見出し画像

夏の小倉を攻略しちゃる!

ここで改めて、自分への備忘録として小倉競馬場の簡単データを書き留めておきます。

芝コース

全周:1615.1m(福島競馬場の次に小さい)
直線:293m(函館と札幌に次ぐ3番目の短さ/平坦)
特徴:2コーナー辺りに高低差3mほどの丘がある。
   そこから4コーナーまで下り。(3コーナー手前にわずかな上り)
   3コーナーから4コーナーはスパイラルカーブ。

ダートコース

全周:1445.4m
直線:291.3m
特徴:芝コースとほぼ同じ形態
   ただし、残り400メートル地点から直線にかけて緩やかな上り

基本的な考え方

基本的に前有利と考える
→コース形態・芝の状況など
 特に去年の夏はレコードが出るほど早い時計

雨が降るといきなりレース展開が変わる
→特に、雨が降った後はいきなり外差しが決まったりする

芝1200はほぼずっとひたすら下り
→内側からスムーズに進めて前残りのパターン
 ただし、少しでも外を回るとスパイラルカーブで外に振られる

スプリント以外は意外と向こう正面からのマクリもある
→コースを1周するようなレース(2周する長距離戦も含めて)では、向こう正面あたりから一マクれることも多い

また、思い出したら書き足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?