見出し画像

攻撃は最大の防御


マルチ商法の勧誘をしてそうな喫茶店って、ちゃんと隣の席でマルチ商法の勧誘してますよね。

体感ですけど、意外と一杯千円超えるような店の方が多いです。詐欺師は良いスーツを着るってやつですね。

確かに「こんぐらいのお金は余裕で払える仕事でっせ」とした方が説得力ありますからね。

この前もまたソレの隣の席になりまして、聞き耳立ててしまいました。

今のねずみ講って大変ですよ。

ネットのお陰でどんなに騙され易い人も警戒してますから、「怪しいシステムじゃない」ではもう厳しいっぽくて、開き直って「マルチ商法に偏見を持ってる奴は馬鹿」の方向で戦うしか無いんですね。

全身GUCCI君が隙を与えないようにベラベラと捲し立てていましたが、要約すると「どんな職業もマルチだ」という話でした。大きく出ましたね。

こっちのテーブルではネタを書いていたのですが、隣の方がよっぽどネタネタしくて悔しかったです。

GUCCI君の十数分の熱弁が終わり、向かいに座っていた大学生がやっと口を開きました。

「それ最高ですね。大学辞めます。」

エグいこと決めたやん。

あんなに雄弁だったGUCCI君も流石にたじろいで、「大学は出た方が良いよ…」と呟きました。

そこからの話は「大学を出た方が良い理由」に終始し、最後は「卒業したら連絡します」と言って大学生が先に出て行きました。

この上ないカモを逃したGUCCI君は、今までそのまま飲んでいたアメリカンに砂糖を入れましたとさ。


これは目から鱗でした。

マルチの勧誘には「行き過ぎた前のめり」が効くんですね。

確かに告白した相手からYESでもNOでもなく「結婚しよ」が返ってきたら面食らいますよね。

攻撃は最大の防御なり。

あれもし計算でやってたら恐ろしいなぁ。

いや、あれはホンマに辞めかねへん言い方やった。

四字熟語でお礼します。