがちな事故だったけど突然すぎてワロタ

そんで一番上体起こしできてて……こいつ……動くぞ……
こんなに運動できるタイプだったん……?
どんだけかっこいいんだ……?

その後、葛葉も床に若干埋まり、
芝生色の液体に沈んでいるようなシュールな画面に

・猫ミーム、流水岩砕拳、城之内君

8種目目の卓球(ダブルス)

・ほんひま×社さんの「ニゃムニャムニャム……」という
 おこる猫ものまね助かる~~
 可愛すぎた……

・点入れるたびに「流水岩砕拳」っていう葛葉、社さん

元ネタはワンパンマンの「シルバーファング」というキャラらしい。
やるよね~~
楽しそうでこっちもあったけ~~ってなった…

・必殺マジシリーズ「マジカット」
 と突然言って、変顔してサーブした葛葉w
 しゃくれてて、城之内君とかいわれてて笑ったw
 キャラクターの顎はしゃくれないから視聴者には伝わってないのよww

・猫ミーム②、輪投げ事故

人間輪投げって、前回もやったらしいけど、
社さんは2Dだったらしく、カメラ外で輪投げが当たって
「ヤムチャしやがって…」状態になったことがあると…w

すかさず3Dで再現する社さんww
ノリがよくて助かるww

・葛葉がドーラさんの頭にフラフープを当ててしまい、
 謝罪の腕立て伏せ

・フラフープがイヤリングになって体貫通する葛葉

・社さんが投げようとしたらおじゃまキャラとして葛葉、ドーラさんの二人が邪魔するのかわいすぎた……
社さんは、ひまちゃんの頭に当てつつも、何とか成功!
そのとき、頭につけてたモデルの何かが取れたのか、ひまちゃんの首があり得ない方向に……!w

・その後、みんなで一通り「猫ミーム」してて……てぇてぇ……

ずっと楽しかった…
この配信のおかげで、社さんだけじゃなくてみんなの魅力がわかった……
手始めにほんひまのチャンネル覗いてみようかな……!

まとめ

個人的に、社さんが4日に1回筋トレしてるというのを継続してたのがマジで感動した。

ほんとに、「やる」って決めたらやる人なんだなというか。
尊敬……
以前の話では、有酸素+筋トレを1時間くらいしてると言ってて(確か、アンジュの凸待ち)
有酸素って、走ったりしてんのかな~~と思って疑問だったけど、フィットボクシングなんだ?!ってわかって嬉しかった……

フィットボクシング楽しそうだし、買おうかな……(極貧)
社さんの影響で、クレーンゲームでミクさんフィギュア取ってきちゃったよ……

クリアしてないリングフィット引っ張り出してやるか~~~
あれにもリズムゲーあるもんね。
でも、ボカロの曲に合わせて運動できるのっていいよね~~
著作権の影響で、ダイエット系の動画って洋楽のEDM系ばっかだしさ…!

最近は、社さんの「ティアキン実況」、「雑談」アーカイブをメインに見てるけど、
昨日も配信あって、あ、ライバーって2日に1回とか、高頻度でこんなにライブ配信してくれるんだって……

昨日の社さんのStellar Blade配信もたすかる
原稿はかどった・・・
同接少ないときの方が、より素感があって……
自分で言ってて気持ち悪くなってきたからやめよ


これはさみしいコロナ禍で救われた人いるだろうな~~~
と改めて思った。
なんとなく夜、さみしいときも繋がっていられる感覚あるの助かるよね…
私も独身時代にはまってたら、もっと結婚遅いか、してなかった可能性あるわ……あくまで私の場合ですが……

あと、ネットに初めて上げたどくずのイラスト(超らくがき)が異様に伸びてて本当に人気だと実感させられた……!
身バレしたくないから載せませぬが、今後もちょくちょく描けたらいいな~~

ありがとうございました~!
↓↓↓元動画↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?